SNSで最新情報をチェック

荒木町のスナックビルの2階奥にある、小さな和食屋。10席のこぢんまりした店内で、秋田出身の亭主が温かくもてなす。

icon-gallery

和食と和酒 おがた(最寄駅:四谷三丁目駅)

卓上に届いた海と大地の味わいをふうふう、アチチと頬張る幸せ
小鍋には日替わりで旬の具材が入り、真昆布、カツオ節、メジマグロ節の三種からとったダシが素材の風味を引き出している。本日はタラと白子の親子鍋で、西京味噌と亭主手作りの米味噌の合わせ味噌仕立て。熱々の汁にじんわり大豆のコクが広がる。影の主役は、秋田県が誇る三関セリ。香りがぎゅっと濃く、タラととろとろ白子の淡い旨みを引き立てる。大人の隠れ家としてもぴったりだが、平日の早い時間や土日はお子様連れも歓迎とか。派手な演出はなくても、鍋をはじめ安全な国産食材にこだわった心尽くしのひと皿が味わえる。

鱈と白子とせりの合わせ味噌仕立ての小鍋

1人前 1500円~

お酒は日本酒と日本ワインを揃える。味噌の風味にはほんの少し渋みと重みのある赤ワインが意外にぴったり

野菜のおひたし盛り合わせ

850円

本日の盛り合わせは、なす、冬瓜、里芋、つるむらさき、ズッキーニ、パプリカ、秋田産天然あみこだけ(アミタケ)。優しいダシの味が広がり、前菜としても、箸休めとしても最高

雑炊

1人前 300円

セリ根やタラの姿かたちは残らずとも、その旨みは全てお米が吸収! ひと粒も残さずに食べたい

お店からの一言

店主 尾形大輔さん

「調味料もすべて国産を使用。子どもから大人まで皆が安心できる味です」

和食と和酒 おがたの店舗情報

[住所]

東京都新宿区舟町4-3 メゾンド四谷2階 [TEL]03-6874-4146 [営業時間]17時~24時(23時半LO)、日13時~23時(22時半LO) [休日]月 [席]カウンターあり、全10席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅4番出口から徒歩3分

電話番号 03-6874-4146

撮影/瀧澤晃一 取材/赤谷まりえ

2018年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…