MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
話題の調理グッズCHECK[47]孫の手みたいなキッチンツール、「レモンスクレーパー」をチェック!

話題の調理グッズCHECK[47]孫の手みたいなキッチンツール、「レモンスクレーパー」をチェック!

この連載で、何を紹介しようかな〜とリサーチしていたところ、孫の手みたいなキッチンツールを発見! どうやって使うものなのか、お店の方に聞いたところ「レモンやゆずの皮などを削るものですよ〜」だって! さっそく購入して、試してみたばい。

孫の手みたいなキッチンツール、「レモンスクレーパー」をチェック!


この連載で、何を紹介しようかな〜とリサーチしていたところ、孫の手みたいなキッチンツールを発見!

どうやって使うものなのか、お店の方に聞いたところ「レモンやゆずの皮などを削るものですよ〜」だって!

さっそく購入して、試してみたばい。

WMF レモンスクレーパー
素材:ステンレス鋼
企画:ドイツ
原産国:中国
価格:¥1500(税別)


表側(?)というか、
刃の内側はこんな感じ。

こちらが、裏側(?)。



どんな風になるのか、さっそく使って試してみました~。

どうやら、私が裏面だと思っていた面を、表面(?)というか、上にして削るみたい……。


カーブになっている面のほうを
レモンの丸みに合わせて……。

スルスルスル~っと
手前に引き切る。


くるくるくる〜っと♡

こんな感じに
皮がむけていきます。


とくに、強く力を入れなくても、スルスルスル~と削れたばい!

むけたレモンの皮。
なんだか、香りがイイです!


簡単に生野菜の上にのせただけですけど、レモンの皮の黄色がアクセントになったサラダが完成!

『グリーンサラダ(レモンスクレーパーで削った)レモンピールのせ』


皮を削ったレモンのほうを使って、こんな感じのサラダも作ってみました。

『野菜サラダ レモン和え』


2品目もサラダになっちゃったけど、レモンの皮がボコボコしていて、なんだかお洒落な野菜サラダが完成です。


レモンの皮が削れているけん、口当たりがよかです。

皮がついたままのレモンを食べるときって、気になったりするときもあるけど、これなら、食べられちゃう。

ほかの料理にも、レモンスクレーパーを使ったものを合わせてみた!


次は、サラダ以外に挑戦!!

レモンチキンソテーを作ってみたばい。

『レモンソース・チキンソテー』


レモンピールのおかげで、簡単にワンランクアップした料理ができた。

ただ、鶏肉やフライパンで焼いただけなのに……。

レモンソースも、レモン汁と白ワインにはちみつだけ(笑)。


この料理、将来のダンナさまに、絶対に喜んでもらえるばい!


調子に乗って……。

ボコボコした、かわいいレモンができたけん、きゅうりもやってみたばい。

レモンスクレーパーで、
スル~スル~と。

きゅうりも、
かわいくできたばい。


たいした力も必要なく、スルスル削れるからといって、楽しくなって削りすぎちゃうと、模様にならず、単なる「皮むきキュウリ」になっちゃうけん、気をつけて(笑)!


ちなみに、ゆずはこんな感じに。

『かぶの甘酢つけ』


続けて、今度はお菓子作りに挑戦!!

甘夏も皮をむいてみました。

スルスル~と。

全部やるのに10分はかかってしまった(笑)!

でも、スル~スル~と皮がむけるけん、意外と楽しい~。


なんだか、麵みたいに
なっちゃいました。


この皮を煮て、ケーキの材料に使えば、オレンジパウンドケーキが完成!

『甘夏ピール入りパウンドケーキ』


薄〜く皮が剥けているので、ヘンな口当たりもなく、皮のみグラニュー糖と煮るのも、すぐできました。

お菓子にも使え、しかも(味はともかく)、見た目だけならワンランクアップした料理ができるばい。

お店の方によると、このレモンスクレーパーは、バタースクレーパーとしても使えるらしい……。


次回は、バターもやってみようかなぁ~。









田中moko mokoくま3
九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。


このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連するキーワード
関連記事
自粛生活のなか、キッチングッズで面白そうなものを探していたところ、キッチントイ「究極のMYO」なるものを発見!  キッチントイって、おもちゃなの? おもちゃでマヨネーズ?  さっそく購入して、その『究極っぷり(?)』を試してみました〜!
たこ焼き器は、「いろいろ焼けてたのしいよ〜!」と聞いていたこともあり、以前から気になっていた調理器具のひとつ。 欲しいな〜と考えていて、電気調理具にするか鉄板タイプにするか悩んでいたところ、友達から「使っていないたこ焼き器があるんだけど〜」だって。 大喜びでいただいて、さっそく試してみました。
新型コロナウィルス蔓延防止の自粛中は、毎日掃除の日々(笑)。 そうしたら、BBQ以外では使ったことがないスキレットが出てきました! お店は閉まっているので、自宅でスキレット使ってためしてみま~す~。
生臭みをとり、旨みを濃縮してくれる脱水シートがあるんです。 「魚や肉の下処理に使うと、本当にちがいますよ〜。これ、使ってみてください~」っておススメしてくれる方がいたので、試してみることにしました。
キッチングッズ屋さんで、白髪ネギカッターを発見! 料理に白髪ねぎがのっていると美味しいのになぁ~と思うけど、白髪ねぎを作るのは面倒だなぁ~って、けっきょく、やらないわたし。 たまたま、100均のダイソーでも白髪ネギカッターを見つけたので、今回は「DAISO」と「下村工業」の商品を使い比べてみました。
果実酢をベースに作られたこちらの商品は、フルーティで飲みやすいのが特長。中でもオススメが、爽やかな酸味の「りんご(王林)」、スッキリして芳醇な香りの「柚子」、穏やかな甘みで男性にも人気が高い「ジュニパーベリー」。
アッサリしていながらもクッキリとした味わいが味蕾を、鶏の香りが鼻腔を刺激する醤油味スープ。もっちりしつつツルツル感半端ない中太の麺。
夏到来! 今年はマスク必須でこれまで以上に厳しい暑さとの戦いになること必至です。そんなときはつるつるっといただける爽快感抜群の冷やし麺が一番!! 冷やし中華や冷麺、ラーメンに、蕎麦、うどん。すすりにすすって見つけた三ツ星麺をご覧あれ。ほか、夏に効く「辛くて旨いもの」、この夏食べたい「アイス&ソフトクリーム」特集もあります。
185views 本誌紹介
赤羽屈指の行列店で、言わずと知れた讃岐うどんの名店だ。一番人気は、ジューシーな鶏もも肉の天ぷらが3つと大根おろしがのる「かしわおろしぶっかけ」。
自粛期間中、“日本中が、もーやってらんない”となった期間、私が最もやってらんない気分になったのは、スーパーでおやつ関係が品薄になっていたことである。 そんな私を支えてくれたのは、フルーツゼリー。近所のスーパーではフルーツゼリーが品薄になることはなかった(苦笑)。 そこで今回は、私が大好きなレモンゼリーについて語ろうと思う……!

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt