SNSで最新情報をチェック

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

地震や事故など大きな社会的事象が起きた他、個人個人も慌ただしい一月と二月の頭の節分を越えて、今週はちょっとひと息つける週。何となくぼんやりと落ち着きを実感する。受験シーズンなので、関わっている人は落ち着かないかもしれない。しかし大きな問題は起きず「今日も無事終わった」と何事もなく日々が過ぎて行くのを、ひとつずつ数えて安心する時。小さい幸せをたくさん抱えて大吉。

文豪占い数秘1
ラヴクラフトタイプ

ラヴクラフト

ラヴクラフトタイプへの今月のカンフルワード
土地を切りひらいた者の子孫たちは、まさしく、世間一般の人びとに制限を加えているものから解き放たれて栄えた。(『ラヴクラフト全集』より)

今週の運勢
一度立ち止まって現在の状況を確認して吉。つい走り続けたくなるラヴクラフトタイプだけれど、時々は休養や状況確認が必要。走っているうちに全然知らない土地に行き、困り果てるようなことは避けたいもの。今週は寝転がっていてOK!

仕事
急いでやり過ぎずに立ち止まって考えて。

健康
なるべく自宅で、のんびり時間を増やすことをオススメ。

今週のラッキー食
中華まんや餃子、シュウマイなど点心類で開運。

文豪占い数秘2
マルキ・ド・サド タイプ

マル・キド・サド

マルキ・ド・サドタイプへの今月のカンフルワード
ひとりの人間のうちに、この人間を隆運にみちびくすべての資質がひとしく与えられているという事態は、きわめてまれである。(『悲惨物語』より)

今週の運勢
忙しくて忙しくて忙しくて、息切れしてしまいそうな週。心ではハアハアと息を切り、ため息をつきながら、表向きは何事もなかったように振る舞って紹運来福。忙しさも急な変更案件も涼しい顔で乗り切ろう。感情的にならずただ用事を片付けることが得策。

仕事
骨惜しみしないで働くのが大切。

健康
動いている方がかえって元気になる週。

今週のラッキー食
唐揚げで開運。定番鶏のみならず、イカ、タコ、魚何でもOK!

文豪占い数秘3
ゲーテタイプ

ゲーテ

ゲーテタイプへの今月のカンフルワード
人間の最大の価値は、人間が外界の事情にできるだけ左右されずに、これをできるだけ左右するところにある。(『ヴィルヘルム・マイステル』より)

今週の運勢
自分の納得が行くまで、考えて、やるべきことやりたいことをやって幸運を引き寄せる週。「引き寄せの法則」はポジティブな考えをすれば、ところてん方式に幸運が来るわけではなく、前向きな考えで行動して考えて引き寄せる。行動の果てに幸福あり。

仕事
適当に言われたことをするわけではなく、よく考えて完成度を上げて。

健康
繊維質を多く摂って、腸内デトックスを心がけよう。麹など発酵食品も大吉。

今週のラッキー食
発酵食品で運気上昇。ヨーグルト、納豆、キムチ、糠漬けなど。

文豪占い数秘4
永井荷風タイプ

永井荷風

永井荷風タイプへの今月のカンフルワード
来年はどうするにや。一定の方針なきは笑ふべく憐れむべきなり。(『断腸亭日乗』より)

今週の運勢
執着したり、こだわっていたことをスッパリと切り離す時。人間あきらめが肝心。あきらめてからがスタートだ! 手のひらを握りしめていると、急にチャンスが来た時に掴めない。手のひらを開いているとパッと掴めるはず。手放す、あきらめるはお得につながることも。

仕事
こちらも期待せず、目の前の事象を片付けよう。

健康
身体の力を抜くのをあらゆる方法で試そう。水の中は◎

今週のラッキー食
ラスク。甘くてもしょっぱくても吉。最近はガーリック、チーズなどもある。

文豪占い数秘5
コナン・ドイルタイプ

コナン・ドイル

コナン・ドイルタイプへの今月のカンフルワード
想像力のないところには、恐怖もまたないのだ。(『緋色の研究』より)

今週の運勢
誰かの助けを得た方が早いと気づき、人に教えてもらったり、協力してもらうことを選ぶと、一気に物事がはかどる時。仕事や用事やその他のこともグングンと片づき、負担だった「やらねばならない」問題が片付いていくはず。良かったと安心する週。

仕事
教えを乞うて開運。自分で考えたり調べても限界がある。

健康
ここも人の力の借りどき。誰かと出かけて気分を晴らそう。

今週のラッキー食
餅。磯辺巻きはもちろん、辛味餅、きな粉、砂糖醤油やチーズなど。

文豪占い数秘6
アレクサンドル・デュマタイプ

アレクサンドル・デュマ

アレクサンドル・デュマタイプへの今月のカンフルワード
友よ、人生は嵐だ。身も心も揉まれ、ボロボロになりかねない。嵐のとき、何をするかで人は成長する。(『モンテ・クリスト伯』より)

今週の運勢
興味があることに集中する時期。どんな興味でも、そこに上下はない。好きなことにのめり込むことで運命の動きが変わっていく。遠慮なくトコトンやり切れると次の扉も開く。やり切るって大切。完全燃焼なら、結果が出ずとも気持ちが落ち着く。

仕事
「ここが気になる」点を集中的にやっておこう。

健康
ストレスを外に出すために声を出そう。歌うのも◎ 叫ぶのも話すのも吉。

今週のラッキー食
黄色い果実で開運。みかん、夏みかん、グレープフルーツ、バナナなど。

文豪占い数秘7
泉鏡花タイプ

泉鏡花

泉鏡花タイプへの今月のカンフルワード
我が性は自由を想う。自由を欲する。気ままを望む。(『夜叉ヶ池』より)

今週の運勢
キチンとスジを通すべき時期。基本があるなら、基本を学び、基礎をしっかり固める時期。また、よくわからない他者の都合を押し付けられそうになっても、一旦止まって考えよう。返事は先延ばしに。確実に物事をこなしていき開運。

仕事
真面目に先輩や上司に従っておく時期。

健康
無理せず、基礎体力をつける時期。駅の階段を使ったり、ひと駅分歩いて大吉。

今週のラッキー食
ポッキー、プリッツ、トッポ、ポテロングなど細い棒状のお菓子。

文豪占い数秘8
江戸川乱歩タイプ

江戸川乱歩

江戸川乱歩タイプへの今月のカンフルワード
人間の観察や人間の記憶なんて、実にたよりないものですよ。(『D坂殺人事件』より)

今週の運勢
自分はこのままでいいと思っていても、変化せざるを得ない時。状況的に周囲から変化変動があって動かざるを得なくなるけれど、それが契約や約束に結びついたり、人からの情報で目が覚めたりしそう。変化を率先して受け入れて大吉。

仕事
タタタっと急に仕事の依頼が来たら、しのごの言わずに引き受けて大吉。

健康
自転車やバイク推し。寒いかもしれないけど移動中に運動して。

今週のラッキー食
おにぎりだったら、どんな味でも混ぜ込みタイプでも◎

文豪占い数秘9
サン・テグジュペリタイプ

サン・テグジュペリ

サン・テグジュペリタイプへの今月のカンフルワード
人々は愛に苦しめられると思っているが、そうではなくその反対のものである所有欲に苦しめられているのである。(『城砦』より)

今週の運勢
つかの間の平和。仕事以外特にやる事もなくいつもより猛烈に時間があるかも。またやらねばならない事もちょっと後回しにして大吉。もうしばらくしたら、また忙しくなりそうなので、今週はただ気楽に楽しく過ごして欲しい。休んで運気拡大。

仕事
最低限の努力をして大吉。

健康
気の置けない友人とお茶や食事で開運。ここものんびり。

今週のラッキー食
パスタで開運。さらに味付けはオリジナリティがあるもので◎

文豪占い数秘11
中島敦タイプ

中島敦

中島敦タイプへの今月のカンフルワード
己は正しい事しかしなかった。強いていえば、唯、「我在り」という事実だけが悪かったのである。(『李陵・山月記』より)

今週の運勢
周りの雰囲気に巻き込まれててんてこ舞い。基本巻き込まれない体質の中島敦タイプだけれど、今週は世の中の渦に巻き込まれるように自然と動いてしまう。今は流れに逆らわず、流れのままに状況を受け入れながら自分も動いて行くことで開運につながる。

仕事
周りの都合に合わせることで開運。主張は来週でもいい。

健康
人に巻き込まれて疲れる時は、お風呂が大切。塩やバスソルトが効く。

今週のラッキー食
塩辛い食べ物で開運。塩昆布、酒盗、塩辛、しらす干し、生ハムなど。

文豪占い数秘22
井原西鶴タイプ

井原西鶴

井原西鶴タイプへの今月のカンフルワード
憂うる者は富貴にして憂い、楽しむ者は貧にして楽しむ。(『日本永代蔵』より)

今週の運勢
気づいたら、終わってた。気づいたら、変わってた。そのように本人の意図しないところでいきなりの強制終了やリセットボタンが押されて、ビックリはするものの、それがこの後の「良かった〜!!」につながる。何か起きても将来への好転投資と思おう。

仕事
人事異動や仕事内容の変更があるかも。

健康
服を楽にすることが血流や凝りを改善する。ちょっとでも楽に。

今週のラッキー食
サラダでも煮物、揚げ物、漬物などなど根菜だったら何でもOK。

文豪占い数秘33
H・Gウェルズタイプ

H・Gウェルズ

H・Gウェルズタイプへの今月のカンフルワード
人類史は本質的には思想史である。」(『世界文化史概論』より)

今週の運勢
アイデア、創作、表現の週。三つのどこかを動かせば、必然的に次々と行動出来るようになるはず。嫌なことを無理にすることなく、自分のやりたいことが形になるので、動き出したらもっともっとやりたくなるはず。流されてやっていることから離脱するとき。

仕事
やりたいだけやり切って思い残すことなし。

健康
歌、絵画、楽器演奏、手芸、日曜大工などがストレスを吹き飛ばす。

今週のラッキー食
クッキー類。チョコやイチゴがかかったのも◎だし、フルーツ入りも吉。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…