MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
ダイエット&食後の眠気解消⁉ ココイチのカレーのご飯をカリフラワーに変えて実食!

ダイエット&食後の眠気解消⁉ ココイチのカレーのご飯をカリフラワーに変えて実食!

ダイエットにもさまざまあるが、そのひとつに糖質制限ダイエットがある。気になりつつも、ご飯やあらゆる麺類、揚げ物などが大好きなので、見て見ぬフリをしてきたのが現状。しかし、カレーチェーン店『CoCo壱番屋』に低糖質メニューがあると聞き食べてきました。

perm_media ココイチのカリフラワーライスを写真でチェック! navigate_next

カレーにどっぷりハマったら……

ここ最近、カレーにまつわる記事をやたら書いてるなと我ながら思っているライターの市村です。

自分自身それほどカレー好きという自覚はなかったが、気づくとプライベートでいろいろな激辛系レトルトカレーを食べ比べていたり、2021年7月15日で一時休業した、新宿紀伊國屋ビルの地下にあった「モンスナック」にスキあらば行ってみたりと、すっかりカレーに魅了されている

だからなのか、ますます体の立体感が増している……。ふだんはやさしさゆえ(?)、直接的な表現をあまりしない夫から、「そろそろダイエットしたら?」と、とうとう言われてしまった。最後通告感がすごいな。

で、話は最初のカレーの記事に戻るのだが、当サイトにて「カレー×音楽」というテーマで、大注目の4人組ロックバンド・FIVE NEW OLDのメンバーにインタビューをさせていただいた。

この記事はのちにTOKYOMXの番組『バラいろダンディ』で取り上げられるなど、うれしい展開を見せた。

閑話休題。

そのインタビュー時に教えてもらったのが『CoCo壱番屋』のロカボメニューである「低糖質カレー」。ライスを糖質の少ないカリフラワーに変えることで、糖質が普通のライス200gで85.8gのところ、カリフラワーだと約180gで16.5gになるのだとか。

ちなみにビールの糖質はというと、350mlあたり約10gだそう。ということはライスをカリフラワーに置き換えることで、そのぶんビールを楽しめるじゃないか。あれ? それじゃ意味ないのかな? まぁ、ビールはちょっと置いておいて。

メニュー表より。ふむふむ、カリフラワーは糖質が少ないのか

なお“ロカボ”とは、極端な糖質制限ではなく「適正な糖質量を摂取する」という考え方だそう。
そうそう、炭水化物を完全に断つのは心身共に無理なので、適正・適切なのがいいよねぇ。

動物由来の原材料不使用の「ベジカレー」もある

ヘルシーながら満足度が高い!

食べに行った『CoCo壱番屋 JR秋葉原昭和通り口店』

ということで、早速オーダー。頼んだのは、低糖質カレーのココイチベジソース(627円)+大豆ミートのメンチカツ(157円)+チーズ(221円)=1005円。

普通のご飯の場合より、少し提供時間はかかる気がした

カリフラワーといっても、メインになるのは茎の部分。まずはほかほかをそのまま食べてみると、カリフラワーのやさしい甘みを感じて、ほっこりとした気分になる。

茹で加減が硬めなのか、表皮にあたる部分も入っているのか、見た目では判断がつかないが、食感がしっかりしているので、噛みしめながら食べ進めることで満足度が上がっていく。

カリフラワーはビタミンCが豊富で、加熱しても損失が少ないのが特徴なんだそう。ビタミンCは茎にも豊富に含まれているそうなので、とってもうれしいじゃない。

パッと見、ご飯に見えるかなと期待したけど、やっぱりカリフラワーだった

「ココイチベジソース」は動物性の食材は入っていないそうだが、ちゃんとコクも旨みもある。ベジタリアンではないけれど、もしもなろうと思ったとき、これを知っているのはすごく心強い。

この「ベジソース」は「ポークカレー」に比べると30キロカロリーほど少ないので、いちばん低カロリーのメニューになるみたい。糖質制限ダイエットではカロリーはそれほど気にしなくてもいいとは言われるが、でもいろいろ食べたいから、カロリーを抑えられるに越したことはないんじゃないのかな。

ということで早速「大豆ミートのメンチカツ」をトッピング。ジューシーで美味しくて、普通のメンチカツとそれほど遜色はなくてびっくりした。もちろん、違いはあるけれど、身体へのやさしさや環境への配慮などを考えたら、本当に十分アリ!

