MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
話題の調理グッズCHECK[47]孫の手みたいなキッチンツール、「レモンスクレーパー」をチェック!

話題の調理グッズCHECK[47]孫の手みたいなキッチンツール、「レモンスクレーパー」をチェック!

この連載で、何を紹介しようかな〜とリサーチしていたところ、孫の手みたいなキッチンツールを発見! どうやって使うものなのか、お店の方に聞いたところ「レモンやゆずの皮などを削るものですよ〜」だって! さっそく購入して、試してみたばい。

perm_media 《画像ギャラリー》話題の調理グッズCHECK[47]孫の手みたいなキッチンツール、「レモンスクレーパー」をチェック!の画像をチェック! navigate_next

孫の手みたいなキッチンツール、「レモンスクレーパー」をチェック!


この連載で、何を紹介しようかな〜とリサーチしていたところ、孫の手みたいなキッチンツールを発見!

どうやって使うものなのか、お店の方に聞いたところ「レモンやゆずの皮などを削るものですよ〜」だって!

さっそく購入して、試してみたばい。

WMF レモンスクレーパー
素材:ステンレス鋼
企画:ドイツ
原産国:中国
価格:¥1500(税別)


表側(?)というか、
刃の内側はこんな感じ。

こちらが、裏側(?)。



どんな風になるのか、さっそく使って試してみました~。

どうやら、私が裏面だと思っていた面を、表面(?)というか、上にして削るみたい……。


カーブになっている面のほうを
レモンの丸みに合わせて……。

スルスルスル~っと
手前に引き切る。


くるくるくる〜っと♡

こんな感じに
皮がむけていきます。


とくに、強く力を入れなくても、スルスルスル~と削れたばい!

むけたレモンの皮。
なんだか、香りがイイです!


簡単に生野菜の上にのせただけですけど、レモンの皮の黄色がアクセントになったサラダが完成!

『グリーンサラダ(レモンスクレーパーで削った)レモンピールのせ』


皮を削ったレモンのほうを使って、こんな感じのサラダも作ってみました。

『野菜サラダ レモン和え』


2品目もサラダになっちゃったけど、レモンの皮がボコボコしていて、なんだかお洒落な野菜サラダが完成です。


レモンの皮が削れているけん、口当たりがよかです。

皮がついたままのレモンを食べるときって、気になったりするときもあるけど、これなら、食べられちゃう。

ほかの料理にも、レモンスクレーパーを使ったものを合わせてみた!


次は、サラダ以外に挑戦!!

レモンチキンソテーを作ってみたばい。

『レモンソース・チキンソテー』


レモンピールのおかげで、簡単にワンランクアップした料理ができた。

ただ、鶏肉やフライパンで焼いただけなのに……。

レモンソースも、レモン汁と白ワインにはちみつだけ(笑)。


この料理、将来のダンナさまに、絶対に喜んでもらえるばい!


調子に乗って……。

ボコボコした、かわいいレモンができたけん、きゅうりもやってみたばい。

レモンスクレーパーで、
スル~スル~と。

きゅうりも、
かわいくできたばい。


たいした力も必要なく、スルスル削れるからといって、楽しくなって削りすぎちゃうと、模様にならず、単なる「皮むきキュウリ」になっちゃうけん、気をつけて(笑)!


ちなみに、ゆずはこんな感じに。

『かぶの甘酢つけ』


続けて、今度はお菓子作りに挑戦!!

甘夏も皮をむいてみました。

スルスル~と。

全部やるのに10分はかかってしまった(笑)!

でも、スル~スル~と皮がむけるけん、意外と楽しい~。


なんだか、麵みたいに
なっちゃいました。


この皮を煮て、ケーキの材料に使えば、オレンジパウンドケーキが完成!

『甘夏ピール入りパウンドケーキ』


薄〜く皮が剥けているので、ヘンな口当たりもなく、皮のみグラニュー糖と煮るのも、すぐできました。

お菓子にも使え、しかも(味はともかく)、見た目だけならワンランクアップした料理ができるばい。

お店の方によると、このレモンスクレーパーは、バタースクレーパーとしても使えるらしい……。


次回は、バターもやってみようかなぁ~。









田中moko mokoくま3
九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。


※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連するキーワード
関連記事
面白い調理器具がないか探していたところ、お店の方に『常温のドリンクが、すぐに冷たく飲めるんですよ~』って、おススメしていただいたので、試してみることにしました~。 それが、今回紹介するWMFアイスティータイムターボクーラーです。
食べるときのおなかの減り具合や作るものによって、パンの厚みを調整したいことって、ないですか? そんなとき、スライサーがあれば……って。 パンスライサーにはいろいろ種類あるけど、今回は、横切りスライサーを選んで実際に使ってみました。
正直に白状すると、生卵の白身のどろり感がちょっと苦手な私。 生卵をなめらかに混ぜられてカラザもするりと取れる、卵を混ぜるために作られた『まぜ卵』なるものを発見! 「いや~な白身のどろり感がなくなるよ!」と、パッケージに書いてあったので、さっそく購入して、試してみました。
水切り、混ぜる、刻む。 1台3役の調理器具、「Toffy 3WAY サラダスピナー」が便利でいいというハナシを聞いて……。 自粛中ということもあり、ネットでポチっと購入。 さっそくいろいろな料理に使ってみました。
自粛生活のなか、キッチングッズで面白そうなものを探していたところ、キッチントイ「究極のMYO」なるものを発見!  キッチントイって、おもちゃなの? おもちゃでマヨネーズ?  さっそく購入して、その『究極っぷり(?)』を試してみました〜!
最新記事
9月中旬、東京・目黒の祐天寺前にちょっと異色のフード&リカーショップがオープンした。「Longfellows TOKYO」は、大阪でオーストラリアやニュージーランドのワイン、ハードリカー、食材の輸入業を営む唄淳二(ばい・しゅんじ)さんが「自分が本当においしいと思うものを売る」食のセレクトショップだ。
インドの高級レストランで研鑽を重ねたダスさんが、2011年に開店。以来、気軽に楽しめる本格インド料理店として近隣の人に愛され続けている。
秋葉原のヨドバシAkibaの1階に『ハイカラ・フライドチキン』が2021年10月25日にグランドオープン。唐揚げの名店として知られる新小岩の居酒屋『からあげバル ハイカラ』が、チキンバーガー市場に参戦したのだ。どんなチキンバーガーに仕上げてきたのか!?
“肉系さぬき”を謳う大門にある人気店の2店舗目がこちら。ここで肉好きが避けて通れないのが「スペシャル」だ。
9カ月にわたりシーズンが続く女子プロゴルファー。身体が資本のアスリートですが、個人競技のため食生活の管理は完全に個々に任せられています。旅から旅への遠征が基本で外食も多いため、食事の時間は心身どちらにも大切です。そんな心と身体を解きほぐす“ハートめし“を、女子プロの皆さんが教えてくれます。今回登場するのは”れいちぇる“こと臼井麗香さん。先日も、スタンレーレディスゴルフトーナメント(10月8日~10日、東名CC)で初日に首位に立つなど好調なプレーが目立ちます。れいちぇるが推す地元・栃木県鹿沼市のとっておきのお店を紹介します。
get_app
ダウンロードする
キャンセル