酒肴も蕎麦も。お腹を空かせて出かけるべき店『遊香里荘』@祖師ヶ谷大蔵
「お酒を楽しんでもらえる店にしたかったんです」。
煮物・焼き物・揚げ物、肉も魚も。手の込んだ肴が並ぶ理由を問うと、店主・菅俣さんは笑顔で答える。
さわらとナスの揚げ出し880円、自家製らっきょと茗荷の和え物680円
それらを迎える酒は旨みがありキレのいいものを、試飲して揃えているという。〆の蕎麦に辿り着けない客がいると嘆くが、それ、致し方なしですよ。でも、ここの蕎麦を見逃すとはもったいない。
平日は主に栃木鹿沼産の蕎麦を細かく挽いて二八を。週末は北海道産を挽きぐるみで十割をと打ち分ける蕎麦は、前者はのど越しが心地よく、後者は野趣溢れる香りがたまらない。かえしも温かい蕎麦はキレイなツユ色のために薄口醤油を使い、冷たい蕎麦は逆に濃厚さを演出するために濃口でと使い分ける。その味は蕎麦前を一品減らしてでも手繰るべきおいしさ。
でも蕎麦前のあれもこれも気になるし……。悩みが尽きない店である。
店主:菅俣直樹さん、奈都子さん「2026年には移転の予定です。早めにどうぞ」
[店名]『遊香里荘』
[住所]東京都世田谷区砧8-4-15鈴木第一ビル202
[電話]03-4361-0784
[営業時間]11時半~14時(13時半LO)、16時~21時半(20時半LO)※ランチは土日のみ、蕎麦がなくなり次第終了
[休日]月・火
[交通]小田急線祖師谷大蔵駅南口から徒歩5分




