×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

私は、ついつい鶏唐揚げ定食をデフォルトで選んでしまいがちな、脂っぽいおっさん女子。だが私にも魚が食べたいときがある(苦笑)。そして私は白飯至上主義。 今回は、基本脂っぽいおっさん女子がふと食べたくなる、海鮮丼系どんぶりが充実した居酒屋ランチを紹介してみるよ。

icon-gallery

吉祥寺の居酒屋ランチで充実の海鮮系どんぶりを食べる件

思えば吉祥寺の居酒屋ランチを食べ散らかしてきたおっさん女子である(遠い目)。
フライがイケてる居酒屋ランチ(48回)、チェーン店居酒屋ランチ(80回)、昼飲み居酒屋ランチ(128回)などなど。
しかし私は、ついつい鶏唐揚げ定食をデフォルトで選んでしまいがちな、脂っぽいおっさん女子。
だが私にも魚が食べたいときがある(苦笑)。
そして私は白飯至上主義。
今回は、基本脂っぽいおっさん女子がふと食べたくなる、海鮮丼系どんぶりが充実した居酒屋ランチを紹介してみるよ。

イラスト/小豆だるま

1軒目は、サンロードのかなり最果てにある『和風だいにんぐT』だ!

まず1軒目は、サンロードのかなり最果て、というか五日市街道にぶつかる寸前のあたりにある『和風だいにんぐT』。
ここは「和風だいにんぐ」って名乗ってるけど、私の中では“サーフだいにんぐ”と呼びたいテイスト。
店内の雰囲気が海の家のざっくばらん&いい感じにラフっていう感じなんですよ。
夜は海鮮系メニューがウリのお店。
昼はチキン南蛮とか、ハンバーグ、日替わりカレーなんかもありますが、やっぱりお刺身、焼き魚、海鮮丼を食べるべき。
特に海鮮丼は、仕入れの状況次第なんでしょうけど、日替わりで、ごはんに乗っかっている海鮮の種類がめっちゃ多い。
マグロやら、サーモンやら、ホタテやら、エビやら、やたら豪華です。
あと何気に味噌汁が美味しい。
以前、ランチは土日のみだったけど、最近は平日もやっていて、1000円でおつりがくるという穴場の居酒屋です。
わりと、おひとり様女性客が多い印象だ。

2軒目は、弁天通りにある『K屋 MK』がオススメ!

そして2軒目は、弁天通りにある『K屋 MK』。
なんか店名イニシャルが、ブロックサインのようになってしまいましたが、ここは干物屋居酒屋というくくりのようです。
でも、ランチが充実しています。
店名的には、肉系っぽいんですが、やっぱり海鮮系が狙い目。
日替わりの焼き魚定食、刺身定食、海鮮丼、まぐろ漬け丼、鉄火丼、シラス丼、ネギトロ丼など、どんぶりものが超充実。
私は、ここの日替わり刺身定食、特にカツオのたたき定食が好きなんですけど、なぜか常連さんがやたらにシラス丼を頼んでいる……。
そして、納豆をトッピングしている……。
ここは生卵、おろしだいこん、納豆などなど、いろいろトッピング(有料)できる仕様なんですけど、常連さんは、丼+トッピングがデフォルトのようなので、ぜひ好きな海鮮系丼にトッピングをして食べてほしいですね。
ちなみに常連さんは“こんにちは~”と入ってきた瞬間に、メニューを告げているので、それをマネして頼むのもいいような気がします(笑)。
常連さんは、ランチ選択にブレがない印象。
ごはんは大盛無料&味噌汁おかわりOK+ドリンク付きで1000円でおつりがきます。
ここの味噌汁は、器がデカイうえに、超美味しいです。
出汁をちゃんと取っている美味しさ&具沢山。
あと、入口のドアがかなり低いので、気をつけよう。
気をつけようと思っていても、私は毎回帰り際に頭をぶつけています。
しかし角がガードされているので、痛くはなく、お約束のコントのようになっていて、けっこう笑えます。
頭上注意ね!

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。
小豆だるま
高校の国語教員を経てイラストレーター・漫画家になる。ギャグとシリアスを行ったり来たりする作風で雑誌・書籍・webなどで活躍中。著書は「日々ズレズレ」(小学館)その他。好物はタイ料理と辛いもの。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…