×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

お小遣いの少ない飲み助にとって、家呑み用ツマミとして自由に買えるナンバー1は駄菓子なのではないか! とはいえ、そのまま食べるのも大人としていかがなものか!! ライター・カーツさとうが駄菓子を使った一品料理を考案。レシピ、動画付きでお届けします。

icon-gallery

とにかく動画をご覧あれ!

駄菓子『ビックカツ』のかつ煮のレシピ

[材料]
・ビックカツ:1枚
・玉ネギ中:1/4個
・全卵:1個
・市販の麺つゆ:33cc
・水:100cc
・本みりん:大さじ1
※市販の麺つゆは商品によって、丼つゆにする時の水との割合が違うので、
商品表記の割合にしたがって、丼つゆ全体が約150cc弱になるようにする。

[調理手順]
1.麺つゆと水を丼用の鍋に入れ、中火にかける。
2.ビックカツをキッチンバサミで8等分に切る。
3.麺つゆが沸騰する間に、玉ネギを厚さ2mm程度の薄切りにする。
4.沸騰した鍋に2のビックカツを入れ、30秒煮たら取り出す。
5.ビックカツを取り出した鍋に3の玉ネギを入れて煮る。
6.玉ネギを煮ている間に全卵を黄身と白身に分け、
白身をコシがなくなるまで混ぜ、鍋一面に広がるようにかける。
7.続けて黄身を軽く混ぜ、6の鍋の上にかけて火を止める。
8.4で煮てから取り出したビックカツを、7の鍋の上に並べ、
再度中火にかけ、沸騰したら蓋をして火を止める。
9.5秒ほど余熱で温めたら完成。

『ビックカツ』のかつ煮、完成!!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

カーツさとう
カーツさとう

カーツさとう

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…