×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

姫路のソウルフードだ!『まねきのえきそば』

続いてご紹介するのは、姫路の「ご当地グルメ」というよりも「姫路のソウルフード」と言ったほうが適切かも知れません。『まねきのえきそば』です。初めて聞く方は「何それ?」って感じかと思います。確かに「えきそば」が「ソウルフード」とは驚きますよね。

ただ、姫路の「えきそば」はただものではありません。まずは駅ナカ、というよりも在来線のホームに2店、駅近くに2店の店舗を構える、いわゆるドミナント(集中出店)企業です(笑)。

まねきのえきそば(在来線ホームにある店舗の外観)

特長は、駅そばといえば普通は「蕎麦」ですが、「まねきのえきそば」は「中華麺」が使われていること。店頭にも「和風だしと中華麺の絶妙な組み合わせ」と書いてあるように、出汁は和風の少し塩辛いスープで、柔らかめの中華麺と良く合います。ついつい、おいなりさんも注文してしまいました。駅のホームにある駅そば、日本の原風景として、いつまでも残って欲しいものです。

ねきのえきそば(天ぷらえきそば)
まねきのえきそば(いなり)

おススメ!地方競馬の姫路競馬場

さて、当シリーズでは、国宝五城を見学した際に訪問して欲しい、観光地・エンタメもご紹介します。

姫路競馬場

この界隈のお薦めは、地方競馬の姫路競馬場です。年間の開催回数は少ないですが、レトロで素朴な感じが地方競馬ファンにはたまりません。「えきそば」も「姫路おでん」も場内売店の名物料理になっており1カ所で姫路グルメを楽しめます。競馬ファンの方もそうでない方も姫路観光の折にぜひ立ちお寄りください。

姫路競馬場内売店(駅そば)
姫路競馬場内売店(姫路おでん)
次のページ
1993年、日本初の世界文化遺産「姫路城」
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

十朱伸吾 
十朱伸吾 

十朱伸吾 

おとなの自動車保険

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年2月14日発売の3月号では、「推しと…