×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

蕎麦を打つのは篤子さん。ほぼ独学で習得したというから、卓越したセンスに驚かされる。

icon-gallery

蕎麦処 うさぎや(最寄駅:人形町駅)

蕎麦を引き立てる淡雪の口溶け
温蕎麦にしてもしっかりとコシを残す二八蕎麦は、細すぎず太すぎずのちょうどいい塩梅だ。大和芋に卵を加えて泡立てた、儚い口溶けはまさに淡雪。そこに薄削りの本枯節でとったダシの風味が追いかけてくる。

淡雪そば

1300円

なめらかなとろろがもっちりとした蕎麦のコシをさらに引き立てる。青海苔や三つ葉で香りも抜群だ

鴨だんごと根菜のおそば

1450円

軟骨で食感を持たせた蔵王産の鴨団子の旨みや里芋、ゴボウの風味が重なり合う冬季限定の種物

牡蠣の天ぷら

900円

広島産などの大粒の身を使用し、衣のなかからジューシーなエキスがほとばしる

お店からの一言

店主 本間則行さん・篤子さん

「蕎麦は、せいろ、田舎に季節の変わり蕎麦も」

蕎麦処 うさぎやの店舗情報

[住所]

東京都中央区日本橋久松町10-10 丸亀久松ビル 1階 [TEL]03-6231-0033 [営業時間]11時半~14時、(金・土・日のみ)18時~21時(20時LO)※ランチタイム有 [休日]月・火・祝、1/1~1/8 [席]全20席/全席禁煙/夜のみ予約可/カード不可/サ・お通し代なし/[交通アクセス]地下鉄日比谷線ほか人形町駅A4出口から徒歩5分

電話番号 03-6231-0033

撮影/西﨑進也 取材/菜々山いく子

2019年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…