×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

友達や仲間、恋人とお酒を楽しむのもイイが、がんばって仕事をした後や、なにか考え事をしたいときに、フラッと1人でバーへ立ち寄りたい。 バー応援企画、最終回となる今回は1人飲みにぴったりのバーを紹介しよう。

icon-gallery

本とお酒、そして、旨い料理を堪能できる名古屋・錦3丁目『BOOK & BAR SPIN』

友達や仲間、恋人とお酒を楽しむのもイイが、がんばって仕事をした後や、なにか考え事をしたいときに、フラッと1人でバーへ立ち寄りたい。
バー応援企画、最終回となる今回は1人飲みにぴったりのバーを紹介しよう。

それが、名古屋・錦3丁目『BOOK&BAR SPIN(スピン)』。
その名の通り、店内には様々なジャンルの本があり、客は自由に読むことができる。

「私自身、本が大好きで自分で店をやるなら“本だらけのバー”、“本棚のあるバー”にしたかったんです。
自分の好きな本を持ってきて、ほかの人にも読んでもらおうと店に置いて帰るお客様もいます。
面白い本の情報交換の場になれば、と思っています」と、マスターの伊藤尚哉さん。

伊藤さんは、名古屋の老舗バーで11年間働いていた。
修業先ではフードにも力を入れていたため、料理をイチから学んだという。
ゆえに、ここのフードメニューも常連客から旨いと評判だ。

これは人気メニューの一つ、「チリコンカン」(1000円)。
玉ネギやセロリ、ニンジンなどたっぷりの香味野菜と、ブロックのベーコンや合い挽き肉、鶏挽き肉、ミックスビーンズを2日間じっくりと煮込んで仕上げている。

「数あるメニューのなかでも、いちばん仕込みが大変なのがチリコンカンなんです。
野菜がたっぷり入っているので、スパイシーな味わいの中に甘みと深みがあります」(伊藤さん)

「チリコンカン」とともに楽しみたいのが、10月31日(土)までの限定カクテル「フローズンサマーエナジー」(1200円)。
日本酒をベースに甘酒を合わせてあり、フローズン状のまったりとした口当たりが夏の暑さで疲れた身体を癒やしてくれる。

こちらは、「キューバサンド」(950円)。
サンドしてあるのは、豚バラ肉をキウイやライムなどでマリネしたモホローストポーク。
これがメチャクチャ旨い!

「キューバサンドは、『シェフ』という映画に出てくるのですが、無性に食べたくなって味を研究しました。
しっとりとしたモホローストポークとカリカリに焼き上げたパンの食感をお楽しみください」(伊藤さん)

最後に紹介するのは、伊藤さんイチオシのカクテル「マンハッタン」(1200円)。
ウイスキーとスイートベルモットを合わせた“カクテルの女王”だ。
「『マンハッタン』は、バーテンダーの数だけあると言われています。
私がたどり着いたのは、カナディアンウイスキー『クラウンローヤル』にスイートベルモットとアンゴスチュラビターズの組み合わせです。
苦みと甘みのバランスを重視した仕上がりになっています」(伊藤さん)

BOOK & BAR SPIN
[住所]愛知県名古屋市中区錦3-8-15 第2錦スカイビルB1
[TEL]052-265-5586
[営業時間]18:30~翌4:00
[定休日]日曜
 チャージ料:800円。

永谷正樹(ながや・まさき)
1969年生まれのアラフィフライター兼カメラマン。名古屋めしをこよなく愛し、『おとなの週末』をはじめとする全国誌に発信。名古屋めしの専門家としてテレビ出演や講演会もこなす。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

永谷正樹
永谷正樹

永谷正樹

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…