SNSで最新情報をチェック

魅力的なお寿司の食べ放題ですが、鮮度の落ちた握り置きのお寿司オンパレードや店員の接客マナーが悪いとガッカリ。このページでは、東京都内にある「食べ放題なのに美味しいお寿司が楽しめる優良店」をご紹介しています。

icon-gallery

はじめに

「マグロやイクラ、サーモン、ブリ、大好きなお寿司を思う存分楽しみたい。でも予算が気になる……」そんな方におすすめなのがお寿司の食べ放題。定額で大好きな寿司ネタを思う存分楽しめるのが魅力です。
食べ放題実施店のなかでもとくに上質なネタにこだわるお店、タブレットでオーダー可能で気軽に楽しめるお店、ネタの新鮮さはもちろん店員の接客マナーの良いお店など優良店をピックアップしました。ぜひ参考にしてください。

美しい江戸前寿司を 前に、思わずのけぞる『すし処 新田中』

写真:すし食べ放題(70分)男性4104円、女性3888円

 ウニ、トロ、イクラ! 大好きな寿司を思う存分頬張れる食べ放題は、私のような大食漢の味方。というわけで、ライター林匠子(林)と編集武内氏(以下武)が都内の食べ放題実施店を覆面調査してきました。
林「値段を気にせず食べられるのが、食べ放題の良さ。まあ……質より量ですよね」
 そんな先入観をいきなり払拭してくれたのが『すし処 新田中』。最初に出されたトロを見て、思わずのけぞった。
林「なんと小ぶりで美しい!」
武「食べ放題って、オニギリみたいなでっかい握りで満腹にさせられると思っていました。やあ、ネタもシャリも旨いなあ」
 臭みのない上質なウニから、白子やカキといった季節ネタまで、どれを食べても満足のため息が出る。70分と時間は短めだったが、一人で
28貫をペロリ。
武「板前さんと会話をしながら直接注文をするので、食べ過ぎたら悪いかな、と少し遠慮をしてしまいました」
林「私も。シャイな性格じゃなければあと10貫はいけたかも」

すし処 新田中(都立大学)
お寿司の食べ放題店と聞くと質より量で勝負とイメージしがち。ところがこちらのお店は小ぶりで美しいトロや臭みのない上質なウニ、カキや白子などの季節の寿司ネタなど、上品で新鮮、美味しいお寿司が楽しめると好評です。
時間は70分とやや短めですが、ネタもシャリも美味しくて食通も思わず唸るほど。お寿司の食べ放題にクオリティーを求める方におすすめです。ただ店員に直接注文する方式なのでシャイな方は気後れしてお腹いっぱい食べられない欠点あり。

[住所]東京都目黒区中根2-5-12 [TEL]03-3723-0024 [営業時間]11時半~14時、17時半~翌2時(食べ放題は昼夜各閉店1時間前までに入店)※ランチタイム有 [休日]無休 [席]14席/22時まで全席禁煙/食べ放題は予約必須/カード可(利用時5%加算) [交通アクセス]東急東横線都立大学駅から徒歩8分

新宿で寿司食べ放題!『きづなすし 西新宿店』

写真:食べ放題(120分) 男性4299円、女性3759円

武「その点で言うと、『きづなすし 西新宿店』のタブレットでのオーダーシステムはありがたかったですね」
林「タブレット注文が便利すぎて、いつのまにか35貫も平らげていました! ここのマグロと白身は間違いないですよ」
武「予約もいらないし、今度ひとりのときも来てみようかな」
 店内は明るく清潔。きびきびとした接客も心地いい。『すし処 新田中』が食べ放題とは思えない本格的な店なら、こちらは好きなものを気兼ねなく食べられる、食べ放題のお手本のような店でした。

きづなすし 西新宿店(西新宿)
お寿司の食べ放題は好きなネタを心行くまで楽しめるのが魅力ですが、カウンターにいる店員に直接オーダーする方式だと「こんなにたくさん食べて申し訳ない」と遠慮しがちに。こちらのお店はタブレットでオーダーするシステムなので、心置きなくお寿司が楽しめますね。
予約も不要なので気が向いたときにふらっと立ち寄れて便利。もちろんマグロやブリ、ハマチなどお寿司のクオリティーも高め。店内は明るく清潔で店員の動作もきびきびしており、安心して楽しめるお店です。

[住所]東京都新宿区西新宿1-13-1 今佐ビル1階~地下1階 [TEL]03-6911-1861 [営業時間]11時~翌5時(食べ放題は13時~22時、土・日・祝11時~22時最終入店)※ランチタイム有 [休日]無休 [席]93席/全席禁煙/予約可/カード可 [交通アクセス]JR山手線ほか新宿駅西口から徒歩5分

