MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
麺KAWAKEI(そば/渋谷)|渋谷で半世紀以上の歴史を持つ立ち食い蕎麦店再始動!復活した伝統の味ご賞味あれ♪

麺KAWAKEI(そば/渋谷)|渋谷で半世紀以上の歴史を持つ立ち食い蕎麦店再始動!復活した伝統の味ご賞味あれ♪

この店名にピンと来る人も多いのでは? 2015年に駅周辺の再開発で閉店した、半世紀以上の歴史を持つ立ち食い蕎麦店が、2017年12月にこの場所で再スタートを切ったのだ。

麺KAWAKEI(最寄駅:神泉駅)

ガード下で歴史を綴った立ち食い蕎麦新たな地で再出発

厨房を切り盛りするのが、三代目の川村貴康さん。昔から受け継いだメニューに加え、おつまみ類も充実させた。新メニューでとりわけ人気が「つまみバジルそば」。コシのある細打ちとジェノベーゼソース、オリーブ油が見事にマッチし、冷えた白ワインが進む逸品だ。シメには蕎麦の他に、懐かしい味わいのカレーやカツ丼などのご飯ものも置いている。また水曜~土曜は早朝6時から営業をしており、出勤前に立ち寄ってみるのもいいだろう。

ネギバカそば
750円

コシのある細打ち蕎麦に、万能ネギ、白髪ネギ、揚げネギなどを盛りだくさんにトッピング。ラー油の辛みとゴマの風味がアクセントになっている。温と冷から選べる

つまみバジルそば
680円

チーズのコクとバジルの香りが蕎麦の風味を膨らませる

KAWAKEI三点盛り、あさ開
680円、800円

チャーシュー、味玉、メンマの盛り合わせ。昔から人気のつまみだ

揚げたて厚揚げ
580円

表面のカリッとした食感がたまらない。大量のネギや大葉、ミョウガなどの薬味で香り高く食す。

お店からの一言

店主 川村貴康さん

「復活した伝統の味をぜひ!」

麺KAWAKEIの店舗情報

[住所]東京都渋谷区円山町18-2-103 [TEL]03-6712-7622 [営業時間]6時~9時(水~土)、11時半~14時、18時~24時(23時LO)※ランチタイム有 [休日]不定休 [席]カウンターあり全20席/喫煙可/予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]京王井の頭線神泉駅南口から徒歩1分


電話番号 03-6712-7622

撮影/西㟢進也 取材/菜々山いく子

2019年4月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
文政6年(1823)年から続く酒蔵『木内酒造』が経営。クリアで味わい深い「常陸野ネストビール」と清酒「菊盛」、石臼自家製粉の常陸秋そば。
店頭でまず見入ってしまうのが、各地から吟味した蕎麦を挽く機械式の石臼。挽きたての蕎麦粉で打った十割蕎麦は、コシのある食感とのど越しの良さを併せ持つ。
殻がついたままの蕎麦の実を挽きこむ「挽きぐるみ」で打つため、味わいや香りが豊かで歯応えを楽しめる出雲蕎麦。島根県奥出雲町とコラボしたこの店では、出雲蕎麦や仁多米など、島根県・奥出雲の食材や酒を堪能でき、その恵みに感謝したくなる。
端正な姿と瑞々しさが特徴の蕎麦は、低速の特製石臼で毎日挽いて手打ちされたもの。日本一の蕎麦の里として知られる北海道・幌加内産玄蕎麦を雪室で鮮度を保ちつつ熟成させた蕎麦を使用している。
正直に白状すると、生卵の白身のどろり感がちょっと苦手な私。 生卵をなめらかに混ぜられてカラザもするりと取れる、卵を混ぜるために作られた『まぜ卵』なるものを発見! 「いや~な白身のどろり感がなくなるよ!」と、パッケージに書いてあったので、さっそく購入して、試してみました。
無類の海老好きにはタマらないお店がある。海老バル「orb福島(オーブ福島)」だ。このお店、難波などで何度か利用した経験があるのだが、まずは入り口に正面にあるこの水槽に誰もが目を奪われるはず。 実はここ、オマール海老のつかみ取りができるお店で有名なのだ。
天保元年創業。日本料理の老舗『なだ万』ときけば身構えてしまうが、こちらは気軽なランチ会もおひとり様も歓迎。
さっぱり風味のあんとコクのあるバター、その相性の良さは言うまでもないが、これにくるみパンをプラス。低温長時間発酵させた味わい深い生地に、食感も心地よいくるみの香ばしさ、あんバターの甘じょっぱさがあいまって、後を引く味に。
ランチや定食をやっている店に入ると、唐揚げ定食をデフォルトで頼んでしまう脂っぽいおっさん女子です。だが、もし店のメニューにあったら唐揚げにも目もくれず頼んでしまうのが、実はハムエッグ定食。 なぜか定食屋さんで食べるハムエッグにはテンションが爆上りなのである(苦笑)。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt