MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
コラム
まとめ記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
三ぶん 離亭|銀座の人気立ち飲みが手がけた着席スタイルの離れ(居酒屋/東銀座)

三ぶん 離亭|銀座の人気立ち飲みが手がけた着席スタイルの離れ(居酒屋/東銀座)

銀座の人気立ち飲み『三ぶん』が離れを開店。こちらはゆっくり飲んでもらおうという着席スタイルで、しかもハイクオリティな料理は内容も価格も立ち飲みとほぼ共通というから見逃せない。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

三ぶん 離亭(最寄駅:東銀座駅)

人気立ち飲みが手がけた着席スタイルの離れ

『三ぶん』といえば、ひとひねり遊びを加えたつまみが特長だが、アンチョビならぬ秋刀魚を使った自家製のサンチョビソースもそのひとつ。アンチョビ以上にコクと旨みがあり日本酒が止まらない。伝統調味料の煎り酒や地がらしを料理に使うセンスのよさにも脱帽だ。刺身を始め、丁寧な仕事が光る自家製の酒肴も健在。立ち飲み以上にゆっくり、じっくり料理と酒を味わえる。

彩りキノコのサンチョビ炒め、茄子と鴨の揚げ出汁、英君 特別純米ひやおろし
756円、648円、972円

自家製のサンチョビソースが絶品。伝統的な製法の地がらしを使った揚げ出汁のあんかけは、広がる香りがなんとも風情があっていい

生カラスミ
756円

自家製のクリーム状のからすみは日本酒のあてにぴったり

刺身盛り合わせ
1404円

築地で仕入れる鮮度のいい魚は同店の名物。その日のおすすめを盛り合わせてくれる。この日は地がらしと塩で食べるメジマグロ、ブリとヤリイカは煎り酒で

刈穂山廃純米超辛口
500円(六勺)

「ぬる燗で楽しんで」というこの酒は、スッキリしたシャープな味わいの中にも上質できめ細かな米の旨みを感じさせる。食事と合わせるより、最後の〆としておすすめ

お店からの一言

料理長 宮澤義政さん
店長 込山博之さん

「ゆっくり座っていっぱい飲んで食べて楽しんでください」

三ぶん 離亭

[住所]東京都中央区銀座3-11-7 石川ビル1階 [TEL]090-3202-5744 [営業時間]11時半~13時半LO、17時~22時LO、土・日・祝14時~22時 ※ランチタイム有 [休日]無休 [席]カウンター7席、テーブル8席、計15席/全席禁煙/夜は予約可/カード可(応相談)/サなし、お通し代648円別 [交通アクセス]地下鉄日比谷線東銀座駅A7出口から徒歩1分

電話番号 090-3202-5744
2017年11月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
昭和28年からという年季の入った建物。その前は深川の酒屋で角打ちというところから数えて現在は4代目。
同じ学芸大学で人気店『ワイン食堂レインカラー』を手掛ける店主の手島さんは、「近所の友人たちに毎日でも通ってもらえるような店を作りたかった」と話す。そこで考えたのが、気軽な価格で立ち飲みもできる大衆酒場だったという。
オシャレな街・中目黒で見つけたちょっとクールな焼きとん屋……なのだけど、出てきた逸品は昭和の王道をいく煮込み。素朴な面持ちのジャガイモがごろりと入り、モツはむっちりふわふわ、やわらかくとろけていく。
女将の越野 舞さんは飯田橋の人気店『ル ジャングレ』で活躍したお燗番。ふんわり優しく仕上げたお燗酒に定評がある。
渋谷を代表する大衆酒場『富士屋本店』。昨年、再開発のため45年の歴史に幕を下ろした。
最新記事
その名も「貴族」「平民」と名付けられたカツレツ。前者は香味ある高級イベリコ豚、後者はあっさりしたドイツ産白豚。
今、サバ界隈ではカツがアツい。一部ではとんかつを超えたとも。そのさばカツが、海苔弁当と最強タッグを結成したということでサバジェンヌが実食。その実力をガチンコ裁定します。記事の終盤には、プロレスファンには見逃せない情報も掲載。読んでみろ、とぶぞ!!
美しい色合いが目を引くボンボンショコラの「柚子」を食べると、口の中でパーンと弾けるユズの香りと果汁。そのすぐあとに感じるチョコレートはキレがよく軽やか。
長野県上田市にある『拉麺酒房 熊人』に、希少な味噌で作った“大人の味噌ラーメン”があると聞き、訪ねることにした。ここは、全国からラーメンファンが集う、知る人ぞ知る名店。
ラーメンは日々進化し続けています。その中でも、2020年にお目見えした醤油ラーメンはインパクト抜群。もちろん、味も絶品です。そんな、ココでしか食べられない一杯をご紹介します。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル