SNSで最新情報をチェック

セブンイレブンから、“低糖質で食物繊維たっぷり”のパスタサラダが登場したので紹介します。 野菜がたくさん入っていて、主な炭水化物であるパスタには「糖質30%オフ麺」を使用。 しかもダイエットの強い味方である食物繊維が11グラム以上も入っている。 味もかなりいいのでおすすめ!

低糖質&食物繊維がたっぷり! セブンイレブンの「バジルパスタサラダ」

連載第3回で“低カロリーで高タンパク”なパスタサラダを取り上げたが、今度はセブンイレブンから“低糖質で食物繊維たっぷり”のパスタサラダが登場したので紹介します。
そもそもパスタサラダは肉や魚などのタンパク質と野菜がバランス良く摂れ、炭水化物であるパスタの量が控えめな商品が多いので、ダイエット中の食事に向いている。

今回のセブンイレブン「バジルパスタサラダ」も、具材にスモークサーモントラウトが使われていて、タンパク質は約12グラム。
野菜も、キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、リーフレタスなどたっぷり入っている。
さらに、主な炭水化物であるパスタには「糖質30%オフ麺」を使用。
糖質が約23グラムと少なく、しかもダイエットの強い味方である食物繊維が11グラム以上も入っている。
1日に必要な食物繊維は20グラム以上といわれているが、このパスタサラダだけで半分以上がまかなえることになる。
少し注意が必要なのは、「糖質30%オフ麺」を使っていないけど、見た目がそっくりな「スモークサーモンのバジルパスタサラダ」という商品もあるということ。
都内でもそちらの商品しかない店舗もあった。
今回紹介する商品のパッケージには「糖質30%オフ麺使用」と書かれているので、購入の時はチェックしてもらいたい。

ダイエットに効果的な食物繊維がたくさん摂れ、バジル風味が濃厚で味もいい!

なぜ食物繊維がダイエットにいいのかをおさらいすると、まず水に溶ける性質がある水溶性食物繊維には糖質の吸収を緩やかにする効果があること。
そのため食後の血糖値上昇が緩やかになり、糖質を脂肪として蓄えることを抑えることができる。
さらに、腸内で善玉菌のエサになり、善玉菌が増えやすくなって腸内環境を改善してくれる。
そして水に溶けない不溶性食物繊維は腸内で水分を吸収して膨らみ、腸の働きを活発にさせる効果があり、便通を良くしてくれる。

今回のパスタサラダは「糖質30%オフ麺」をパッケージでアピールしているが、むしろ1/2日分もの食物繊維が摂れることのほうがこの商品のアピールポイントだと思う。
そして肝心の味だけど、バジルソースが濃厚で普通にうまい!
糖質オフ麺を使っていることによるもの足りなさは全く感じない。
ただバジルソースにオイルがたっぷり使われているので、脂質が気になる場合は、ソースの量を減らしたほうがいいかも……。
自分も少しソースを残したけど、それでも充分しっかりした味わいでおいしかった!
この麺を使った商品が今後も継続して販売されることを期待します。

セブンイレブン「バジルパスタサラダ」
365円(税込)
※都内のセブンイレブンで購入

パッケージに「糖質30%オフ麺使用」と書かれている。
「食物繊維レタス○個分」みたいな
アピールがあってもよかったかも!?

栄養成分表示を見ると、タンパク質多め、低カロリー、
低糖質、食物繊維たっぷりとダイエットにぴったり!
脂質も多いが、バジルソースをかける量で調節できる。

おそらくパスタの中に食物繊維たっぷりな何かを
練り込んであると思うんだけど、それが何なのかを
原材料名からは確認できなかった。

グリーンとサーモンピンクのコントラストが鮮やかで
ビジュアルもいい!
バジルソースは見るからにオイルが多めだけど、
味が濃厚で具材との相性もよく、かなりうまい!

太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

writer3
writer3

writer3

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…