×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

 穴子は、お魚マイスターの資格を持つ魚屋から、東京湾に面した金沢八景のものを使用。ふっくらと柔らかな身質を味わってほしいと、開店以来30年継ぎ足した煮汁で煮上げしたものを握る。

鮨 からく(最寄駅:銀座駅)

継ぎ足す煮汁で煮上げ、濃厚なツメを“のせる”渾身の江戸前穴子 シャリには香り付けですりおろしたゆずの皮をつけ、穴子には濃厚で粘性のある煮ツメをちょんと“のせる”。こうして仕事がされた握りを口に含めば、ツメの甘み、ネタの旨み、シャリから感じるゆず香と酸味が渾然一体となる。国際ワイン教育機関 「WSET」認定のソムリエ資格を持つ店主・戸川さん曰く「江戸前鮨とワインはよく合います」。お供にぜひ。

蒸し鮑、穴子

1200円、800円

夜の握り。シャリを覆う穴子。蒸しアワビは厚みがありながらも柔らか

(昼)限定握り(干瓢巻き、たいのゴマ醤油、まぐろのづけ、煮穴子)

2500円

昼限定の握りの盛り合わせ。ねっとりした舌触りがたまらないヅケ。ゴマの風味が鮮烈なタイも、舌にまとわりつくほどねっとり。車エビと芝エビのおぼろと巻いたかんぴょう巻きも美味

お店からの一言

店主 戸川基成さん

「ワインと楽しむペアリングコースもオススメです」

鮨 からくの店舗情報

[住所]東京都中央区銀座5-6-16 西五番館ビル地下1階 [TEL]03-3571-2250 [営業時間]12時~14時、17時半~22時、土12時~15時、17時半~21時半 ※ランチタイム有 [休日]日・祝 [席]カウンター13席、個室18席、全31席/全席禁煙/予約可/カード可/昼はサ・お通し代なし、夜はサ10%、お通し代なし [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか銀座駅B3出口から徒歩1分

電話番号 03-3571-2250

撮影/小島 昇 取材/編集部

2018年11月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…