美味しいたいもの見分け方
表面を見て、傷や変色がないか確認してください。皮が湿っていたり、黒ずんでいたりするものは、鮮度が落ちていたり、保存状態が良くなかったりする可能性があります。
重さも要チェックです。手に取ったときに、見た目よりもずっしりとした重みがある田芋は、水分や栄養分をしっかりと蓄えており、身が詰まっている証拠です。
硬さも重要です。指で軽く押してみて、弾力や硬さがあるものを選びましょう。柔らかくへこんでしまうものは、傷んでいる可能性が高いです。
また、田芋の特徴である「ねっとり感」は、芋の肌理(キメ)の細かさにも関係してきます。キメが細かく、ゴツゴツしすぎていない、滑らかで丸みのある形をしている田芋のほうが、一般的にねっとりとした食感を持っている傾向があります。
たいもの注目栄養素
注目したいのは、カリウムの多さです。この成分には、体内の余分な塩分を調整する働きがあり、むくみや血圧が気になる人は積極的にとりたい成分です。
食物繊維の豊富さも注目ポイントです。田芋には水溶性と不溶性の両方の食物繊維がバランスよく含まれており、消化器系の健康維持に力を発揮します。
ビタミンCも含まれています。一般的にビタミンCは熱に弱いのですが、田芋に含まれるビタミンCはデンプンに守られているため、加熱調理しても比較的壊れにくいという利点があります。
↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。





