×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

オムライスにハンバーグ、ビーフシチュー。子供の頃、連れられて行ったお店でメニューを見ては心が躍った。お店の雰囲気と、そこで話す何気ない会話。すべてが尊い……。そんなあの頃を思い出させてくれる「オムライス」がおいしくいただける昭和創業の店をご紹介!

バターの香り広がる見目麗しいひと皿『レストラン シラツユ』@錦糸町

なめらかな黄色い肌に、真っ赤なケチャップでおめかしした、昭和世代がイメージするそのまんまの姿にぐっときた。創業から間もなく半世紀を迎え、今も家族で切り盛りする町洋食のオムライスは、いつしか店の看板に。スプーンを口へ運べば、バターの香りがふわりと広がるリッチな味わいの玉子で、ハムやマッシュルームなんかも入った具材たっぷりのチキンライスを包んだ、すこぶる上等な味わいだ。

オムライスセット 1800円

『レストラン シラツユ』オムライスセット 1800円 セットにはサラダ、味噌汁、コーヒーがつく。ランチは1200円

食べ進むうちにウズラの卵がコロンと飛び出すのも愛嬌たっぷり。しかも下町らしい気取らないこのボリュームもうれしくなるではないか。さらに「3品セット」をはじめとした、お子様ランチ風のセットメニューも揃うとくれば、大人だって終始ワクワクが止まらない。

『レストラン シラツユ』駅からすぐの高架下にある

[住所]東京都墨田区錦糸4-1-7
[電話]03-3626-2535
[営業時間]11時〜15時(14時45分LO)、17時半〜22時(21時15分LO)
[休日]不定休
[交通]JR総武線ほか錦糸町駅北口から徒歩1分

パラパラ&香ばしいチキンライスが主役『中華料理 ぼたん』@浅草

中華のオムライスは洋食のそれとはひと味もふた味も違っていた。ラードを鉄鍋になじませて高火力で炒めたチキンライスは、炒飯のごとく香ばしさが炸裂!ケチャップを数回に分けて投入することで、酸味を飛ばして甘みを引き出すのもひと手間だ。オムライスの主役は玉子でなく米である、そんなことを思わずにはいられない。

オムライス 1000円

『中華料理 ぼたん』オムライス 1000円 美しい流線型に整えられたオムライスの中には、鶏肉、玉ねぎ、ピーマンと王道の具材が入る

しかも添えられた中華スープが名脇役。沁みるコクと醤油の風味に舌がリセットされて、すぐさま次のひと口へ。「父の代からメニューに載せて約50年間、変わらぬスタイル」と3代目の茂高さん。てらいのない誠実なこの味は4代目にも受け継がれている。

『中華料理 ぼたん』

[住所]東京都台東区花川戸1-8-1
[電話]03-3841-5040
[営業時間]11時〜21時(20時LO)
[休日]金
[交通]東武スカイツリーライン浅草駅北口から徒歩1分

次のページ
チキンでなくポーク!大衆食堂の味に唸る『三岩(さんいわ)食堂...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…