MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
美味しくてご利益もありそう!湯島で人気「熟成うなぎ」の名店!

美味しくてご利益もありそう!湯島で人気「熟成うなぎ」の名店!

湯島『熟成うなぎとにほんの料理 和灯ろ』|うなぎのたれは確かに旨い。でも同時にうなぎ自体の旨さももっと味わってもらえないか―そこで店主の白幡宜洋さんが試行錯誤して生み出したのが熟成うなぎ。

perm_media 《画像ギャラリー》美味しくてご利益もありそう!湯島で人気「熟成うなぎ」の名店!の画像をチェック! navigate_next

熟成うなぎとにほんの料理 和灯ろ(最寄駅:湯島駅)

繊細でいて力強い熟成うなぎの深い味わい

そのうな重が旨い。その都度土鍋で炊くほかほかのご飯の上に、甘過ぎないたれでふわっと焼かれたうなぎが乗る。熟成で旨みがタイトに凝縮したうなぎは繊細なようでいて、噛むほどに口中に旨みが広がって余韻がまたよし。ディテールのある味わいだ。オープンは2018年の2月、まだならぜひ。

鰻重
3800円

うなぎは余分な水分や脂を落としつつ、旨みだけ凝縮するように熟成。たれもうなぎの旨みを生かすために微調整する。和食で培った手法がヒント。「小さい店だからできる」手のかかりようだ

「和灯ろ会席」(要予約)7500円。前菜7種、お造り、焼物、蒸物に、食事は熟成鰻半身と炊きたての土鍋ご飯。美しく彩り豊かな前菜や蒸物のカリフラワーの茶碗蒸しも◎。席数が限られているので、昼夜とも予約して行くのが確実

お店からの一言

店主 白幡宜洋さん

「カウンターでゆっくりと味わってください」

熟成うなぎとにほんの料理 和灯ろの店舗情報

[住所]東京都文京区湯島2-33-9 小河原ビル1階 [TEL]03-6875-3603 [営業時間]11時半~14時、18時~20時LO(日は夜に予約なければ通し営業)※ランチタイム有 [休日]不定休 [席]全10席/全席禁煙/予約可/夜お通し代なし [交通アクセス]地下鉄千代田線湯島駅3番出口から徒歩5分

電話番号 03-6875-3603
2018年5月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
日本のロック史に名を刻む「横浜銀蝿40th(フォーティース)」のJohnnyさんは、大のうなぎ好き。どれぐらい好きかというと、「死ぬ前に、うな重を食べたい」と思っているほどだといいます。数あるうなぎの名店の中でも一番のお気に入りは、東京都内の老舗「石ばし」です。Johnnyさんが、なぜうなぎをそれほどまでに好きになったのか。どうして「石ばし」なのか。あふれる「うなぎ愛」について、たっぷりとお聞きしました。
「若い頃から東京に支店を出すのが夢だった」と話すのが、浜松で最古のうなぎ屋『中川屋』の4代目である村越武さん。本店を息子に任せ、昨年それを実現させた。
うな重、蒲焼き、白焼き……。うなぎ料理といえば、このあたりが定番ですが、和食の枠を外れたうなぎ料理はないのだろうか。ということで、探したところ中国料理店を中心に発見! 中華なうなぎ料理をご覧あれ。
かつて、手賀沼で獲れたうなぎは江戸にまで運ばれ贈答品として珍重されたのだとか。その湖畔に位置する我孫子市は、今も数多くの店があるうなぎ処だ。
近年オープンした都内のうなぎ店を調査した結果、自信をもっておすすめできる三ツ星店を4軒ご紹介。老舗の支店や、関東や関西から東京初進出を果たしたお店まで粒揃いです。土用丑の日に合わせて、ぜひご賞味ください!
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル