MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
お江戸 鎧せんべい 岩本米菓(和菓子/大井町)|駅から徒歩4分、70年間下町で愛されている老舗のお煎餅のお店☆

お江戸 鎧せんべい 岩本米菓(和菓子/大井町)|駅から徒歩4分、70年間下町で愛されている老舗のお煎餅のお店☆

暑い日に店を訪れると、奥の作業場でご主人がせんべいを焼いていた。現場は灼熱となり、その中での作業はかなりキツイ。

perm_media 《画像ギャラリー》お江戸 鎧せんべい 岩本米菓(和菓子/大井町)|駅から徒歩4分、70年間下町で愛されている老舗のお煎餅のお店☆の画像をチェック! navigate_next

お江戸 鎧せんべい 岩本米菓(最寄駅:大井町駅)

70年間ずっと下町で愛される実直な仕事ぶり

しかも一枚、一枚焼き具合を見ては並べ替えるなどの手間がかかり、かなりの重労働だ。それでも手焼きにこだわるのは「やはり味が違う」から。創業以来、時間をかけて焼きと冷ましを繰り返し、焦がさないように芯までしっかりと火を入れるという製法を貫いてきた。そうすることでこの硬さが生まれるのだという。そうして焼いた堅焼きせんべいは、噛めば「カリリッ」と小気味よい音をたて、口の中に米の風味を残して、思いのほか口どけ良くふんわりと溶けていく。

手前から鎧せんべい、ザラせんべい、石垣焼き各1枚60円(税別)。すべて手焼き

家庭で焼くせんべい生地324円も販売

品川区のお土産に認定された品川あられ324円とレモン愛果324円。トマトチーズおかき540円も人気

お江戸 鎧せんべい 岩本米菓の店舗情報

[住所]東京都品川区大井1-20-13 [TEL]03-3771-9649 [営業時間]9時~18時半 ※ランチタイム有 [休日]日・祝/取り置き可/カード可/電話注文可 [交通アクセス]JRりんかい線ほか大井町駅西口から徒歩4分


電話番号 03-3771-9649

撮影/貝塚 隆 取材/岡本ジュン

2019年10月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
下北沢駅から徒歩3分、かつて天狗のお面が置かれていた真龍寺の跡地に「ガーデンテラス下北沢」。その1階に天然氷のかき氷専門店『天ノ屋(あまのや)』が、2021年4月28日にオープンした。シモキタ在住のライターが涼をもとめて、いざ実食!
昭和22年創業の餅菓子店の店内でいただけるのは、抹茶が主役のかき氷だ。メニューは抹茶のグレードにより普通・特選・極上に分かれ、氷は山梨県の天然氷・蔵元八義を使用。
浅草・観音裏にある自宅兼店の小さな店舗は、せんべい店が多い浅草にあっても知る人ぞ知るといった風情がある。が、その美味しさはお墨付き。
近頃ますます刷新されている和菓子の世界ですが、集めてみると、華やかで軽やかで、楽しい! そんな個性派"にゅーうぇーぶ系"和菓子を厳選してご紹介。ぜひお楽しみあれ。
せんべいを生地から手がける店は、今では数えるほど少なくなったが、ここは当たり前に手作りしている。およそ100年前の創業当時、こちらが生地屋から始まったと聞けばそれも納得だ。
最新記事
九州、中・四国の美味しいものを気軽に楽しんでもらいたい。ゆえに魚、肉、ご当地の肴まで幅広く用意する。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな蕎麦のレシピを紹介します。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな鍋のレシピを紹介します。
ここ数年、植物性由来の食材を使い、肉や魚などに似せた「ヴィーガンフード」をよく耳にするようになった。いまや普通のスーパーでも、伊藤ハムや丸大食品などお馴染みのメーカーが作る植物性由来の大豆ミートを使用したハンバーグやハムなどが並ぶコーナーができるほど。しかし、それでもなお珍しいのは海産物系。植物性由来の食材だけで作ったヴィーガン海鮮丼を食べてきた!
親子丼の元祖として知られる『玉ひで』の姉妹店として、暖簾を掲げて今年でちょうど20年。熟練の職人が炭火で炙った端正な焼鳥はもちろんのこと、鶏を使った一品料理も申し分ない実力派。
get_app
ダウンロードする
キャンセル