SNSで最新情報をチェック

夏は一時的に冷たい麺類万歳! というおっさん女子ですが、実は今年の私は一味違う。 冷たいパンも万歳! という今日このごろである。 それは、アトレ吉祥寺のパン屋『D』で、“冷やしてメロン”というものを発見したからである……。

icon-gallery

吉祥寺で”冷たいパン”はいかが? の件

そもそも白飯至上主義で、パンの消費量が人より少ないという自覚があるが、夏は暑すぎて白飯の需要も減り、冷たい麺類増加のおっさん女子である。
だだ、結局、私は糖質制限をする気はない、ということを吉祥寺の中心で叫びたいと思います。
夏は一時的に冷たい麺類万歳! というおっさん女子ですが、実は今年の私は一味違う。
冷たいパンも万歳! という今日このごろ。
それは、アトレ吉祥寺のパン屋『D』で、“冷やしてメロン”というものを発見したからである。

イラスト/小豆だるま

この『D』は、フランス系のパン屋ですが、モーニングやランチなどもリーズナブルな価格で展開しており(連載37回参照)、塩ロールパンも美味しい(連載79回参照)オシャレ系のパン屋である。
その『D』の冷やしてメロンは、4種類。店頭では冷凍庫に入っております!
基本的にメロンパンなんですが、味は4種類。
ミルクバニラ、キャラメル、メロン、レモンヨーグルトだ。
やや小ぶりだけど、中身が詰まっていて、外側がしっとり系で美味しいです。
ちなみに店頭で「食べる10分前に冷凍庫から出してください」と言われるけど、10分だとクリームがけっこう固いのよ。
クリームっていうよりアイスっていう感じ(冷凍庫&室温など環境に左右されますが)。
まあ、それが好きな人もいるかもしれないけど……。

私は食べる20分前に出すくらいが、クリームがゆるくて好きだが、そうすると“冷やし”の部分が失われるので、まぁ好みかなぁ、と思う。
-15℃での保存が推奨なんだけど、冷凍庫じゃなくて、冷蔵庫でもOKな気がするが……。
そんな実験で4種類の冷やしてメロンをかなり消費したおっさん女子です……。
この冷やしてメロンは、日持ちするのよ、賞味期限は1ヵ月弱。
大人買いをして、冷凍庫に常備した2019夏。
だだね、パッケージがかさばるため、冷凍庫が冷やしてメロンだらけになります……。
しかも、8月31日までの限定発売だ!!
すぐに買いに走って!

実は、ほかのパン屋にも冷やして美味しいパンがあるので、ついでにご紹介。
はな子パンやメロンパンでお馴染みの『B』では(45回参照)、コーヒーあんぱんを、冷やして食べることを推奨。
こしあん&コーヒークリーム&ホイップクリームという三層構造です。
十勝産ゆめむらさき小豆使用で、小ぶりのルックスで上品なお味。
さらに私が愛する、やりすぎパン屋『A』では(66回参照)、窯焼きチーズタルトを、ぜひ冷やして食べてほしい。
普通に食べると、しっとり&こっくりの素朴なチーズタルトなんだけど、冷やすとなぜか上品なお味になって、高級レアチーズのようになります。
コーヒーあんぱんも、窯焼きチーズタルトも冷蔵庫で半日くらい冷やすのがベストです。
冷凍庫には入れちゃダメよ!
というワケで、夏は食欲落ちるわー、という人に冷たいおやつとしておすすめです。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。
小豆だるま
高校の国語教員を経てイラストレーター・漫画家になる。ギャグとシリアスを行ったり来たりする作風で雑誌・書籍・webなどで活躍中。著書は「日々ズレズレ」(小学館)その他。好物はタイ料理と辛いもの。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…