ライター池田ザ・ベスト『鰻家(うなぎや)』 @東長崎
旨みを閉じ込めまさにとろける、この道70年の仕事
見るからにふんわりとして厚みのあるうなぎを口に運べば、とろけるとはまさにこのこと。そして脂ものった旨みがじんわりと広がっていく。使っているのは愛知一色産でうな重の特で3年もの特上は、なんと6年もの。味に深みがある。
うな重 特上 7150円
それもすごいがその旨さを引き出しているのがこの道70年のご主人・遠藤勲さんの仕事。何度も返して焼く丁寧な白焼きで脂を閉じ込め、小骨は溶かしてしまう。綺麗な焼き色にも心を砕く。
「とろ〜っととろけるように焼く」その仕事ゆえの味わいが、足を運ばずにはいられない醍醐味だ。特で十二分に旨いが、特上は一度食すともう戻れないという人も多々。食べ終えた後もずうっと旨い。ぜひ実感されたし。
[住所]東京都豊島区南長崎5-18-17
[電話]03-3953-0049
[営業時間]11時半〜20時半
[休日]金
[交通]西武池袋線東長崎駅南口から徒歩4分
ライター池田ザ・ベスト『うなぎ 高瀬』 @八王子・小宮
じっくり育ったうなぎの淀みない旨さに感動!
ひと言で言うなら、淀みなく力強い、うなぎ本来のおいしさを味わえるのが魅力だ。それを実感したければ、まず地焼きの塩焼きを味わってみるといい。本わさびをちょいとのせ、ふっくら焼けた身を口に運べば、気持ちよく広がる旨みがたまらない。
塩焼き 4500円
というのもここ『高瀬』では出すうなぎに明確な違いがあるからだ。良質な水と餌を与え、じっくり育成された“健康なうなぎ”。それを信念を持って育てる生産者から仕入れている。
蒸しが入り、備長炭でこんがりと焼き色がついたうな重もやはり格別。ふっくらと厚みがあり、余分なもののない旨さが溢れ出す。自慢のタレのコクとうなぎの力強さが拮抗する。体が喜んでるのがわかるおいしさ!
[住所]東京都八王子市小宮町1112-4
[電話]0426-46-7762
[営業時間]11時〜14時半、17時〜20時半LO
[休日]水・木
[交通]JR八高線小宮駅北口から徒歩4分
撮影/小島昇(わたべ)、貝塚隆(はし本)、西崎進也(流木、鰻家、高瀬)、鵜澤昭彦(梅田)、取材/菜々山いく子(わたべ、梅田)、肥田木奈々(はし本、流木)、池田一郎(鰻家、高瀬)
※2024年8月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。