×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

自家製粉にこだわる、2代続く町の蕎麦屋さん。北は北海道から南は島根県まで、各地の蕎麦農家から収穫の出来や時期に合わせて仕入れ、そのときいちばん美味しい玄蕎麦を店で挽く。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

志美津や(最寄駅:喜多見駅)

個性豊かな十割蕎麦を支えるふくよかな天ぷら

味わえる蕎麦は「小そば」「粗挽きそば」「十割そば」「田舎そば」の4種類だが、いずれも蕎麦粉十割で、打ち粉はさらしな粉だ。蕎麦つゆは、醤油に火を入れない「生返し」を使用。そのため天ぷらも「蕎麦つゆに負けない、やや厚めの柔らかい衣」(店主)にしている。ふわりとした優しい衣は、穀物の香りがしっかりと広がる蕎麦にそっと寄り添うような味わいがあり、どこか親しみやすい味。思わず酒が進んでしまいそう。

穴子天せいろ(写真は数量限定の「粗挽きそば」)

1600円

数量限定の粗挽き蕎麦は、どっしりとした香りとのど越しを併せもつ

そばがき

800円

粗挽きの蕎麦粉に水とダシを加え、ふわふわに練ったそばがき。生姜醤油でいただく

焼きみそ

400円

自家製味噌に抜き実や旬の香味(取材時はゆず)などを加え焼いたもの

小そば(土・日・祝のみ)

1100円

土日祝のみ提供、数量限定の「小そば」は奥出雲の横田地域でとれる希少な在来品種。皮ごと挽くため、独特の歯応えが特徴。長野の天然水仕込みで、野趣に富んだ風味ながらほんのり甘みを感じる

お店からの一言

店主 清水朗さん

「各地の蕎麦農家さんから玄蕎麦を仕入れ店内の大きな石臼で挽いています」

志美津やの店舗情報

[住所]東京都狛江市東野川4-13-5 [TEL]03-3489-0381 [営業時間]11時半~20時半(20時LO)※蕎麦がなくなり次第終了のことも ※ランチタイム有 [休日]毎月6・16・25・26日(土・日の場合は変更あり) [席]全24席/全席禁煙/夜19時まで入店の場合、蕎麦の取り置き可/カード・電子マネー不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]小田急線喜多見駅北口から徒歩12分

電話番号 03-3489-0381

撮影/大西尚明 取材/赤谷まりえ

2019年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…