MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
兆徳(中華料理/本駒込)|文京区に1995年開業した町中華!人気メニューはパラッパラ黄金色の絶品チャーハン!

兆徳(中華料理/本駒込)|文京区に1995年開業した町中華!人気メニューはパラッパラ黄金色の絶品チャーハン!

1995年開業のいわゆる町中華で、開店と同時に席が埋まってしまう人気ぶり。甘酢餡のかかった揚げ餃子、パラパラでほどよい塩加減の玉子チャーハンも人気だが、知る人ぞ知る水餃子も外せない。

兆徳(最寄駅:本駒込駅)

野菜の甘みと焼き豚スープであっさりの中に旨みあり

厳選した柔らかいキャベツや長ネギなど、ほぼ半分が野菜というヘルシーな餡で、水餃子にのみ強力粉を使っているというつるりとした皮とのバランスもいい。餡の味がしっかりとしているため、そのままでも美味しいが、さっぱり感を引き立てるなら酢コショウがおすすめ。揚げ餃子は土・日・祝と夜、水餃子は夜のみの提供。

水餃子(6個)
500円

柔らかくなり過ぎないよう茹でられている

玉子チャーハン
650円

少し硬めに炊いたご飯を使い、パラパラに仕上がった絶品チャーハン

揚げ餃子(6個)、生ビール
600円、550円

甘酢餡はラーメンのスープを加えることで、コクのあるまろやかな味に。最後に火力を上げて端をカリカリに仕上げている

お店からの一言

店主 朱 徳平さん、料理長 王 省強さん、スタッフ 呉 嶺さん

「餡の味わいを堪能するなら水餃子に決まり!」

兆徳の店舗情報

[住所]東京都文京区向丘1-10-5 [TEL]03-5684-5650 [営業時間]11時半~14時半、17時半~23時、土・日・祝11時半~14時半、17時半~22時 ※ランチタイム有 [休日]不定休 [席]カウンターあり 全20席(座敷あり)/喫煙可/予約不可/カード不可/サなし [交通アクセス]都営南北線本駒込駅1番出口から徒歩2分


電話番号 03-5684-5650

撮影/鵜澤昭彦 取材/井島加恵

2018年10月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
世界各国で人気を博す、香港の点心専門店による日本1号店。「ホテルクオリティの味をもっとカジュアルに」を掲げ、厨房でイチから作る点心はできたての提供を徹底。
由比ヶ浜駅と一体化しているディープな中華料理店。地域密着の家庭的な店だが、約20種揃う点心をはじめ、スペアリブのトーチ蒸しや漢方食材入りの薬膳火鍋など、本格中華が手頃に味わえる。
松濤にお目見えした中華料理店が打ち出すのは、化学調味料不使用で油控えめ、毎日でも食べたくなるやさしい味だ。すべての料理に上品な旨みをもたらすのが、親鶏と香味野菜をじっくり炊いた琥珀色のスープ。
場所は御徒町のガード下。がらりと戸を開けると、いきなり活気ある厨房の風景が目に飛び込んでくる。
昭和の頃は、水餃子といえばスープにとぷんと餃子が浮いていた。同店の水餃子はまさに懐かしいそのスタイル。
近年、さまざまな味付けのサバ缶が増えているが、洋風サバ缶の代表格といえば「トマト味」。 なんとなく「トマト系サバ缶って、想像のつく味……」というイメージがあるけれど、昨年、そんな既成概念を覆す、とんでもない商品がデビューした。 それが、千葉県銚子に位置する「信田缶詰」の「BISTORO缶 美味しいトマトとさば」だ。
ふらっと立ち寄ったお店で心がときめく瞬間がこれまで何度かある。 「ホテルの1階にこんなお店ができたんや。立ち飲み屋で日本酒も豊富そうやし、変わったお店やな……」 こう感じた店が、今回紹介する「ぽん酒マニア」。 確かプレオープンか、オープン当日だったはずだ……。
2018年7月オープン。自然食を扱う会社が京都で立ち上げたジェラテリアの東京初進出店で、すべて合成乳化剤・安定剤フリー。
新型コロナウィルス蔓延防止の自粛中は、毎日掃除の日々(笑)。 そうしたら、BBQ以外では使ったことがないスキレットが出てきました! お店は閉まっているので、自宅でスキレット使ってためしてみま~す~。
吉祥寺は飲食に関しては何でもある街と思われているが、実は意外にないものがある。今回は、意外にないもののひとつ、仕事帰りのおひとり様女子(乗り換えでいったん吉祥寺に降り立つ女子も含む)を癒す店をご紹介だ。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt