MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
台湾茶藝館 桜樺苑(アジア,中国茶,カフェ/三軒茶屋)|本格的な香り高くおいしい台湾茶に癒やされて♪

台湾茶藝館 桜樺苑(アジア,中国茶,カフェ/三軒茶屋)|本格的な香り高くおいしい台湾茶に癒やされて♪

2019年4月に生まれたここ『桜樺苑』は、光がいっぱい入る気持ちいい台湾茶藝館だ。赤と青を基調にした異国情緒を感じさせる色鮮やかな空間は、ふと日常を忘れさせてくれる。

perm_media 《画像ギャラリー》台湾茶藝館 桜樺苑(アジア,中国茶,カフェ/三軒茶屋)|本格的な香り高くおいしい台湾茶に癒やされて♪の画像をチェック! navigate_next

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

台湾茶藝館 桜樺苑(最寄駅:三軒茶屋駅)

小さな茶農家の高山烏龍茶にほーっと癒される

店主の何 宛樺さんは日本生まれの台湾人で、「日本と台湾の架け橋になりたい」という思いも詰まっている。種類豊富な茶葉は工夫茶スタイルで楽しめるが、なかでも何さんのおすすめが、標高1600mの奇莱山で育った烏龍茶「冷香」。甘く涼やかな香りは口に含めばやさしく甘く、しかも余韻がとても長い。手作りの台湾風軽食やスイーツなどとも合わせつつ、台湾茶の香りに癒されながら、ぜひゆっくり過ごしたい。

冷香(高山烏龍茶)
1300円

お茶は工夫茶スタイルでサービスされ、4~5煎楽しめる。「1煎目は香りを、2~3煎めは味をぜひ堪能してください」とのこと。煎ごとに変わる台湾茶の味わいを楽しみたい。気に入った茶葉は店で購入できる

アフタヌーンティーセット
1300円

スイーツ3種と台湾風軽食3種が盛り合わせになったセット。中に切干大根が入った台湾風草餅も大人気とか

お店からの一言

店主 何 宛樺さん

「冷香の茶葉は奇萊山の農家から直接仕入れてます」

台湾茶藝館 桜樺苑の店舗情報

[住所]東京都世田谷区三軒茶屋1-5-9 [TEL]03-6804-0106[営業時間]11時~19時(18時半LO)※ランチタイム有 [休日]日、月 [席]カウンターあり、全26席/全席禁煙/個室4名以上予約可/カード可 [交通アクセス]東急田園都市線三軒茶屋駅南口B出口から徒歩7分※価格はすべて税別


電話番号 03-6804-0106

撮影/鵜澤昭彦 取材/池田一郎

2020年1月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
ここはれっきとした貝の専門店だ。しかも都内で貝料理といえば、必ず名前が上がるほどの店でもある。
大塚在住ライター・菜々山いく子が往くソロめしは、ただのご近所めしにあらず。ネパール、タイ、バングラデシュ、台湾、そのディープすぎる異国情緒に注目です。
下北沢で人気を誇るこちら。気取らず和気あいあいとした雰囲気が、まるで台湾の食堂にいるような気持ちにさせてくれる。
店内には赤いアフガニスタンの絨毯が敷かれ、かの地の調度品も置かれているのが味わい深い。天井に吊るされたパオ(遊牧民のテント)の屋根は、30年前裏庭で営業を始めたときの名残だというから筋金入りだ。
最新記事
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカレーが美味しいお店をご紹介します。
創業昭和25年の老舗。メニューにレシピはなく、先代の仕事ぶりを見て覚えた味を提供している。
「鯖街道」を有する福井県若狭地方で新たなブランドサバが誕生していました。こだわりと愛情がたっぷり詰まった「よっぱらいサバ」に出合うため、サバジェンヌが福井県までやってきました。
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカツ丼が美味しいお店をご紹介します。
東京・表参道にある新潟県のアンテナショップで、食欲がそそられる一品を見つけました。老舗蒲鉾店「竹徳かまぼこ」の人気ナンバーワン「煮玉子しんじょう」です。丸いしんじょうをふたつに割ると、とろとろの半熟玉子が現れました。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル