×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

うん、ここはめっけもんでした。武蔵小山駅から少々歩いた住宅街の一角に、『くるり』が開店したのは1年前。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

くるり(最寄駅:武蔵小山駅)

住宅街の隠れ名店 充実のつまみから寿司への流れが見事

店主の中村哲郎さんは、六本木の寿司店『の里』で江戸前の仕事を身につけた。「この街の落ち着いた空気感が好きです。構えず、手頃に、寿司の楽しさを味わっていただけたら」。注文は握りのお好みだけでも、つまみ主体でもOK。そして「5000円くらいで」とおまかせを頼んで驚いた。儲けが心配になるほど、ひと皿ひと鉢の内容が濃い。で、ご主人の“間合い”の読み方やトークも実に素晴らしい。生本マグロの握りに辿りつく頃には、次の予約はいつにしよう、と画策しているはず。

この日のおまかせ

5000円

オールおまかせ”で頼んだ一例。ウドのきんぴら、菜の花のおひたし、赤貝のぬた、若竹煮、山菜の天ぷらなど、春の旬食材が彩る。エビと銀杏の茶碗蒸し、うなぎのくりから焼き、エビの老酒漬などが次々繰り出され、酒と箸が進む。「握り中心で」などの注文にも柔軟に対応してくれる

さよりの昆布〆

200円

サヨリが最も美味しくなるのが早春。エビのおぼろを乗せて出す店もあるが、『くるり』では丸1日かけて昆布〆にする。この日は千葉産。身の透明感が美しく、赤酢のシャリが透けて見えそうなほど。淡泊で引き締まった味の後に、昆布の旨みの余韻が残る

お店からの一言

店主 中村哲郎さん

「接待、普段使い、どなたもお気軽に。個室があるのでご家族連れもぜひ」

くるりの店舗情報

[住所]東京都目黒区目黒本町5-16-3 [TEL]03-6303-3862 [営業時間]18時~24時 [休日]水 [席]カウンターあり、全17席 /全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]東急目黒線武蔵小山駅東口より徒歩5分

電話番号 03-6303-3862

撮影/瀧澤晃一 取材/林 匠子

2020年5月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…