MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
御苑 炉庵(日本料理/新宿御苑前)備長炭を使った大きな囲炉裏で焼いた旬の魚やご飯は絶品!

御苑 炉庵(日本料理/新宿御苑前)備長炭を使った大きな囲炉裏で焼いた旬の魚やご飯は絶品!

炭火が目を引く大きな囲炉裏。それをぐるりと囲むように配されたカウンターは予約必須の特等席だ。

perm_media 《画像ギャラリー》御苑 炉庵(日本料理/新宿御苑前)備長炭を使った大きな囲炉裏で焼いた旬の魚やご飯は絶品!の画像をチェック! navigate_next

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

御苑 炉庵(最寄駅:新宿御苑前駅)

囲炉裏がある空間の風情もご馳走予約して訪れたい

朱色の炎で焼かれていく魚や肉など旬の食材を眺めながら、時折パチパチと音を感じ、ご馳走を待つワクワク感。もうここが新宿だと忘れてしまいそう。店主の大嶋さんは備長炭の炉端焼きの魅力をこう話す。「乾いた火なので表面がパリッと焼ける。魚なら頭を下に立てて焼くから、開いた口に向かって余分な脂が落ち、身に臭みが付かず美味しくなるのです」。旬のアユやキンキも豪勢だが、定番の銀ダラ西京焼きはぜひ試して。それは官能的なまでの高貴な脂で、味噌に漬け込むことで風味倍増。思わず感嘆の声が漏れるはず。

キンキ塩焼き
3500円~

酒と塩を振って遠火で焼いたキンキはホックリとした身

銀ダラ西京焼き、アユ塩焼き、津軽鶏焼き
1800円、900円、1200円

人気の銀ダラ西京焼きは京都の白味噌に3日漬け込んだもの。脂がのって上質。アユは季節限定。津軽鶏は皮がパリパリ

鯖自家製燻製、うまき玉子
700円、800円

ウナギを巻いた「うまき」や桜チップで燻製にしたサバなど一品料理も自慢

お店からの一言

店主 大嶋徳次郎さん

「季節の和食も揃っています。炭火焼きのランチは並ぶことも」

御苑 炉庵の店舗情報

[住所]東京都新宿区新宿2-9-20 問川ビル1階 [TEL]03-6273-2135 [営業時間]11時半~14時半(14時LO、土はランチなし)、17時半~22時45分(22時15分LO)※ランチタイム有 [休日]日・祝 [席]カウンターあり、全45席/夜は喫煙可/予約可/カード不可/サなし、お通し代400円別 [交通アクセス]地下鉄丸ノ内線新宿御苑前駅1番出口から徒歩2分


電話番号 03-6273-2135

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2019年8月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
大阪や兵庫、銀座で板前として学んできた店主の星乃さん。11年前、四つ木で半世紀続く実父の和食屋を引き継いだ。
コロッケが旨い店はいい店だと勝手に確信しているのだが、北海道料理で知られるこの店のそれも定番の名物らしい。早速味わってみると想像の上の上を行く旨さに驚いた。
店主の近藤喜一さんは、昭和7年創業の老舗豆腐店『ゑん重』の三代目。「本物の豆腐の美味しさを、料理を通して伝えたい」と、家業の傍らで“豆腐創作料理”の店を始めた。
料理が旨い店は山ほどある。けれどこの店でなければと思わせるのは意外と少ない。
日光連山の雪解け水で仕込む“日光豆冨”が主役のとうふ料理専門店。定番人気「青竹膳」の初見の感想は、「この量で足りるかな?」。
最新記事
九州、中・四国の美味しいものを気軽に楽しんでもらいたい。ゆえに魚、肉、ご当地の肴まで幅広く用意する。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな蕎麦のレシピを紹介します。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな鍋のレシピを紹介します。
ここ数年、植物性由来の食材を使い、肉や魚などに似せた「ヴィーガンフード」をよく耳にするようになった。いまや普通のスーパーでも、伊藤ハムや丸大食品などお馴染みのメーカーが作る植物性由来の大豆ミートを使用したハンバーグやハムなどが並ぶコーナーができるほど。しかし、それでもなお珍しいのは海産物系。植物性由来の食材だけで作ったヴィーガン海鮮丼を食べてきた!
親子丼の元祖として知られる『玉ひで』の姉妹店として、暖簾を掲げて今年でちょうど20年。熟練の職人が炭火で炙った端正な焼鳥はもちろんのこと、鶏を使った一品料理も申し分ない実力派。
get_app
ダウンロードする
キャンセル