ちなみに、カリフラワーも芯の部分って、家畜の餌になっていたりするかもしれないが、廃棄もされていたのでは? これってすごくサスティナブルな食べ物なんじゃないかと思ってみたり。

FIVE NEW OLDのメンバーオススメはチーズのトッピング。カリフラワーとカレーをまとめくれるような“コンプ”感が発揮される。かつ味わいに余韻が出て、“サスティーン”が伸びる。辛いもの好きさんは、ココイチオリジナルの「とび辛スパイス」で“EQ”しよう

それから、今回この「低糖質カレー」を食べて気づいたのが、食後に眠くなりにくいということ。

「腹の皮が突っ張れば目の皮が弛む」なんて、上手いこと言うなぁ! と思っていたが、食後とにかく眠くなってしまうことが地味に悩みなのだ。眠くなる原因は、炭水化物の摂りすぎで急激に血糖値が上がるからだそう。

血糖値の急上昇を避けるためにできるだけ“ベジタブルファースト”を心がけているつもりだったけど、要するに単なる食べ過ぎだったということか。

お米が大好きなので毎回だと寂しいけれど、これはこれできちんと美味しいので、うまく取り入れて健康的な身体を目指しつつ、食後の眠気を抑えて時間を有効活用したい! みなさまもぜひお試しください。

参考文献:『からだにおいしい 野菜の便利帳』(坂木利隆著/高橋書店)

取材・撮影/市村幸妙

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
市村幸妙

なんでも美味しくいただくのが信条だが、野菜・果物、メンチカツ、サバ、老舗の味、食べ比べが特に好物。発酵食品も大好きで味噌や塩麹などは自家製。麺類は熟考を重ねた結果、“うどん最強説”を唱えている。でも東京出身なので、蕎麦も捨てがたいと揺れ動きつつ。アルコール耐性が低くなってきたことが密かな悩み。落語家の夫と15歳のミニチュアダックスフンドと、日々のんきに暮らす。

関連するキーワード
関連記事
野菜や豚骨などのスープを煮込んで作るスパイスカレー。辛さが選べ、激辛好きの聖地としても有名だ。
大阪でのブレイクをきっかけに東京でも広まったスパイスカレー。小麦粉不使用が基本であるものの、これといった決まりがないと言います。フリーダムな顔ぶれの中でも美味なる一杯をカテゴリ分けしてお届け!
カレーライスは専門店だけにあらず。喫茶店にも、蕎麦屋にも、店によってはラーメン屋でも、美味しいひと皿があります。しかも、メインメニューに負けない存在感を発揮しているのです。そんな、カレー“も”美味しい店をご紹介します。
日本で独自の進化を遂げて、愛されてきた「カレー」。その進化は様々で、日本で生まれた「蕎麦」と融合したり、中国で生まれた「チャーハン」と手を結んだり。それぞれを存分に楽しめる店をご紹介します。
アラビア海に面した南インド・マンガロールは日本と同じく魚を愛する地域。カレーだって魚介が充実なのだ。
最新記事
キンと冷えた汁をゴクリとやると、すぐさますだちの涼しげな香りが鼻腔を抜ける。細打ちの蕎麦は喉をすべり落ち、その冷たさを直接胃まで運んでくれるようだ。
「東京ディズニーリゾート」の魅力は、人気アトラクションや華やかなショーだけではありません。パーク内のレストランなどで提供される料理の数々も、多くの人を惹きつけてやまない大きなポイントのひとつです。東京ディズニーリゾート初の公式レシピ本『Disney おうちでごはん 東京ディズニーリゾート公式レシピ集』(講談社)が刊行されました。本書では、東京ディズニーランド開園初期や東京ディズニーシー20周年記念のメニューまで、数万点の料理の中からパークの超一流シェフ6人が推す計62のレシピを紹介。パークの代表的なスイーツ「チュロス」ももちろん載っています。『おとなの週末Web』では、その中から3品を厳選。3回に分けてお届けします。
約20年前、世界各地を放浪していた私は、カンボジアの首都プノンペンをひとり歩いていたところ、全速力で走ってきた見知らぬおばちゃんに抱きつかれ……。カンボジアとベトナムを股にかけたインドシナの夜を前編・後編に分けてお届けします。
なんだかんだ言って、ジャンクで高カロリーなものって美味しいですよね。でも食べたあとに後悔することもあるわけで……。そんな罪悪感とは無縁かつヘルシーで美味しいものが東京・八重洲地下街の『2foods』でいただけるというお話しです。
get_app
ダウンロードする
キャンセル