難読漢字

【難読漢字】地名当て 古墳群で有名です

全国には数多くの難読地名が存在します。うっかり読み間違えて恥ずかしい思いをした人も多いはず。 本コーナーでは、読み間違いが多い難読地名を名前の由来だけではなく、特産品や地元グルメ情報とともにご紹介します。 文、画像/おと…

画像ギャラリー

全国には数多くの難読地名が存在します。うっかり読み間違えて恥ずかしい思いをした人も多いはず。

本コーナーでは、読み間違いが多い難読地名を名前の由来だけではなく、特産品や地元グルメ情報とともにご紹介します。

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】 何問わかる? 過去に出題された難読漢字の読み方に挑戦!!

難易度:★★☆☆☆

■難読漢字、地名編の正解はこちら

正解:もず

漢字3文字にもかかわらず、もずと読みは2文字。少し不思議な地名の百舌鳥は、大阪府堺市にある地名です。

仁徳天皇陵の築造中に野から鹿が走り出て、工事をしている人めがけて突進してきました。ところが、間一髪のところでその鹿が倒れ、耳の中から百舌鳥が飛び去りました。この百舌鳥のおかげで工人は命拾いしました。この出来事から、百舌鳥の勇ましい働きを称えて、この地を「百舌鳥耳原」と呼ぶようになったという言い伝えが日本書紀に記されています。それが地名の由来といわれています。

ただし、百舌鳥耳原がなぜ百舌鳥と呼ばれるようになったのか不明とか。

この地には、百舌鳥古墳群があることで有名です。古墳時代には100基を超える古墳が造られたといわれていますが、現在は4世紀後半から6世紀前半に造られた44基の古墳が残っています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字の読み方に挑戦!!

【大阪:関連記事】「過去最高のハイコスパ!」チャーハン大好き芸人・ギャロップ林が唸った350円チャーハン

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

【難読漢字】食べ物当て 海のスプリンターです

収穫を感謝する「加薬うどん」 美智子さまと雅子さま夫妻で交わす大切な重箱

講談社ビーシー【編集スタッフ募集】書籍・ムック編集者

【難読漢字】地名当て かの有名な物語の里

おすすめ記事

本当にうまい、町中華の「あんかけラーメン」ベスト4…旨みがトロリ《自由が丘・新高島平・池袋・堀切菖蒲園》覆面調査で発見

【難読漢字】食べ物当て 海のスプリンターです

『琉球かめ~食堂』の“母のちまき”は台湾の味 パイナップルを食べて育ったあぐー豚のチャーシューが入ってる!縁起の良い7種の具材

おひとりさまで「近江牛」を気軽に!『焼肉ライク』でブランド牛がサクッと食べられる

“タワマン”の日本初の住人は織田信長だった? 安土城の「天守」ではなく「天主」で暮らした偉大な権力者の野望

芝浦市場直送の朝締めホルモンは鮮度抜群 高円寺『やきとん長良』は週末の予約は必須

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…