富士山バウムが福を呼ぶ!? 大阪・京都・東京の“開運スイーツ”3選! 良い年への追い風に期待

新たな年の幕開け、運気が上がりそうなスイーツでおいしいゲン担ぎはいかがですか?例えば、“まめに暮らせるように”と健康への願いを込めておせちでも使われる「黒豆」は、芋クリームと合わせたバーガー仕立ての段々どら焼きで楽しめます♪ほか2選は、初夢で見ると幸運とされる「富士山」の特徴的な形を模したバウムクーヘン、 邪気を払うとされる「小豆」はお湯を注ぐだけでOKの懐中しることなっています。

画像ギャラリー

新たな年の幕開け、運気が上がりそうなスイーツでおいしいゲン担ぎはいかがですか。例えば、“まめに暮らせるように”と健康への願いを込めておせちでも使われる「黒豆」は、芋クリームと合わせたバーガー仕立ての段々どら焼きで楽しめます♪ほか2選は、初夢で見ると幸運とされる「富士山」の特徴的な形を模したバウムクーヘン、 邪気を払うとされる「小豆」はお湯を注ぐだけでOKの懐中しることなっています。

まるでバーガー!?芋クリームを挟んだ優しい甘さが自慢

【お芋さんと黒豆の絶品どら】
新潟県小千谷産のサツマイモを使ったクリームと、北海道産黒豆が存在感大。1枚1枚手焼きした二段の生地の間には滑らかなイモ餡も挟まれ、実に贅沢な味わい。紅はるか、紅きらら、パープルスイートロードと、サツマイモの品種が異なる3種を食べ比べて。

艶やかに存在感を放つ黒豆!紅はるか、紅きらら、パープルスイートロード3つの味わい

昭和27年創業『冨久屋(ふくや)』が挑む新感覚の菓子作り

当店は、昭和27年に大阪市都島区で創業し、変わらず 「あたりまえの材料を使って、あたりまえのことを丁寧にやる」 簡単なようで難しいこのことに毎日真摯に向き合い、伝統的な製法を守り続けています。

店頭には、 都島の名跡に由来する 「蕪村もなか 母音慈・毛馬の水門」 など原材料にこだわったオリジナルの和菓子が数多く並ぶ一方で、近年では、「今までにありそうでなかったお菓子」という開発コンセプトをもとに、新感覚なお菓子作りにも取り組んでおります。

伝統を継承しながら、新感覚の菓子開発に取り組む『冨久屋』

大阪『冨久屋』お芋さんと黒豆の絶品どら 4320円

『冨久屋』お芋さんと黒豆の絶品どら 4320円(冷凍)紅はるか×2個、紅きらら×2個、パープルスイートロード×2個

【商品説明】
内容量:紅はるか×2個、紅きらら×2個、パープルスイートロード×2個。3種のサツマイモを使ったクリームと滑らかなイモ餡に、北海道産黒豆の存在感が際立ちます。バーガーのように層になっている見た目も可愛く、素材を活かした優しい甘さが自慢。冷蔵庫で解凍し、お早めにお召し上がりください。

小豆に絶対の自信!名だたる職人に素材を卸す雑穀問屋から和菓子屋へ『京阿月』

次にご紹介するのは、四季折々の美しい和菓子に定評のある京都府京都市の『京阿月(きょうあずき)』の懐中汁粉です。もとは京都で有名な菓子職人に小豆などの原材料を納める雑穀問屋から始まった同店。素材へのこだわりはもちろん、おいしさを最大限に引き出しています。

熱湯と容器さえあれば本格的なお汁粉が簡単に味わえ、新年だけでなくアウトドアや勤務先でも“口福なひととき”を招いてくれそうです。

確かな目利きで厳選した小豆を使用

【懐中しるこ 京のみたらし】
お湯を注ぐだけで簡単にできる懐中しるこです。1串3個をお椀に割入れ、熱湯を注ぎ串でかき混ぜると温かいお汁粉の出来上がりです。麩焼きはお餅代わりに浮かべてお召し上がりください。

『京阿月』バリエーションは3種類

京都『京阿月』懐中しるこ 京のみたらし(10本入)3600円

『京阿月』懐中しるこ 京のみたらし(10本入)3600円 熱湯を注ぎ、かき混ぜるだけでお汁粉の完成

【商品説明】
内容量:1本(35g)×10本入。常温でお届け。

山頂の雪はホワイトチョコで!“富士山バウム”

「一富士、二鷹、三茄子」、初夢に出ると縁起が良いとされる「富士山」は、山頂から山裾へ雄大に広がる形から「末広がり」といった縁起の良いといういわれが多くあります。

3つ目にご紹介するのは、雪化粧をまとった富士山をモチーフに作られたバームクーヘン。こちらは、オンラインショップでバームクーヘンの販売などを手掛けている東京都荒川区『三英商会』の人気商品です。

カラフルな色使いのパッケージには、富士山のほか梅や松のような日本的な絵柄が描かれ、新年のご挨拶など、手土産にしても喜ばれそうです。

縁起ものやハレの日の贈り物にもおすすめ“Mt.Fuji”

【Mt Fuji バームクーヘン】

特殊な型を使用し焼き上げた富士山のかたちのバームクーヘンに、ホワイトチョコで雪を表現したバームクーヘンです。縁起が良いとされる富士山は、年末年始、結婚式の引き出物などお祝いのシーンにもよく合います。

インパクト大!人気の富士山型バウムクーヘン
『三英商会』Mt Fuji バームクーヘン 2530円 どう切り分けるかもバームクーヘンの醍醐味

東京『三英商会』Mt Fuji バームクーヘン 2530円

『三英商会』Mt Fuji バームクーヘン 2530円 POPに描かれた和柄も縁起が良さそうな華やかさ!

【商品説明】
内容量:1個入(直径11cm/直径6cm/高さ8cm/重さ210g)。常温でお届け。

【おとなの週末 お取り寄せ倶楽部とは】
グルメ雑誌「おとなの週末」のスタッフが全国各地から人気のグルメを実際に取り寄せて試食。
味・外観・価格・サービス等厳しい審査を通過した商品だけを販売しています。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

ウナギ・サヤカが選ぶプロレスラーへのベスト差し入れ3品 2024年に査定したお取り寄せからセレクト

「お酒に合うグルメ」ベスト10を発表! カリスマバイヤー・猪口由美さんは何を選んだのか

ウナギ・サヤカが査定!『エリックサウス』の南インドカレー5種セットを食べてお取り寄せとは何かを考える

韓国グルメの激戦区「新大久保」で絶品の「ガムジャタン」を発見 老舗『元祖 宋家 本館』自慢の味のヒミツとは?

おすすめ記事

だしが染みたおでん、高コスパな焼肉、新年会はハズさない!年始に行きたいニューオープンの東京の酒場3選

お店では食べられない! 『らぁ麺 飯田商店』がデニーズと本気で作った「味噌らぁ麺」を実食

なぜスシローに人気チョコ菓子「ブラックサンダー」があるのか “甘酸っぱい”と“相思相愛”のコラボ、こだわりのスイーツを確かめたい

『スシロー』×「シナモロール」の衝撃再び! 「ぷちローセット」やドリンクにコラボ限定ファスナーポーチやマスコットが付いてくる

「王者の風格」が漂うカレーに出合った!創業は江戸時代、洋食屋になって半世紀超の老舗が守る“コク旨”がたまらない

【難読漢字】駅名当て おまんじゅうが大人気

最新刊

「おとなの週末」2025年1月号は12月13日発売!大特集は「東京駅」

2024年12月20日に開業110周年を迎える東京駅を大特集。何度来ても迷ってしまう。おいしい店はど…