×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ザクッと香ばしい衣の中から現れるのが、とろ~り口どけのいいお肉。人生で幾皿ものトンカツに出合ってきたけど、こんなの初めて! 

icon-gallery

どん平(最寄駅:宮ノ前駅)

とろける豚バラにWソースで旨さアップトンカツ界の開拓者
トロトロお肉の正体は6~7時間じっくり煮込まれた豚バラ肉で、脂も適度に抜けて想像以上のあっさり感。たっぷりかけたデミグラスでコクを加え、さらに卓上のウスターをちょろりと振れば、ほのかな酸味で一気に全体が引き締まる。肉と衣とWソースのマッチングに惚れ惚れしつつ、今から40年も前にこれを生んだ、現店主の親父さんのアイディアに恐れ入る。とろろ付きというのもトンカツ店としては型破り。その理由は親父さんの妹の嫁ぎ先が老舗の「浅草むぎとろ」だからなんだとか。トンカツ&とろろの最強タッグをおかずにご飯をかき込む。これぞ至福!

半とんかつと麦とろのミニセット定食

960円

ダシを利かせたとろろの風味も抜群だ。木綿豆腐に玉ネギや生姜を和えた小鉢も旨し!

お店からの一言

店主 安藤正高さん

「ご飯、味噌汁、キャベツはおかわり自由。お腹いっぱい召し上がれ」

どん平の店舗情報

[住所]東京都荒川区西尾久2-2-5 [TEL]03-3893-8982 [営業時間]11時~13時半、17時半~21時(売り切れ次第終了)※ランチタイム有 [休日]日・祝 [交通アクセス]都電荒川線宮ノ前駅から徒歩2分

 

電話番号 03-3893-8982

 

撮影/西﨑進也 取材/菜々山いく子

2019年6月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…