漫画『小林さんちのメイドラゴン』とのコラボカフェが、神奈川・江の島にある『ENOSHIMA TREASURE CAFE』にて、2025年4月4日~4月30日の期間限定でオープンする。
ドラゴンと人間が繰り広げるドタバタ日常コメディ!
『小林さんちのメイドラゴン』は『月刊アクション』で2013年に連載をスタート。同誌の休刊に伴い『漫画アクション』へ移籍して連載中の日常コメディ作品だ。2017年にアニメ化され、2025年6月27日には初めての映画『小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜』が公開予定だ。
物語は、独身で少し疲れた、自称「底辺システムエンジニア」な OLの小林さんのもとに、小林さんに助けられたことが縁で、ドラゴンの娘・トールがやってきて、メイドとして住み着くことになるところから始まる。そして小林さんのもとには、他にもカンナ、エルマ、ルコア、イルル、ファフニールなど様々なドラゴンが集まるようになり、人間の常識が通じないドラゴンたちの行動や、それに対する小林さんのツッコミが笑いを誘う。人間とドラゴン、異種族間のドタバタとした日常が、時にシュールに、時に心温まるエピソードを交えながら描かれている。
今回のコラボカフェでは、作者・クール教信者先生が描き下ろした巫女風の衣装に身を包んだキャラクターたちがお目見え。コラボメニューのほか、コラボグッズや各種ノベルティも登場する。
ドラゴンたちをイメージしたフード&ドリンクメニューが登場
会場となる『ENOSHIMA TREASURE CAFE』があるのは神奈川県藤沢市江の島。サーファーたちに愛される湘南海岸に浮かぶ小島だが、実は陸繋島(りくけいとう)と呼ばれる陸続きの島で、干潮時には歩いて渡れることもある。日本三大弁天のひとつ、江島神社や、新江ノ島水族館、名物のしらすを始めとした海鮮料理などが有名で、いつも観光客で賑わうエリア。『ENOSHIMA TREASURE CAFE』はただ飲食するだけでなく、江の島の様々なスポットを巡りながら謎を解く、宝探しゲームなどに参加できるカフェ。入り口ではドラゴン像が迎えてくれる。