MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
和食と和酒 おがた(和食/四谷三丁目)|秋田出身の店主が作る拘りの出汁を使った季節の和食を…♪

和食と和酒 おがた(和食/四谷三丁目)|秋田出身の店主が作る拘りの出汁を使った季節の和食を…♪

荒木町のスナックビルの2階奥にある、小さな和食屋。10席のこぢんまりした店内で、秋田出身の亭主が温かくもてなす。

perm_media 《画像ギャラリー》和食と和酒 おがた(和食/四谷三丁目)|秋田出身の店主が作る拘りの出汁を使った季節の和食を…♪の画像をチェック! navigate_next

和食と和酒 おがた(最寄駅:四谷三丁目駅)

卓上に届いた海と大地の味わいをふうふう、アチチと頬張る幸せ

小鍋には日替わりで旬の具材が入り、真昆布、カツオ節、メジマグロ節の三種からとったダシが素材の風味を引き出している。本日はタラと白子の親子鍋で、西京味噌と亭主手作りの米味噌の合わせ味噌仕立て。熱々の汁にじんわり大豆のコクが広がる。影の主役は、秋田県が誇る三関セリ。香りがぎゅっと濃く、タラととろとろ白子の淡い旨みを引き立てる。大人の隠れ家としてもぴったりだが、平日の早い時間や土日はお子様連れも歓迎とか。派手な演出はなくても、鍋をはじめ安全な国産食材にこだわった心尽くしのひと皿が味わえる。

鱈と白子とせりの合わせ味噌仕立ての小鍋
1人前 1500円~

お酒は日本酒と日本ワインを揃える。味噌の風味にはほんの少し渋みと重みのある赤ワインが意外にぴったり

野菜のおひたし盛り合わせ
850円

本日の盛り合わせは、なす、冬瓜、里芋、つるむらさき、ズッキーニ、パプリカ、秋田産天然あみこだけ(アミタケ)。優しいダシの味が広がり、前菜としても、箸休めとしても最高

雑炊
1人前 300円

セリ根やタラの姿かたちは残らずとも、その旨みは全てお米が吸収! ひと粒も残さずに食べたい

お店からの一言

店主 尾形大輔さん

「調味料もすべて国産を使用。子どもから大人まで皆が安心できる味です」

和食と和酒 おがたの店舗情報

[住所]

東京都新宿区舟町4-3 メゾンド四谷2階 [TEL]03-6874-4146 [営業時間]17時~24時(23時半LO)、日13時~23時(22時半LO) [休日]月 [席]カウンターあり、全10席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅4番出口から徒歩3分


電話番号 03-6874-4146

撮影/瀧澤晃一 取材/赤谷まりえ

2018年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
万雷の拍手で迎えたくなる王道の定食だ。絶妙な塩梅の粕漬けの紅鮭、さりげない野菜小鉢、滋味深い味噌汁。
テーマは“47都道府県レストラン”。日本各地で真面目に作られる特産品や地域で親しまれる郷土料理を東京で発信するアンテナショップ的存在だ。
栄養豊富で健康的な美味しい和食を提案する店。全て国産素材で、魚や野菜など生しか使わない。
三軒茶屋の銘酒居酒屋で腕を磨いた店主が満を持して開店した和食店。レアなものから人気なものまで取り揃える日本酒が自慢だ。
安くて量のある定食に定評あり。自粛期間中も人気が高かったという180g 300円の酢豚は、ごろごろ野菜と肉厚の豚肉がしっかりと入って驚きの価格。
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル