SNSで最新情報をチェック

すみだ水族館(東京都墨田区)ではペンギンの個性や関係性をまとめた「すみだペンギン相関図 2024」を特設サイトで公開中です。また、公開に合わせて今年は「情熱大陸」のナレーターとして活躍する窪田等さんを起用した短編動画もすみだ水族館公式YouTubeチャンネルで公開中です。

ペンギンたちのかわいい&窪田さんの良い声の動画をつい見てしまう…

アップされている動画は「ライムとアロエ」「あんみつとあめ」「ヨモギとちょうちん」の計3本で、ドキュメンタリー風に個性豊かなペンギンたちの関係性を紹介しています。

いずれも15秒の長さですが、窪田さんのあの落ち着いたイイ声でペンギンたちの行動について語られると、まるで「情熱大陸」のような雰囲気で続きが見たくなってしまいます。※おとなの週末Webの本サイトでは公式YouTubeの動画が視聴可能です。

普段の動画広告で長く感じる15秒がこんなに短いとは…「ヨモギとちょうちん」編 (3月11日まで視聴可能です)

「ペンギン相関図」は、人間と同様に個性や社会性をもつペンギンの生態や、その個性により年々変わるペンギン同士や飼育スタッフさんたちとの多様な関係性を知ってほしいとの思いから、2018 年に制作を開始し、毎年アップデートを行って今年で 6 回目を迎えました。

親子や兄弟のつながりといった家系図にとどまらず、見た目や性格、特徴ある能力や行動など各個体の紹介のほか、交友関係やカップルの変遷、飼育スタッフさんも加わったペンギンたちの関係を分かりやすく表現したすみだ水族館ならではの相関図です。

すみだ水族館で暮らす 56 羽のマゼランペンギンの行動を飼育スタッフが日々観察し、それぞれの個性や恋愛関係の変化などの最新情報を大型パネルで展示しています。

水槽をぷかぷかする「あんみつ(左)」と「あめ(右)」

また、運営元であるオリックスが京都府で展開する京都水族館(京都市下京区)でも、すみだ水族館同様に「京都ペンギン相関図 2024」 企画を実施中です。動画を見て実際のペンギンたちの関係性が気になってしまった人はぜひ水族館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

関西エリアの方は京都水族館の動画もぜひ!こちらもかわいすぎてイイ!(こちらも3月11日まで視聴可能です)

文/おとなの週末Web編集部、写真/すみだ水族館、京都水族館

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 山本
おとなの週末Web編集部 山本

おとなの週末Web編集部 山本

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…