SNSで最新情報をチェック

120年以上走り続けるドイツのヴッパータール空中鉄道

そんなモノレールの始まりは、1824年のイギリスでした。木材のレールに車両を跨がらせ馬で牽引する貨物輸送用モノレールが、ロンドン埠頭内に整備されたのが世界初となっています。

その後、1888年にアイルランドで、蒸気機関車で貨物を牽引輸送する跨座型モノレール、リストウェル・アンド・バリーバニオン鉄道が登場。全長約15キロを走行し、実用化されたモノレールとして1924年までの36年間運行されたといいます。

1901年にはドイツのヴッパータールで鉄製の車輪を使用した懸垂式モノレールが整備されました。このモノレールは世界最古の懸垂式モノレール「ヴッパータール空中鉄道」として現在も活躍しています。

1970年開業の湘南モノレールはレールに吊り下がる懸垂式(photoAC)

ちなみに日本初のモノレールは、上野動物園(東京都台東区)の東園と西園の間、約300メートルを結んでいた上野動物園モノレール。1957(昭和32)年に開業しましたが、老朽化のため2023(令和5)年に廃止されています。

次のページ
全国に7路線、景観の良さも魅力!
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

おとなの自動車保険

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2025年9月16日発売の10月号では、学生街…