MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
「是屋」のレモンサワーは、酸・甘・塩・渋の混沌そして絶妙の味わい!(居酒屋/北千住)

「是屋」のレモンサワーは、酸・甘・塩・渋の混沌そして絶妙の味わい!(居酒屋/北千住)

おとなの週末「レモンサワーが、変わった!」特集掲載。「是屋」のレモンサワーは、その想い通りにまさしく突き抜けた一杯! 冷凍してから皮ごと擦りおろした国産レモンに、グラニュー糖、塩、少量の焼酎を混ぜてペースト状にして味を調えたものに、焼酎と炭酸を静かに、そして丹念に注ぐ。 [交]JR常磐線など北千住駅東口から徒歩6分

是屋(最寄駅:北千住駅)

 下町らしい昔ながらの名居酒屋が立ち並ぶ北千住の地で、下町らしくとも、「昔ながらの居酒屋とは一風違った“突き抜けた居酒屋”を創りたい!」という店主・井上紀之さん。 その情熱が凝縮した『是屋』のレモンサワーは、その想い通りにまさしく突き抜けた一杯! 冷凍してから皮ごと擦りおろした国産レモンに、グラニュー糖、塩、少量の焼酎を混ぜてペースト状にして味を調えたものに、焼酎と炭酸を静かに、そして丹念に注ぐ。 ほのかに白濁したルックス。絶妙に絡み合う酸・甘・塩・渋の4つエレメント。そして生まれる、絶妙の味わい。 豊富に揃う日本酒を楽しみに来る客が多いが、最初の一杯に、そして締めの一杯に、いやいや最初っから最後まで、レモンサワーの魅力が突き抜け輝く。

すりおろしレモンサワー
540円

大海老まるごと入りメンチカツ
864円

特製タレかけ炙りベーコンのポテトサラダ
648円

ポテトサラダには擦りおろした玉ねぎやみりんを混ぜた特製ソースをかけていただく。山菜サラダにはフキノトウを使った苦味のきいたドレッシングをかける。ともにお酒によく合う味わい

山菜サラダ
864円

是屋

東京都足立区千住東2-6-8 ☎03-6806-2935 [営]17時~24時(23時LO) [休]日 [席]カウンター8席、6名席×1卓、4名席×1卓 計18席/全席喫煙/カード可/予約可/サなし、お通し324円別 [交]JR常磐線など北千住駅東口から徒歩6分

電話番号 03-6806-2935
2016年4月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
「新虎通り」開通以前の2015年2月オープン。京の町家を思わせる外観が目を惹く。
巷では中国茶ブームだが、極上の烏龍茶でお茶割りを作ろうというのはナイスなアイデア! ここはそんなお茶割りの専門店。
小町通り脇の小路に佇むナチュラルワインと野菜料理の店。店主はレストランの厨房で働いた経験があり、サラダなど野菜の惣菜はもちろん、鶏レバームースや鴨のコンフィといった肉料理までレストランクオリティだ。
神保町の路地裏で、午後3時の開店から続々とお客さんがやって来る。しかも皆さんお勤め人風だから、昼飲みとはいえ雰囲気はなごやか。
鉄板で焼きつけるクワ焼きは大阪大衆酒場の花形。それをモダンに取り入れ、ワインや日本酒と合わせた話題の新店。
名古屋市昭和区にある『炭焼 うな富士』。地元では知らない人はいないうなぎの名店である。 全30席の店内は常に満席で、平日でも店の前に行列ができるほどの人気ぶり。 そんな『うな富士』が今年4月、新型コロナウイルスの影響もあり、出前とテイクアウト、そしてついに通販も開始した。
昭和47~48年頃、賄いでグラタンを食べたいという従業員のため、耐熱皿の代わりにトースト用食パンで作ったのが“グラパン”誕生のきっかけ。さらに1年ほど前、メニューにあったビーフシチューをグラパンにしたら美味しいのではないかと、土・日・祝限定で「デミグラスグラパン」を始めた。
「新虎通り」開通以前の2015年2月オープン。京の町家を思わせる外観が目を惹く。
週替わりでひと工夫された魅力的な惣菜が並ぶデリカテッセン。「デリボックス」はテイクアウトで1080円~(イートインは1350円~)。
新型コロナウィルスの蔓延防止のため、多くの飲食店が休業や営業自粛によって苦境に陥っている。そんな飲食店を応援しようという『さきめしSupported by SUNTORY』プロジェクトが始まっている。
147views F&D 最新情報

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt