×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

有楽町周辺のカフェ情報のまとめ記事です。グルメライターが実際に行って見つけた厳選4店をご紹介。気になるランチ・朝・夜の営業時間やおすすめメニュー、喫煙可否、穴場のお店なのか、など各店の特徴を分かりやすくご案内します!

icon-gallery

はじめに

カフェといえば、友人同士ではもちろん、商談や打ち合わせのビジネスシーンや、ひとりで集中してやりたいことがあるとき、ホッと一息つきたいときなど、様々な利用シーンにがありますよね。
ここでは人気グルメ雑誌「おとなの週末」のグルメライターが実際に行って、食べて、飲んで、みつけた、「特におすすめしたいカフェ」を、4店ピックアップしてご紹介します!

有楽町カフェ マップ

まずは有楽町のカフェを地図でご紹介!

有楽町のカフェ おすすめ定番&穴場!

『珈琲館 紅鹿舎(こーひーかん べにしか)』夜カフェやってます!

レトロで落ち着いた雰囲気。カフェには珍しく夜23時45分まで営業しているのが本当にありがたい!
仕事が遅くなったときにふらっと立ち寄り、ひとり夜ご飯を食べたいときや、飲み会の後にホッと一息コーヒーが飲みたいときなどに、とても重宝するカフェです。
お店のおすすめメニューは「ピザトースト」。なんとこちらのお店は「ピザトーストの元祖店」なのです!
「気軽にピザの味を楽しんでほしい」というお店のマダム村上節子さんのそんな優しい心遣いから生まれたとのこと。チーズがた~ぷりとかかっていて、ファンが大勢いる看板メニュー。是非一度は食べるべき逸品です!

▲元祖ピザトースト 900円
▲お店の外観

【営業時間】9時半~23時45分(土日祝9時〜23時45分)
【休】無休
【朝】9時半から
【ランチ】元祖ピザトーストがおすすめ
【夜】23時45分まで営業(食事23時L.O/ドリンク23時半L.O)
【スイーツ】あり
【喫煙】分煙
【有楽町駅からのアクセス】JR山手線ほか有楽町駅から徒歩4分
【住所】東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1F
【TEL】03-3502-0848

『ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ』おしゃれなホテルでカフェタイム!

オシャレにカフェタイムを過ごしたい!でも気は張らずに、寛ぎながら過ごしたい!そんなシーンでおすすめしたいカフェ。
豪華な一流ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」内にあるので敷居が高そうに思えるが、そんなことはなく、気軽に入れるのも魅力です。
特におすすめしたいのは「平日のランチ」。特にパスタランチは、1人前140gとボリューミーでありながら、女性でもペロリといけてしまう美味しさ。パン、サラダ、スープもついて、コスパも最高!
立地も良く、は地下鉄日比谷駅に直結した地下1階にあり、なんとも便利!
店内には、こちらもまたテイクアウトや手土産に人気のホテル自慢のパンやペストリー、ショーケースには美味しそうなケーキがずらりと並んでいるので、こちらもお見逃しなく!

▲平日限定パスタランチ 1,000円(サ15%別)
▲店内の様子

【営業時間】11時~18時(土日祝9時〜23時45分)
【休】無休
【朝】11時から
【ランチ】ランチメニューあり
【夜】18時まで営業
【スイーツ】パン、ペストリー、ケーキあり
【喫煙】禁煙
【有楽町駅からのアクセス】地下鉄千代田線、日比谷線、都営三田線、有楽町線、日比谷駅・有楽町駅直結
【住所】京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京 地下1階
【TEL】03-6270-2717

『はまの屋パーラー』スイーツ定番の絶品ホットケーキ!

おいしいコーヒーとともに、サンドウィッチやスイーツが味わえるカフェ。長く親しまれた先代の味を引き継ぎ、リニューアルオープンしたのが2012年。昭和レトロな雰囲気で、懐かしの球体の星占いマシンもある。
厚焼き玉子をはさんだサンドゥイッチは言わずと知れた名物ですが、おすすめしたいスイーツが!ずばり「ホットケーキ」です!
薄手の生地にマーガリンがのったその姿と、あま~い香りに、思わず笑顔がこぼれてしまう。
ハワイのコナをはじめとするブレンド豆を使用したこだわりの珈琲と一緒に召し上がれ!

▲ホットケーキ 500円

【営業時間】月〜土9時~18時、日10時~17時
【休】無休
【朝】9時から
【ランチ】大人気のサンドゥイッチがおすすめ
【夜】平日は18時まで営業
【スイーツ】ホットケーキのほかフルーツ・サンドウィッチも人気
【喫煙】ランチタイム全席禁煙11時半~13時半
【有楽町駅からのアクセス】JR有楽町駅から徒歩1分
【住所】東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビルB1F
【TEL】03-3212-7447

『喫茶ストーン』モダンなカフェの極上スイーツ・フルーツサンド!

床も壁も御影石や大理石を使った「石に囲まれている」!おしゃれでカッコイイカフェといえばこちら!
一風変わった、でも落ち着く空間で是非食べて欲しいメニューは、「フルーツサンド」と「チョコレートサンデー」。
厚めのふわふわパンに、バナナとパイン・甘さ控え目の生クリームがたっぷりはさまっていて、ボリューミーだけど美味しすぎて瞬く間にペロリ!
チョコレートサンデーは、ハーシーズのチョコレートソースがかかったミルクアイスがとっても濃厚でチョコレートや添えられたフルーツとクリームとの相性が抜群で、年間をとおして大人気の逸品。
どちらのスイーツもファンが多く、それ目当てで訪れる客が絶えない人気店です。

▲フルーツサンド 640円

【営業時間】8時~20時、土11時半~18時、日祝11時~18時
【休】無休
【朝】8時から
【ランチ】フルーツサンドがおすすめ
【夜】平日は20時まで営業
【スイーツ】フルーツサンドとチョコレートサンデーがおすすめ
【喫煙】分煙
【有楽町駅からのアクセス】JR山手線ほか有楽町駅日比谷口から徒歩1分
【住所】東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルヂング 1階
【TEL】03-3213-2651

おわりに

有楽町の定番から穴場のカフェまで4店をご紹介してきました。どれも美味しそうなメニューばかりで、どこのお店に行こうか迷ってしまいますよね。
ここでご紹介したメニュー以外にも、季節限定のメニューがあったりと、まだまだ魅力がいっぱいのお店ばかりです。
まだまだ進化が止まらない4店、さっそく今週訪れてみてはいかがでしょうか?

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…