MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
台湾茶藝館 桜樺苑(アジア,中国茶,カフェ/三軒茶屋)|本格的な香り高くおいしい台湾茶に癒やされて♪

台湾茶藝館 桜樺苑(アジア,中国茶,カフェ/三軒茶屋)|本格的な香り高くおいしい台湾茶に癒やされて♪

2019年4月に生まれたここ『桜樺苑』は、光がいっぱい入る気持ちいい台湾茶藝館だ。赤と青を基調にした異国情緒を感じさせる色鮮やかな空間は、ふと日常を忘れさせてくれる。

perm_media 《画像ギャラリー》台湾茶藝館 桜樺苑(アジア,中国茶,カフェ/三軒茶屋)|本格的な香り高くおいしい台湾茶に癒やされて♪の画像をチェック! navigate_next

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

台湾茶藝館 桜樺苑(最寄駅:三軒茶屋駅)

小さな茶農家の高山烏龍茶にほーっと癒される

店主の何 宛樺さんは日本生まれの台湾人で、「日本と台湾の架け橋になりたい」という思いも詰まっている。種類豊富な茶葉は工夫茶スタイルで楽しめるが、なかでも何さんのおすすめが、標高1600mの奇莱山で育った烏龍茶「冷香」。甘く涼やかな香りは口に含めばやさしく甘く、しかも余韻がとても長い。手作りの台湾風軽食やスイーツなどとも合わせつつ、台湾茶の香りに癒されながら、ぜひゆっくり過ごしたい。

冷香(高山烏龍茶)
1300円

お茶は工夫茶スタイルでサービスされ、4~5煎楽しめる。「1煎目は香りを、2~3煎めは味をぜひ堪能してください」とのこと。煎ごとに変わる台湾茶の味わいを楽しみたい。気に入った茶葉は店で購入できる

アフタヌーンティーセット
1300円

スイーツ3種と台湾風軽食3種が盛り合わせになったセット。中に切干大根が入った台湾風草餅も大人気とか

お店からの一言

店主 何 宛樺さん

「冷香の茶葉は奇萊山の農家から直接仕入れてます」

台湾茶藝館 桜樺苑の店舗情報

[住所]東京都世田谷区三軒茶屋1-5-9 [TEL]03-6804-0106[営業時間]11時~19時(18時半LO)※ランチタイム有 [休日]日、月 [席]カウンターあり、全26席/全席禁煙/個室4名以上予約可/カード可 [交通アクセス]東急田園都市線三軒茶屋駅南口B出口から徒歩7分※価格はすべて税別


電話番号 03-6804-0106

撮影/鵜澤昭彦 取材/池田一郎

2020年1月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
インドの高級レストランで研鑽を重ねたダスさんが、2011年に開店。以来、気軽に楽しめる本格インド料理店として近隣の人に愛され続けている。
現地のコンテスト受賞農家などから、厳選して直接買い付ける13種の茶葉や限定茶葉が揃う。それを工夫茶スタイルで自分で淹れて味わえる台湾茶カフェだ。
台湾発のライフスタイルショップ『神農生活』は、現地で高い人気を誇るだけでなく、日本人をはじめ観光客にも人気のスポットだ。2021年4月、大阪のあべのハルカス近鉄本店タワー館10階に日本初上陸。『食習』、『Oolong Market 茶市場』とともに魅力を探った。
台湾出身のご夫婦で営む台湾料理店。お母さんが丁寧に作る料理は、なにより食べる人の健康を一番に考えているという。
最新記事
キンと冷えた汁をゴクリとやると、すぐさますだちの涼しげな香りが鼻腔を抜ける。細打ちの蕎麦は喉をすべり落ち、その冷たさを直接胃まで運んでくれるようだ。
「東京ディズニーリゾート」の魅力は、人気アトラクションや華やかなショーだけではありません。パーク内のレストランなどで提供される料理の数々も、多くの人を惹きつけてやまない大きなポイントのひとつです。東京ディズニーリゾート初の公式レシピ本『Disney おうちでごはん 東京ディズニーリゾート公式レシピ集』(講談社)が刊行されました。本書では、東京ディズニーランド開園初期や東京ディズニーシー20周年記念のメニューまで、数万点の料理の中からパークの超一流シェフ6人が推す計62のレシピを紹介。パークの代表的なスイーツ「チュロス」ももちろん載っています。『おとなの週末Web』では、その中から3品を厳選。3回に分けてお届けします。
約20年前、世界各地を放浪していた私は、カンボジアの首都プノンペンをひとり歩いていたところ、全速力で走ってきた見知らぬおばちゃんに抱きつかれ……。カンボジアとベトナムを股にかけたインドシナの夜を前編・後編に分けてお届けします。
なんだかんだ言って、ジャンクで高カロリーなものって美味しいですよね。でも食べたあとに後悔することもあるわけで……。そんな罪悪感とは無縁かつヘルシーで美味しいものが東京・八重洲地下街の『2foods』でいただけるというお話しです。
get_app
ダウンロードする
キャンセル