×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

『泰然』(焼き鳥・鶏料理/新宿御苑前)|結論から言おう。完全にやられた。この親子丼に。

icon-gallery

泰然(最寄駅:新宿御苑前駅)

比内地鶏の力強さと卵のコクを一杯に集約させたブレない旨さ

ぷるんとマーブル状にきらめく姿に矢も楯もたまらず頬張れば、比内地鶏の力強い旨みと卵の深み、汁がしみたご飯が完璧なバランスで口の中を占領。で、恍惚。店主の早川さん曰く、理想は卵かけご飯の延長だ。だから作る時に火が入り過ぎないよう蓋もしないという。

比内のガラのダシと甘さ控えめのかえしに鶏の腹部分の脂を加えてまろみが出るよう味を調え、比内の卵1個と赤鶏の卵2個をかき混ぜ鍋に投入。比内の卵だけだと甘みが強過ぎてしまうからだそう。
うーん、何気なくチョチョイと仕上げるのにこの完成度。それが昼夜と楽しめるのだからご近所さんが羨ましい。夜は鶏料理のほか釣り好きの店主が釣った魚メニューも並び、これまたやられる旨さ。いやあ参りました!

特製比内親子丼(昼は味噌汁、漬物付き)

1000円

卵を3個使った迫力。あえて飾りたてない見た目にもグッとくる。比内地鶏の力強さと卵のバランスが素晴らしく、かき込む手が止まらない。むね肉に比べもも肉は食べ応えを出すためやや大きめにカット。昼は限定25食前後。12時過ぎに売り切れることも。夜はハーフサイズもある

比内そぼろ丼(昼はサラダ、味噌汁、漬物付きで800円)

750円

比内地鶏のもも、むね、首肉を使ったそぼろ。生姜を利かせ、味噌と焼鳥のタレなどを加えて作る。昼は5食ほどの限定

つくね温玉添え

480円

つくねは夜の人気メニュー。温泉玉子を崩しながらどうぞ

お店からの一言

店主 早川泰広さん友美さん夫妻

「昼の親子丼は数に限りがあるのでお早めにどうぞ」

泰然の店舗情報

[住所]東京都新宿区新宿1-23-11 [TEL]03-6380-5228 [営業時間]17時~23時(月・木・金はランチ11時半~14時でご飯が無くなり次第終了)※ランチタイム有 [休日]日 [席]全16席/分煙/予約可/カード不可/サなし、お通し500円別 [交通アクセス]地下鉄丸の内線新宿御苑前駅2番出口から徒歩3分

電話番号 03-6380-5228

2018年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…