MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
グルメライター絶賛!五反田の居酒屋おすすめ4軒を大発表!

グルメライター絶賛!五反田の居酒屋おすすめ4軒を大発表!

古さと新しさが混在する魅惑の町「五反田」。かつては歓楽街としても発展し、最近では若者向けのおしゃれな飲食店が増え、アクセスも良いので、グルメ注目度の高いエリアの1つです。ここでは、おとなの週末のグルメライターが厳選した情報をお届けします!

perm_media 《画像ギャラリー》グルメライター絶賛!五反田の居酒屋おすすめ4軒を大発表!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

五反田は、表通りにある新しいお店や、深夜営業のお店、古くからこの地でお店をしている老舗など、多数の魅力あるお店が存在しています!激戦区に店を構えながら、繁盛店となるにはこだわりや探究心も必要でしょう。
今回は個性的で味わい深い居酒屋をいくつかご紹介します。一人飲みするにもよいお店も!必見です!

五反田の居酒屋マップ

まずは分かりやすく、地図で場所をご紹介します!

『鳥料理 それがし』(五反田駅 西口から徒歩5分)

▲リッチレモンサワーと雛鳥のロースト

「鳥料理 それがし」の「リッチレモンサワー」はスライスしたレモン、水、和三盆、三温糖。これらの素材を研究し尽くして辿りついた配合で鍋に加え、アクを引きながら煮詰める。

雛鳥のローストは、しっかりと効いた塩とローズマリーの香りが、その滋養味をストレートに味わせてくれる。

鳥料理専門店のこのお店は、カウンターとテーブル席でゆったりと料理とお酒を楽しめます。
コースにもある鍋料理はお店のイチオシ!鴨やとりのすき焼きは濃いめの割下と卵に絡ませると絶品です♪
ジューシーな「鶏そぼろご飯」もおすすめの1つで、大葉が効いていて飲んだあとの〆にも最適!
日本酒やリッチレモンサワーなどのドリンクにもこだわりがあり、食べても呑んでも旨い、誰もがファンになってしまう居酒屋さんです!

▲『鳥料理 それがし』店内の様子

■『鳥料理 それがし』
[住所]東京都品川区西五反田2-15-11 松岡ビル2階 
[TEL]03-3495-1129
[営業時間]月曜日~木曜日・土曜日・日曜日:17時~24時、金曜日:17時~翌1時
[休日]年末年始 
[座席]カウンター8席、4名席×5卓 計28席/全席禁煙/カード可/予約可/サ10% 
[アクセス]JRほか五反田駅西口徒歩5分

『もつ焼き ばん』(五反田駅 A5出口から徒歩1分)

▲レバカツ

ばんは昭和33年、中目黒で創業。当時「チュウタン」と呼ばれていた焼酎と炭酸で割ったドリンクを、「サワー」と名付けて売り出し、人気を博した伝説を持つ店だ。

自分たちで芝浦へ直接足を運んでいるので、朝挽きの新鮮なモツが低価格でいただける。その際、一頭買いをするため、18種以上の希少な部位が食べられるのも自慢だ。

もつ焼きの名店といえば、こちらのお店!広いカウンターは一人でも入りやすく、連日仕事帰りの人で賑わいます!

新鮮なもつの刺身や、レバーのカツを食べることができ、「もつ焼きの盛り合わせ」が人気メニュー。焼酎の炭酸割をサワ―と名付けて広めたのはこちらのお店なんだそうです。

フードもドリンクも安く、且つ美味しいので、コストパフォーマンス抜群!お財布に優しくて嬉しいですね♪

▲『もつ焼き ばん』店内の様子

■『もつ焼き ばん』
[住所]東京都品川区東五反田1-12-9 イルヴィアーレ五反田ビル1階 
[TEL]03-3473-8080 
[営業時間]17時~翌4時(3時半LO)、土曜日・祝日:16時半~翌4時(3時半LO)
[休日]なし
[座席]カウンター20席、4名×6卓 計44席/禁煙席なし/カード不可/予約は18時半までは可/サなし 
[アクセス]都営浅草線など五反田駅 A5出口から徒歩1分

『五反田ジビエバル Umagoya』(五反田駅から徒歩約1分)

▲蝦夷鹿のパイ包み

ジビエを軽くつまみながらワインを飲むのに最適で、料理も本格的。上品な味わいの鹿挽き肉に甘酸っぱいカシスソースを合わせた「蝦夷鹿のパイ包み」はビストロ料理と見紛う完成度の高さで、華やかな赤ワインと相性抜群だ。

馬、鹿、猪をはじめ、珍しいジビエ料理を食べられるお店は、カジュアルでコスパが良いと評判!ちょっとおしゃれな雰囲気でデートにもよさそうです。

熊本から直送される馬刺しの盛り合わせや、エゾ鹿のパイ、鴨やラムの自家製ソーセージはおつまみにも。ワインの種類が豊富で、肉料理ともよく合います。
夜中の2時まで開いているのも嬉しい!

