海外のみならず、国内の移動にもますます活用されている空港。搭乗までの時間や、トランジットの合間などなどで空港をもっと有効利用したい!そこで今回は、第1ターミナルの美味を中心に主要空港の楽しみをあれもこれもと調べて来ました。日本の空の玄関口として数多の旅行客を満足させる飲食店や手土産店など、羽田空港の魅力に迫ります!
和食のダシにこだわる究極の“ひとしな”『Hitoshinaya(ひとしなや)』@第1ターミナル2階
「あさごはん」「どんぶり」「十割そば」。町屋をイメージした店舗に3つの和食店が集結。日本料理の「現代の名工」でもある総料理長、長島博さんがダシにこだわって監修したそれぞれ究極の“ひとしな”が楽しめる。
まずは「あさごはん」の人気膳をご覧あれ。多彩な小鉢が並ぶ幸せと独自のダシで味わうお茶漬け……これぞ日本の味の故郷ではなかろうか。
あさごはん茶漬膳1800円※ご飯大盛・おかわり自由
羽釜で炊いたご飯は皇室献上米にも選出されたことがある千葉県産「多古米」で、ふくよかな甘みが印象深い。同じ米を使う「どんぶり」も格別だ。特製ダシ醤油に漬けたマグロ&トロたくをベースにしており、濃厚な「雲丹醤油」をかければまろやかな食べ心地。
そして石臼挽きの「十割そば」は蕎麦殻も入る香り高さとダシが効いたツユの組み合わせにうんうん唸る。三種三様の日本の食、あなたはどの暖簾をくぐる?
総料理長:長島博さん「ダシの旨さを感じる日本の味を楽しんでください」
[電話]03-5757-8853
[営業時間]あさごはん5時半~19時、どんぶり・十割そば11時~19時(いずれも18時半LO)
[休日]無休
[交通]東京モノレール線羽田空港第1ターミナル駅・京急線羽田空港第1・第2ターミナル駅から徒歩2分