全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・浜松町の本格手打うどん店『本格手打 もり家 東京店』です。
見た目も涼やか!”エッジ”の効いた讃岐+うなぎ
高松の名店が浜松町の瀬戸内アンテナショップに出店。
「蕎麦前」ならぬ「うどん前」で一杯いける讃岐うどんの穴場だ。羽田空港の往来客に混じりながら、四国は砥部焼の皿に盛られたじゃこ天や醤油豆、いりこなど、香川~愛媛の郷土のつまみで地酒をやりつつ、着丼を待つのも悪くない。
夏の夜の部限定の「ひつまぶし風」はうなぎダレでうどんをすする趣向だ。パリパリのきゅうりが見た目も食感も涼しく、山椒を調整すると、酒のアテにも具合がいい。途中から冷やダシを注ぎ、ツーンとくる擦りたて本わさびを足すと、絶妙な夏の風情が現れる。
鰻のひつまぶし風うどん2200円
セット料理では冷やかけうどんがおすすめだ。まずは、イリコダシをすくって飲んでみる。薬味を入れる前に一本、つるつる吸うと断面4隅にエッジの効いた本場の讃岐麺の素顔がわかる。品のよさでうどん屋リストに追加必至です。
店主:濱雄大さん「四国に行かずとも本場の味をお作りしています」
浜松町『本格手打 もり家 東京店』
[店名]『本格手打 もり家 東京店』
[住所]東京都港区浜松町2-6-5浜松町エクセレントビル・ポンテせとうみ内2階
[電話]03-5843-7767
[営業時間]11時~15時(14時半LO)、17時半~22時(21時半LO)、土:11時半〜15時(14時半LO)
[休日]日・祝、第2・第4土
[交通]JR山手線ほか浜松町駅南口金杉橋口から徒歩1分
撮影/大西陽、取材/輔老心
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
※画像ギャラリーでは、絶品変わり種うどんの画像をご覧いただけます。
※月刊情報誌『おとなの週末』2026年9月号発売時点の情報です。
■おとなの週末2026年9月号は「ぶっかけと冷やかけ」