▲『五反田ジビエバル Umagoya』外観

■『五反田ジビエバル Umagoya』
[住所]東京都品川区東五反田2-1-1
[電話]03-5422-6890
[営業時間]18時~翌2時 (翌1時LO) 、土曜日・日曜日・祝日:17時~23時LO
[休日]年中無休 
[アクセス]JR山手線ほか五反田駅から徒歩約1分 ※『五反田ジビエバル Umagoya』のメニューの価格はすべて税抜きです。

『食堂とだか』(五反田駅 西口から徒歩2分)


看板酒は「生おろしレモンサワー」。レモンを皮ごと粉砕して入れる、とろりとした喉越しの1杯だ。

「ウニ・オン・ザ・煮玉子」は、とろとろの半熟煮玉子にウニをのせ、甘めの醤油だれをかけた一品。ワサビが味の引き締め役。

五反田駅周辺の飲食店でも指折りの有名店といえば、地下に店を構えるこちら!予約がなかなか取れない人気店です!
ドリンクも料理も実に丁寧に作られていて、何を食べても美味しいと絶賛されています。

写真のウニをのせた煮卵をはじめ、レアの状態で丼にした牛ごはんなど、とにかく何を食べても美味しすぎる!!盛り付けから味、全てにおいて個性的なのも人気の秘密です。
予約が取れたあなたは、ラッキーかも?!

▲『食堂とだか』店内の様子

■『食堂とだか』
[住所]東京都品川区西五反田1-9-3 リバーライトビル地下1階 
[TEL]03-6420-3734 
[営業時間]2部制 18時~20時半、20時半~23時
[休日]日曜日
[座席]カウンター8席/22時以降喫煙可/予約が好ましい/カード可/お通し代500円別 
[アクセス] JRほか五反田駅西口から徒歩2分 

おわりに

五反田の魅力あふれる居酒屋を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたか?さっそく仕事終わりに同僚や友人、恋人や家族と、足を運んでみてくださいね!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連するキーワード
関連記事
旨い酒と料理を堪能できる、魅力的なお店がたくさんある吉祥寺。ここではグルメライターが厳選したおすすめ店をご紹介します!新世代の注目店と昭和を感じる名店が揃った「ハーモニカ横丁」の体験記もあり!思わずはしご酒したくなるかも?!
東京都内の「居酒屋激戦区」の1つとして知られる上野。実際にグルメライターが調査したところ、確かにガード下や駅の周辺に、見逃せない安ウマ店をたくさん発見!その中でも特におすすめしたいお店の情報を、厳選してご紹介します!
品川の居酒屋を人気グルメ雑誌のライターが調査!実際に足を運んで、本当に美味い店を厳選しました。ゆったり出来る個室のあるお店やリーズナブルに楽しめる安くて美味しいお店、イチオシのおすすめ店などシーンに合わせてご紹介します!
門前仲町で、人気グルメ雑誌のライターが実際に足を運んで見つけた本当に美味しい居酒屋をご紹介します。リーズナブルに楽しめるお店や、こだわりが光るおすすめ店など朝まで飲みたくなる名店ばかり!ぜひチェックしてください!
神田でお酒を呑むなら絶対に外せない居酒屋情報をお届け!グルメ雑誌「おとなの週末」のライターが実際に訪れて調査し、お酒も料理も本当に美味しく、こだわりのおもてなしがあったり、老舗の安心感があるなど、自信をもっておすすめできるお店ばかりです!
最新記事
えびせんべい「ゆかり」でおなじみの老舗『坂角総本舖』が、名古屋・栄の商業施設『ラシック』でイベントを実施。エビをふんだんに使ったカレーやパン、プリンが食べられます。そんなエビグルメを実食レポート!!
ランチタイムは行列、ディナータイムは連日満席。そんな人気店の看板メニューのひとつがこの「焼きめし」。
毎日ごはんを作るのがダルい、なんとかして手間なくおいしいものを食べられないか……そんな悩みに答えてくれるのがレシピ本。料理苦手&嫌いのライターが、今人気の料理コラムニスト・山本ゆりさんのレシピ本を使って実際に調理。悩みを解消できるか試してみました。
国民食として長く愛されている「カレーライス」。ここ数年は「スパイスカレー」が台頭し、ますます多様化。そんなカレーの最新店から初登場の老舗までご紹介。さらには、「キーマカレー」に、専門店以外のカレーも登場。スパイスの香りに誘われるが如く、ご覧ください。ほか、最旬インド&ネパール料理に、おとなのコーヒー特集もあります!
厳選された素材と丁寧な焙煎から生まれる健康茶は、お取り寄せも充実。クセがあり飲みにくい? いえ、大丈夫。スタッフが実際に試し、美味しかったものだけをご紹介します
get_app
ダウンロードする
キャンセル