茶葉の“らしさ”とシーンに合わせた淹れ方で、味わい∞
飯:前回、冷茶がだいぶ身近なものに感じられてきました。が、抹茶となると、ハードルが高い(泣)。
森:茶道ならお点前がありますが、お茶屋としては、おいしく楽しく飲むことが一番だと思っていて。抹茶は茶筅さえあれば、水でも手軽に点てられるんですよ。
飯:なんと、水で……!?
森:抹茶のダマを茶漉しで漉すこと、風味が飛ばないよう素早く点てること。これさえ守ればOK。
飯:ああ、深みのある香りと旨みがたまらない。こりゃ本物だ!そしてシャカシャカ抹茶は、これまたカジュアルを極めた豪快さ(笑)。水の量を3倍強にして、薄めに淹れるんですね。
森:抹茶は栄養満点のスーパーフード。水分補給ドリンクとしてゴクゴク飲んじゃいましょう。
飯:香りの良さはそのままに、飲み口が軽やかになって、夏のエネルギーチャージにぴったり。
森:沈殿するので、必ずシャカシャカしてから飲んでくださいね。
飯:はい!抹茶ラテも、「え、砂糖が入ってる?」と疑ったほど、甘みが感じられて、驚きです。
森:水点て抹茶を、こちらは濃いめに点てて、ミルクと合わせるだけ。牛乳だとまろやかに、豆乳なら抹茶の風味がより際立ちます。
飯:抹茶ドリンクって店で買うものって思っていたけど、家でいろいろ作れるなんてうれしすぎ。
森:シャカシャカ抹茶にレモンを搾ってもいいし、水点て抹茶やラテに山椒をピリッと入れても。意外とアレンジが利くのでぜひ。
飯:この夏、うんと楽しみます!
『ひやかし IPPODO TEA』 @表参道
老舗が繰り出すひと夏の遊びゴコロ
日本の夏を涼やかに。そんな想いで期間限定オープンした、『一保堂茶舗』のポップアップカフェ(2024年9月23日まで営業)。老舗が誇る上質な冷茶をはじめ、パティシエ・鶴見昴さん監修のメニューが気軽に楽しめる。
アイスチャイ(冷や菓子付) 1430円
いり番茶のスモーキーさに驚く自家製チャイ、日本茶をソースに使う氷やアイスなど、老舗の新提案にシビれっぱなし。お茶に付く、ハッカ味の琥珀寒“冷や菓子”もオツだ。
[住所]東京都港区北青山3-6-26 1階
[電話]080-7583-1096
[営業時間]11時~18時
[休日]水
[交通]地下鉄銀座線ほか表参道駅B2出口から徒歩1分
撮影/貝塚隆、取材/飯田かおる
※2024年8月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。