MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
YAUMAY(中華料理/丸の内)|本場香港の中国茶や独創的な点心は、ここでしか食べられない逸品☆

YAUMAY(中華料理/丸の内)|本場香港の中国茶や独創的な点心は、ここでしか食べられない逸品☆

ふたを開ければ宝石のごとき点心に目も心も奪われる。まずはご覧の蒸し餃子。

perm_media 《画像ギャラリー》YAUMAY(中華料理/丸の内)|本場香港の中国茶や独創的な点心は、ここでしか食べられない逸品☆の画像をチェック! navigate_next

YAUMAY(最寄駅:日比谷駅)

世界的レストランターが手掛けたワンランク上の点心に陶酔

透き通る皮に豆苗の緑が浮かぶ姿は美味の芸術品。奥の焼売に至っては、上にホタテ、下に海鮮のすり身と2層仕立ての贅沢さ。ワンランク上の点心専門店誕生に歓喜したのは、何も丸の内で働く人だけではあるまい。
それもそのはず、手掛けたのは世界的レストランプロデューサーのアラン・ヤウ氏だ。星付き店のトップシェフらを集結させ、日本初出店を果たした。点心は珠玉の約30種。初めてなら冒頭の2品に加え蝦夷鹿肉のパイ包みも頼んでほしい。
甘めのソースで煮た鹿肉の柔らかさとサクサクのパイの調和は無上の快感。他の追随を許さない至極の味をラグジュアリーな空間でぜひ。

豆苗と海老の蒸餃子、帆立焼売
864円、1404円

透明感のある皮の下から見える豆苗の緑とほのかなエビの紅白色が食欲をそそる

紋甲イカのカレー風味、蝦夷鹿肉のパイ包み
1080円、1620円

カレー風味のイカは十数種類の香辛料やハーブを使った奥深い辛さ。隠し味は干しエビ。蝦夷鹿肉のパイ包みはロンドンの星付き店などで活躍したシェフ、スーン氏の看板料理。甘いソースで煮た肉の旨みとパイの食感が見事なバランス

お店からの一言

店長 髙橋一平さん

「食材は国産を中心に、世界中から取り寄せています」

YAUMAYの店舗情報

[住所]東京都千代田区丸の内3-2-3 二重橋スクエア2階 [TEL]03-6269-9818 [営業時間]11時~15時(14時半LO)、17時~23時(22時半LO)※ランチタイム有 [休日]元日・ビル点検日 [席]カウンターあり、全118席/全席禁煙/予約可/カード可/サ10%、お通し代なし [交通アクセス]都営三田線ほか日比谷駅B4・B7出口から徒歩1分


電話番号 03-6269-9818

撮影/小島 昇 取材/肥田木奈々

2019年5月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
ランチタイムは行列、ディナータイムは連日満席。そんな人気店の看板メニューのひとつがこの「焼きめし」。
台湾の人気炒飯店『民生炒飯』の味に惚れ込んだ日本人スタッフが現地で修業をし、本場の味を習得。店主に認められ、国外初出店を果たした。
長江の中流に位置する湖北省。周囲にある各地域の食文化が混じり合う、まさに美食の宝庫なんだとか。
中国東北部出身の女性店主が丁寧に作る、本場そのままの点心が評判。皮から手作りの小籠包や水餃子はほっこりする家庭の味で、毎日でも食べられそう。
『筑紫樓』といえばフカヒレ専門店の重鎮。行ってみたいけど、恵比寿本店や銀座店の煌びやかなイメージに及び腰……。
最新記事
えびせんべい「ゆかり」でおなじみの老舗『坂角総本舖』が、名古屋・栄の商業施設『ラシック』でイベントを実施。エビをふんだんに使ったカレーやパン、プリンが食べられます。そんなエビグルメを実食レポート!!
ランチタイムは行列、ディナータイムは連日満席。そんな人気店の看板メニューのひとつがこの「焼きめし」。
毎日ごはんを作るのがダルい、なんとかして手間なくおいしいものを食べられないか……そんな悩みに答えてくれるのがレシピ本。料理苦手&嫌いのライターが、今人気の料理コラムニスト・山本ゆりさんのレシピ本を使って実際に調理。悩みを解消できるか試してみました。
国民食として長く愛されている「カレーライス」。ここ数年は「スパイスカレー」が台頭し、ますます多様化。そんなカレーの最新店から初登場の老舗までご紹介。さらには、「キーマカレー」に、専門店以外のカレーも登場。スパイスの香りに誘われるが如く、ご覧ください。ほか、最旬インド&ネパール料理に、おとなのコーヒー特集もあります!
厳選された素材と丁寧な焙煎から生まれる健康茶は、お取り寄せも充実。クセがあり飲みにくい? いえ、大丈夫。スタッフが実際に試し、美味しかったものだけをご紹介します
get_app
ダウンロードする
キャンセル