全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・浅草橋のスペイン料理店『スペイン食堂 エルペケーニャ』です。
素材の持ち味を引き出す独自のアレンジに唸る
オーナーの岡野さんは料理人になりたての頃から約10年間、毎年のようにスペイン各地のレストランを食べ歩き、ここぞという店ではその場で門を叩いて厨房に入るという武者修業を繰り返してきた。今も頻繁に現地に足を運び新たな知識を探求し続けている。そんな彼の料理は伝統へのリスペクトを守りつつも、自身のアイディアとセンスをさりげなくプラス。
魚介のパエリア 2800円
例えば王道のタコのガリシア風だって、原型は茹でたタコとジャガイモを和えたシンプルな料理ながらも、こちらではカリフラワーのクリームソースで彩り、フライドポテトをあしらった重厚なひと皿へと進化させた。とは言え、もっとも大事にするのは素材の力。味の足し引きの塩梅によって膨らんだ滋味が、どの皿からもいきいきと伝わってくる。
浅草橋『スペイン食堂 エルペケーニャ』
[住所]東京都台東区浅草橋1-26-1 YMKビル地下1階
[電話]03-6875-1022
[営業時間]11時半~15時(14時LO)、17時半~23時(22時LO)、土・日・祝12時~15時(14時LO)、17時~22時(21時LO)
[休日]月
[交通]JR総武線浅草橋駅西口から徒歩1分
▶おとなの週末2024年10月号は「ちょうどいい和の店」
撮影/西崎進也、取材/菜々山いく子
※2024年7月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
…つづく「こだわりの逸品で贅沢な蕎麦前を!オススメ蕎麦店6選 日本酒はもちろん、ワイン、ウイスキー、テキーラも◎」では、覆面調査隊が昼飲みや夕暮れ飲みにぴったりな、蕎麦前に注目して実食レポートしています。