贅沢回転寿司の食べ放題「銀座沼津港」

写真:回転寿司食べ放題(120分)男性5184円、女性4104円

武「『回転寿司酒場 銀座沼津港』も回転寿司なだけあって、気楽に利用できました」
林「いつもは手を引っ込める500円の皿を、好きなだけ取れる幸せ……(泣)」
武「さすが銀座の高級回転寿司。どのネタも上等で、回転寿司の域を超えた美味しさでしたね」
林「ただ、男性料金は5184円とお高めなので、モトを取るのは結構大変かも?」

銀座沼津港(銀座一丁目)
店内は黒基調で高級感があり落ち着いた印象のお店ですが、回転寿司なので気軽にお寿司が楽しめるのが魅力です。食べ放題は120分と時間も十分。ただ男性は5,184円(女性は女性4,104円)と料金がややお高めなので「元をとろう」と思ったらちょっと頑張る必要がありそう。
いつもは遠慮してしまう高額なお皿も、お寿司の食べ放題となれば話は別。遠慮なくどんどんいけますね。銀座の高級回転寿司店なのでネタは上質で新鮮。おすすめのお店です。

[住所]東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ8階 [TEL]03-6228-7171 [営業時間]11時~23時(食べ放題は21時までに入店)※ランチタイム有 [休日]不定休(施設に準ずる) [席]81席/全席禁煙/予約可/カード可 [交通アクセス]地下鉄有楽町線銀座一丁目駅9番出口から徒歩1分

新橋『鮨でですけ』で「寿司食べ放題」土日祝限定の特別コース

写真:鮨+一品料理贅沢食べ放題コース(120分) 4300円

 週末に予約をして訪れた新橋の『鮨でですけ』。希少な地魚の握りや、手の込んだ一品料理をたっぷりと味わう。
林「舌の肥えた新橋サラリーマンに人気の店なだけあって、寿司もつまみもレベルが高い!」
 こちらは寿司と一品食べ放題に、プラス1200円で飲み放題が付くコースもお値打ち。飲ん兵衛の方は要チェック!

鮨でですけ(新橋)
食べ放題は土・日・祝限定と限られていますが、マグロやサーモンなど定番はもちろん希少な地魚のお寿司や手間暇かけた一品料理が楽しめるのが「鮨でですけ」。食通を自負する新橋のサラリーマンに支持される寿司店とあって、そのクオリティーは折り紙付き。
お寿司はもちろんおつまみのレベルも高く、お酒を飲みながら楽しむお寿司は絶品。120分のコースで4,300円ですが、1,200円加算すると飲み放題コースに。お酒もお寿司も楽しみたい方におすすめ。

[住所]東京都港区新橋1-17-8 [TEL]03-3593-2100 [営業時間]11時半~14時LO、17時~23時半LO、土・日・祝12時~21時半LO(食べ放題は土・日・祝限定、12時~22時)※ランチタイム有 [休日]無休 [席]40席/喫煙席あり/予約可/カード可 [交通アクセス]JR山手線ほか新橋駅日比谷口から徒歩2分

"握り置き"された ウニとイクラの軍艦・・・

武「調査するなかで、首をひねる店も何軒かありましたね」
林「築地にある行列店『G』。たまたまだったのかもしれませんが、板前さんのデリカシーのない接客や発言で、その場にいた客の間に気まず~い空気が。〝握り置き〟のウニとイクラの軍艦も、口に合いませんでした」
武「都内に4店舗ある寿司の食べ放題専門店『H』は、ネタの当たりハズレが大きかったですね。勝率は2割くらい……」
林「サーモンやイワシは、大体の店ではずさないことを学びました(笑)。食べ放題が主体の営業で利益を上げるのは、やはり大変なのでしょうか」
武「と、最後は辛口になってしまいましたが、今回紹介した4軒においては、そのクオリティの高さに驚きの連続でしたね」
林「モトを取らなきゃとガッツくより、好きな寿司を好きなだけ食べられる時間を堪能するのが、オトナの食べ放題の楽しみ方かもしれません!」

おわりに

お寿司の食べ放題はどうしても「元を取らなければ……」と焦り、制限時間いっぱいまで無理に食べようとしてしまいます。ところがそうなるとお寿司本来の旨味や脂の甘味、ぷりぷりとした舌ざわりなどを十分楽しむことができません。
このページでご紹介したお店はお腹いっぱい食べることはもちろん、上質な店内の雰囲気や手の込んだ一品料理にお酒を楽しむなど「余裕ある大人に似合うお寿司の食べ放題店」ばかりです。ぜひ参考にしてください。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…