MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
オヤジのコンビニ食ダイエット(3) ダイエット中もタンパク質を! ファミリーマート「ローストチキンのパスタサラダ」

オヤジのコンビニ食ダイエット(3) ダイエット中もタンパク質を! ファミリーマート「ローストチキンのパスタサラダ」

 ダイエットの食事制限として、真っ先に肉や魚を控えようとする人がいるけれど、これはかなり危険な行為。なぜなら筋肉や皮膚、血管、髪の毛など、人体の大部分がタンパク質で構成されていて、肉や魚はタンパク質を摂取するための代表的な食材だからだ……。

ダイエット中もタンパク質をきっちり摂ることが大切! ファミマ「ローストチキンのパスタサラダ」

チキンたっぷりでタンパク質が多いパスタサラダ。
「ローストチキンのパスタサラダ」税込298円


 ダイエットの食事制限として、真っ先に肉や魚を控えようとする人がいるけれど、これはかなり危険な行為。なぜなら筋肉や皮膚、血管、髪の毛など、人体の大部分がタンパク質で構成されていて、肉や魚はタンパク質を摂取するための代表的な食材だからだ。どんなダイエットをするにしてもタンパク質はしっかり摂らないと、肌はガサガサ、髪の毛はパサパサ、「痩せたけど……なんか老けたよね?」ってことになりかねない。
 そこでオススメなのが、コンビニのサラダコーナーに並んでいるパスタサラダ。低カロリー高タンパクなものが多く、なかでもファミマの「ローストチキンのパスタサラダ」は20グラム近いタンパク質が摂れる優等生。糖質もおにぎり1個分くらいで気にならない。自分は脂質と塩分を少しカットするために付属のドレッシングを半分だけ使うようにしている。タンパク質が多めで、野菜も摂れて、糖質は控えめという、健康的に痩せるための脱メタボ食としてかなり優秀なのだ。

栄養成分を見ると低カロリー高タンパクでダイエット食として理想的。脂質も普通のパスタと比べるとかなり控えめ。

具材はチキンたっぷりで食べ応えがあり、パスタサラダというだけあって野菜も多く、ヘルシーかつ栄養のバランスがいい。

ファミマのパスタサラダはパスタが細めでドレッシングや具材とからみやすく、個人的に他のコンビニのパスタサラダより好み。

太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

このグルメ記事のライター
太田日向@まとメシ

食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
ダイエット中も意識して摂取したいたんぱく質たっぷりの弁当がセブンイレブンから登場! しかもご飯には雑穀米を使っているので食物繊維もたっぷり! 食事制限で不足しがちなたんぱく質がしっかり摂れ、食物繊維によって糖の吸収を緩やかにしてくれる効果も期待できる、ダイエット中にもおすすめの弁当だ!
1915views 脱メタボ
この連載で何度も紹介してきた高たんぱく商品。 ダイエットや筋トレを頑張る人からのニーズが高まっていることもあり、コンビニで買えるものが続々と登場しているので、今回は高たんぱく商品から乳製品に絞って、3品をセレクトした。
2187views 脱メタボ
食後の糖の吸収を穏やかにしたり、便通を良くしたりとダイエットに良い効果がたくさんあるといわれる食物繊維。 セブンイレブンの「カラダへの想いこの手から」の対象商品には、野菜てんこ盛りで食物繊維たっぷりな商品があるので、今回は2品紹介します!
6442views 脱メタボ
JR東日本の駅を中心に出店し“駅のコンビニ”としておなじみのニューデイズ。 このニューデイズもほかの大手コンビニに負けないほど商品開発に力を入れ、健康志向やダイエットを意識した商品も増えている。そのなかでも私が最近よく買っている、オススメできそうなサンドイッチとおにぎりの2品を紹介します。
3121views 脱メタボ
冬の主力商品としてコンビニのレジ横で幅を利かせている“おでん”。 おでんには低カロリーでヘルシーな具材が多くあり、組み合わせによってダイエット中にも大切なタンパク質や食物繊維をたっぷり摂ることができる。 なかでも、とくにおすすめなのが、“パックおでん”だ……。
2015views 脱メタボ
昭和47~48年頃、賄いでグラタンを食べたいという従業員のため、耐熱皿の代わりにトースト用食パンで作ったのが“グラパン”誕生のきっかけ。さらに1年ほど前、メニューにあったビーフシチューをグラパンにしたら美味しいのではないかと、土・日・祝限定で「デミグラスグラパン」を始めた。
「新虎通り」開通以前の2015年2月オープン。京の町家を思わせる外観が目を惹く。
週替わりでひと工夫された魅力的な惣菜が並ぶデリカテッセン。「デリボックス」はテイクアウトで1080円~(イートインは1350円~)。
新型コロナウィルスの蔓延防止のため、多くの飲食店が休業や営業自粛によって苦境に陥っている。そんな飲食店を応援しようという『さきめしSupported by SUNTORY』プロジェクトが始まっている。
131views F&D 最新情報
明太子の名店、福岡の『やまや』が営む天ぷら店。全席に揚げたてが運ばれる博多スタイルを踏襲し、東京ではあまり見かけない鶏肉の天ぷらが食べられる。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt