SNSで最新情報をチェック

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

分断、分裂ののち選択、選別し、協力や協調体制が起こるよき流れの週。意見や考え方の違いを認識すると人間はがっかりしがちだけれど、「それぞれが違う」ということを認識、理解して行くことで初めて、誰と一緒にやって行くか、誰と距離を取るかが決定出来る。無理のある予定調和を取らず、自然に落ち着くところを見つけよう。「仲良きことは美しい」は仲良くすることが目的ではないはず。自分にとってよりよい判断で人生のコマを進める時。

文豪占い数秘1
ラヴクラフトタイプ

ラヴクラフト

ラヴクラフトタイプへの今月のカンフルワード
土地を切りひらいた者の子孫たちは、まさしく、世間一般の人びとに制限を加えているものから解き放たれて栄えた。(『ラヴクラフト全集』より)

今週の運勢
密やかなトキメキとインスピレーションが雨のように降り注ぐ週。ドキドキワクワクも盛大ではなく楚々とした風貌で訪れる。それは恋かもしれないし、恋以外の新しい出会いもありそう。これから小さな喜びが連続して次々と訪れる。

仕事
意外なるアイデアで大きな転換点が!

健康
痛みが早めに霧散する時期。肩凝り、腰痛、頭痛は治療して深い眠りを。

今週のラッキー食
焼きいもや天津甘栗など素朴で栄養たっぷりなオヤツで大吉。

文豪占い数秘2
マルキ・ド・サド タイプ

マル・キド・サド

マルキ・ド・サドタイプへの今月のカンフルワード
ひとりの人間のうちに、この人間を隆運にみちびくすべての資質がひとしく与えられているという事態は、きわめてまれである。(『悲惨物語』より)

今週の運勢
立ち止まって熟考するべき週。よく考え吟味することで、これから先に選ぶことが自分にとってよりよいことになる。今急いで何かを掴んでも、それは雲を掴むようなもの。見て聞いて考えて、今、持っていないものと縁ができるまで待つのが大吉!

仕事
損得勘定より未来への指針を考え、選び動くべき。

健康
ゆっくり目で運気上昇。焦らず騒がず、かといって怠らず。

今週のラッキー食
塩辛いモノで開運。しょっぱければご飯系もお菓子も◎

文豪占い数秘3
ゲーテタイプ

ゲーテ

ゲーテタイプへの今月のカンフルワード
人間の最大の価値は、人間が外界の事情にできるだけ左右されずに、これをできるだけ左右するところにある。(『ヴィルヘルム・マイステル』より)

今週の運勢
「何でこんなに忙しいの?」と周りに、天に、地に聞いてみたくなる週。用事や約束、仕事、遊びと押し寄せる波、波、波。周りに頼られすぎなのか、それとも自分が引き受けすぎなのか? 能力の高さでしばらくは乗り切って行こう!

仕事
怒涛のように仕事多し。深く考えずやり抜け!

健康
日々のデトックスが大事。お風呂に入ったりお水を多く飲んで乗り切ろう。

今週のラッキー食
生野菜やフルーツのサラダを食べて運気上昇。

文豪占い数秘4
永井荷風タイプ

永井荷風

永井荷風タイプへの今月のカンフルワード
来年はどうするにや。一定の方針なきは笑ふべく憐れむべきなり。(『断腸亭日乗』より)

今週の運勢
幸福感と安定感を感じて、今後の覚悟が決まる。粛々と目標に向かってひたすらに進む勢いを得られる。精神的なストレスが減り、余裕が出るはず。その分頑張れるのでご安心を! 的があるとより頑張れる荷風タイプはチキチキと動いていくべき。

仕事
問題なし。今は徳の積み上げどきかも?

健康
特に問題がない。ちょっと意識して歩く歩数を増やして開運。

今週のラッキー食
ランチパック的パンかホットサンドで吉。

文豪占い数秘5
コナン・ドイルタイプ

コナン・ドイル

コナン・ドイルタイプへの今月のカンフルワード
想像力のないところには、恐怖もまたないのだ。(『緋色の研究』より)

今週の運勢
スゴロクで言えば、今止まったところは一回休みのマス。なかなか仕事や家事、細かな用事などで休めない人も多いはず。でも頭と心を休める自由はいつでも持てる。休み時間、ひとりでぼんやりしたり、音楽を聴いてリフレッシュしたりするだけで落ち着く。

仕事
やってもやらなくても成果変わらず。気持ちはお休みモードで。

健康
リフレッシュを意識してするのが大事。ルーチンは敵だ!

今週のラッキー食
味噌汁、豚汁、けんちん汁など和風の温かい汁物。

文豪占い数秘6
アレクサンドル・デュマタイプ

アレクサンドル・デュマ

アレクサンドル・デュマタイプへの今月のカンフルワード
友よ、人生は嵐だ。身も心も揉まれ、ボロボロになりかねない。嵐のとき、何をするかで人は成長する。(『モンテ・クリスト伯』より)

今週の運勢
どこから来るのかよくわからない底力が湧く時。身体の中から? 魂の底から? マグマのようにエネルギーがふつふつと湧いて来る。「よくわからないけどヤル気あるぜ〜!」なんて周りも楽しく巻き込んで、大きいことが始められそう。

仕事
今なら何でもどうにかなる。

健康
スキップや縄跳びのような飛び跳ね運動でさらに運気アップ!

今週のラッキー食
苦いモノで開運。ほうれん草、春菊、珈琲、烏龍茶などなど。

文豪占い数秘7
泉鏡花タイプ

泉鏡花

泉鏡花タイプへの今月のカンフルワード
我が性は自由を想う。自由を欲する。気ままを望む。(『夜叉ヶ池』より)

今週の運勢
自分の中の感情も知恵も過去も未来も搾り出して、よりよき未来のために頑張る週。特に負の感情を抑えがちな鏡花タイプ。負を見つめ陽転させると、思ってもみない力が出ることを知るべき時期。「イチかバチか」が運気を大きく変えてゆく。

仕事
アイデアと推進力を全開に。楽しんで仕事ができる。

健康
うつ伏せになって股関節や首を伸ばすことで、運気も伸ばして大吉に。

今週のラッキー食
サブレやリーフパイなどシンプルで甘い焼き菓子。

文豪占い数秘8
江戸川乱歩タイプ

江戸川乱歩

江戸川乱歩タイプへの今月のカンフルワード
人間の観察や人間の記憶なんて、実にたよりないものですよ。(『D坂殺人事件』より)

今週の運勢
はっと驚くことあり。目が覚めるというか、耳が通るというか。新しい風が吹き込んで来る時期。清々しい物語の始まりがあり、自身の進む新しいストーリーの中で、基盤を作って行く時期。着実に進み道を整えるように丁寧に過ごして大吉。

仕事
急に流れが変わるが心配せずとも落ち着く。

健康
駅や歩道橋の階段を出来るだけ使って。エレベーターより階段で昇運。

今週のラッキー食
立方体のお菓子。きんつば、羊羹、ういろうなど。

文豪占い数秘9
サン・テグジュペリタイプ

サン・テグジュペリ

サン・テグジュペリタイプへの今月のカンフルワード
人々は愛に苦しめられると思っているが、そうではなくその反対のものである所有欲に苦しめられているのである。(『城砦』より)

今週の運勢
何かと何か。別のふたつのものを融合させて、錬金術のように別のものを錬成する時期。思いがけない人間関係の構築や新しい制作のスタイルができたり、面白い趣味がミックスされてさらに研ぎ澄まされたり、意外なリミックスが楽しい。

仕事
自分が本当にやりたい方向へシフトできる。

健康
話すは放す。話して解放されるかカラオケでの絶唱で◎

今週のラッキー食
スナック菓子が◎ 中でも塩っぱい軽いお菓子。

文豪占い数秘11
中島敦タイプ

中島敦

中島敦タイプへの今月のカンフルワード
己は正しい事しかしなかった。強いていえば、唯、「我在り」という事実だけが悪かったのである。(『李陵・山月記』より)

今週の運勢
ギュギュギュギュギュ〜っと狭い価値観や狭い世界を知ることで大きな発見がある時期。「井の中の蛙、大海を知らず。でも空の青さを知っている」ということを実感するはず。前へ上へだけが素晴らしいことではなく、深く狭くも素晴らしい。

仕事
じっくりと深掘りで運を招く。

健康
お出かけも狭い範囲で。近所をうろうろし気づかなかった景色に気づいて開運。

今週のラッキー食
巻いた食べ物。手巻き寿司、海苔巻き、ロールサンド、ロールケーキなど。

文豪占い数秘22
井原西鶴タイプ

井原西鶴

井原西鶴タイプへの今月のカンフルワード
憂うる者は富貴にして憂い、楽しむ者は貧にして楽しむ。(『日本永代蔵』より)

今週の運勢
「わーい、わーい」と「ガックリ」が交互に押し寄せてくる時期。「やったー! ラッキー!」と思った次には「ええ、そのラッキーのためにそんな試練が!」となる。でも結果的には試練も自分の栄養分になり、ひと回り骨太の自分につながる。

仕事
気分が上がったり下がったりするけど、自分を抑えないことで開運。

健康
健康状態にも波が。体温管理が健康の元。

今週のラッキー食
ひと口サイズの食べ物。チョコ、クッキー、グミ、飴など。

文豪占い数秘33
H・Gウェルズタイプ

H・Gウェルズ

H・Gウェルズタイプへの今月のカンフルワード
人類史は本質的には思想史である。」(『世界文化史概論』より)

今週の運勢
忙しくて忙しくて、目も回れば身体にも負担がある。こんな時に「休まないと、眠らないと」と思うと余計に追い込まれる。忙しくても大変でも、たった10分でいいから自分のやりたいことをやる時間が大きな癒しになる。忙しくて休んでも気は休まらない。

仕事
余計なコンプレックスや悩みを捨てて、やるべき事をやってスッキリ。

健康
ゲーム、漫画、読書、音楽鑑賞など短い時間で楽しめる趣味で大吉。

今週のラッキー食
甘酸っぱい飲み物で開運。オレンジジュースや酎ハイの甘いのも◎

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…