MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
ひろしま丸かじり 中ちゃん(お好み焼き/弥生町)|広島のソウルフードが揃っとるけんね

ひろしま丸かじり 中ちゃん(お好み焼き/弥生町)|広島のソウルフードが揃っとるけんね

焼き上がったお好み焼きにたっぷりかけられたソースが鉄板の上に滴るや、ジュワッという音とともに香ばしい匂いが立ち上る。

ひろしま丸かじり 中ちゃん(最寄駅:銀山町駅)

その匂いに垂涎しつつコテでひと口大に切り分け、熱々を頬張れば、ソースのやさしい辛さ、キャベツの甘み、豚肉の旨み、焼きそばの香ばしさが口いっぱいに広がって…はぁぁ旨い! この店で生まれたという新広島名物「うにクレソン」も申し分なければ、「四川風唐揚」も旨辛さ満点。いつもより楽しく美味しくお酒が進むこと請け合いです。

お好み焼き肉・玉子・生イカ・そば入り
800円

生地に山芋粉を入れることで風味豊かに仕上げるのが中ちゃん流。ソースは独自のブレンドでやや辛口に仕上げている。お好み焼きだけでなく、豚骨醤油の広島風「中華そば」(650円)もある

ウニクレソン
1600円

テレビでも取り上げられた、同店発祥の「ウニクレソン」。クレソン1束、たっぷりのウニを使った贅沢なひと皿

生ビール
500円

四川唐揚げ
1000円

「ウニクレソン」に続き、広島の居酒屋でブームになりつつあるという「四川唐揚げ」。パリッと揚げた唐揚げを四川唐辛子、鷹の爪と一緒にラー油で炒める

ひろしま丸かじり 中ちゃん

広島県広島市中区弥生町6-8 ☎082-243-6067 [営]18時~売り切れ [休]日(月が祝の場合、日営業、月休) [席]35席/全席喫煙可/カード可/予約可(19時入店まで)/お通しなし [交]広島電鉄銀山町から徒歩6分

電話番号 082-243-6067
2016年10月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
まずその店名に目を奪われる。“おっさん”こと店主の長岡作茂さんは、西麻布の人気鉄板焼き店で店主を務めた後、この店を開店。
本場大阪の味にこだわって、ダシの利いたお好み焼きやアツアツの鉄板焼きがいただける店。ゆったりしたレイアウトでリラックスして楽しめる。
卵に包まれ、丸く盛り上がったお好み焼きの高さは約10センチ。切れば、特注の生麺を使った焼きそば、蒸し焼きにされたキャベツ、豚肉、たっぷりの青ネギと圧巻のボリューム。
グルメライターが恵比寿のお好み焼き店[お好み焼き いまり 恵比寿店]を実食レポート。これぞゴールデンコンビ。『お好み焼き いまり 恵比寿店』の「レモン酎」は焼酎に国産レモンを皮ごと数日、さらに皮を取った実を2週間ほど漬け込んだものを使う甘さナシのスッキリタイプ。[住所]東京都渋谷区恵比寿西2-3-11
野菜焼きから焼きそば・お好み焼各種まで、軽いものから腹がしっかりふくれるものまで熱々の鉄板焼きを楽しめる。「山芋とろろ焼き」は長芋と大和芋をすりおろしたものに卵とネギを合わせ焼いたもの。
吉祥寺の焼き鳥屋といえば『 I 』である。 吉祥寺通りの総本店、井の頭公園の入り口の公園口店は、みんな知ってるよね。 しかし実はもう一店舗あるんですよ。吉祥寺北口店が! ここは、意外に知られてないんだよね……。
いま思い出してもあの衝撃は記憶に残る……。 「なにこれ⁉ 美味い!」と思わず声を張りあげてしまったほど。 この素敵な出会いは、ディナーに誘われて迷い込んだお店で始まった。それが、内外観には草木の緑とレンガで彩られ、入った瞬間、なんとも言えない温かい空気を感じる「ONZORO.」というビストロだった。
お茶割り好きならすでにご存知であろう学芸大学の『茶割』。その新店として今年3月に登場したのが『茶割 目黒』。
埼玉県・川越市にて、旧家の邸宅を公開している庭園。始まりは明治2年(1869)創業の材木商「丹波屋」。
名古屋最大の繁華街といえば、栄。しかし、このエリア外にだって美味しい店はある。 それが今回紹介する『膳処 桂川』である。 北区黒川で12年間居酒屋を経営していた桂川真一さんが、昨年4月にオープンさせたお店だ。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt