全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・神楽坂のパスタ店『パスタ屋 小島』です。
昼はパスタ、夜はワインでおとなタイム
「おとなのお客様に、ゆったりと食事を楽しんでほしい」と、店主小島篤也さんが2022年12月にオープン。
ランチパスタの一番人気は「濃厚カルボナーラ」。小島さん自身も大好きなメニューだが、「年齢とともに重くなっていって(笑)、20数年でレシピを8回変えました。完成したのが、濃厚だけどくどくない『おとなのカルボナーラ』です」。
濃厚カルボナーラ 1430円(ディナー価格)
いただいてみれば、もちっとしたパスタに絡むコクのあるソースは満足感あり。だが、たしかに食後まったくもたれず。
ディナーはパスタの他、アラカルトも豊富で、予算と食べたい料理などを伝えればおまかせコースも可能。「お値打ちの内容にしますよ!」と小島さん。昼も夜も楽しめる、飯田橋で頼りになる一軒だ。
店主の小島篤也さん「ワイン1杯でも、気楽に寄ってくださいね!」
神楽坂『パスタ屋 小島』
[住所]東京都千代田区飯田橋4-2-6 アヴァンセ飯田橋1階
[電話]03-6272-4239
[営業時間]火~金:11時半~14時LO、17時半~23時(フード22時LO)※月はランチのみ
[休日]土・日・祝
[交通]地下鉄東西線ほか飯田橋駅A5出口から徒歩2分
■おとなの週末2025年4月号は「おいしい空港」
撮影/小澤晶子、取材/肥田木奈々
※2024年11月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
…つづく「石畳の路地に横丁、神楽坂はなぜ魅力的なのか【厳選】ランチから贅沢な3軒!散歩しながら辿りつける隠れ家」では、覆面調査隊が夜は少しお高めの店の贅沢ランチと話題の最新店。いずれも路地に潜む“隠れ家”的なお店を実食レポートしています。