×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

『文鳥』(焼き鳥・鶏料理/亀戸)|「究極」の名に相応しい計算された親子丼だ。割烹出身の店主が作るそれはダシが決め手。

icon-gallery

文鳥(最寄駅:亀戸駅)

6種類のダシを極めた至福の親子丼、ココにあり!

岐阜県の冬菇に千葉県のいりこ、日高昆布に徳島県の宗田鰹の厚削り……その数何と6種類! 研究に研究を重ねた配合で自慢の一杯を完成させた。卵は色が美しい黄身と甘い食味に惹かれたという岡山県産の卵で、毎日新鮮な産みたてが届けられる。鶏肉はみずみずしさを持つ「大山どり」。表面にごま油を塗って備長炭でたたき風にするひと手間も旨さの秘訣だ。忘れちゃいけないのがもうひとつの定番「京味親子丼」。酒にも合うよう考案されたもので、高級料亭でも使う上質のぶどう山椒と九条ネギを添えた上品な甘さの大人仕様。親子丼の底知れぬ魅力にハッとさせられる。

究極の親子丼(昼は味噌汁、香の物付き)

980円

冬菇やいりこなど6種類のダシの風味と卵のコクが見事にまとまった一杯。「大山どり」はももとむねを7対3で入れ、割り下は少々甘め。卵を2回に分けて回し入れるとご覧の理想的なとろとろ半熟に。夜は親子丼のみの注文はNGなので注意

京味親子丼(昼は味噌汁、香の物付き)

980円

あっさりとしたダシに九条ネギの食感とぶどう山椒の風味が利いた甘さ控えめの味。飲んだ〆にもピッタリ

レバーペースト雑穀パン付き

700円

ブラックペッパーなど香辛料と一緒にペースト状にした鶏のレバー。滋味深い雑穀パンに付けていただく。ワインのお供に

お店からの一言

店主 渡邊文浩さん

「旬の食材を使った季節限定親子丼もあります」

文鳥の店舗情報

[住所]東京都江東区亀戸2-23-10 鳥居ビル2階 [TEL]03-6884-1855 [営業時間]11時半~14時(13時半LO)、17時半~23時(22時LO)、土17時半~23時(22時LO)※ランチタイム有 [休日]日・祝 [席]全11席/全席禁煙/夜は予約可/カード可/サなし、テーブルチャージ200円別 [交通アクセス]JR総武線ほか亀戸駅北口から徒歩1分

電話番号 03-6884-1855

2018年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…