MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
下町カクテル探検隊!まだ見ぬ下町カクテルを捜せ!

下町カクテル探検隊!まだ見ぬ下町カクテルを捜せ!

下町カクテルの奥深さを知った編集部スタッフではありますが、これで終わりません。調査中に気になったことをさらに調べてきました。では、ハリキッテ行ってみよ〜!

まだ見ぬ下町カクテルを捜せ!

 さらなる下町カクテルを求め、酒場を探検するのは、戎隊長と市村隊員。いったいどんなお酒と出合えるのか。

市「『昭和浪漫』では、『ラッピー』なるものを発見! ホッピーとかのネーミングに感化されて、かわいい感じで付けちゃったとか」

昭和浪漫|隊長、ラッピー発見であります!

絶妙な火入れの焼き鳥をいただける、昭和ムードたっぷりの店。名物の「チーズピー」(421円)は、たっぷりのチーズがとろける人気商品。数量限定で早いときには20時前になくなることもあるので要注意。「ラッピー」はいわゆるラムネハイ。焼酎はたっぷりだが、爽やかさ、懐かしさと美味しさでぐいぐい進むはず。





戎「うむ。『居酒屋 ゆうちゃん』『アサイーハイ』(486円)など、種類が豊富だったな!」

居酒屋 ゆうちゃん|隊長、「ゆうちゃん」でミルクハイ発見であります!

築地の仲卸で30年働いた初代が、昨年11月に1号店から歩いて5分ほどの場所にオープンしたのがこの店。こだわりの鮮魚や馬刺しなどの旨さ、盛りの良さは相変わらずの大盤振る舞い。焼酎はキンミヤを使用。「ミルクハイ」は牛乳を入れることでまろやかな味わいになり、非常に飲みやすい。





市「『すし おおまさ』のオリジナルサワーは、当初賄いとして飲み始めたけど、美味しかったから提供するようになったそう。同じ酒飲みとして、なんだかいい話だと思うのです」

おおまさ|隊長、ガリ酢サワー発見であります!

昭和22年創業の地元客や高幡不動尊への参拝者に人気を誇る寿司店。一品料理も豊富に揃え、野菜などは地元産を中心に使用。「ガリ酢サワー」は自家製ガリ酢とそれに漬け込んだミョウガの爽やかさが魅力。ミョウガは期間限定で谷中生姜に変わる。「ポン酢サワー」(450円)は宮内庁御用達の「岸田ポン酢」を使用。





『サカイ食堂』では、懐かしい駄菓子のすももが入った『すももサワー』(400円)も見つけたぞ」





市「こうして見回すと、下町カクテルって結構たくさんありますね!」

東京ホルモン|隊長、とまちゅう発見であります!

ホルモンと煮込みの店。「元祖とまちゅう」は、トマト酢を使ったとろりとした口当たりがヤミツキになる1杯。フルーツトマトのような甘みと酸味のバランスが絶妙だ。新鮮なホルモンの盛り合わせは、「小盛」が1500円から提供しており、ほぼ全種類が2〜3切れずつ入るお得で人気の品。





このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
どんなジャンルであれ商売の世界では、お客様へどれほどの満足と感動をお届けできるかが大事。そしてその世界に到達するには、掛け値なしの日々の努力が肝要だ。そんな 「真の感動」をもたらす取り組み方について語る、人気対談企画の第2回目。今回は四川料理人の菰田欣也さんと、高級化粧品会社の代表・小林章一さんが、熱く共鳴し合いました。
1098views まとめ記事
今日は絶対に肉が食べたい!定期的にそんな日が訪れますよね。ここでは美味しいお肉料理が食べられる人気店を、グルメライターが実食調査して、本当におすすめしたいお店だけをご紹介します!安く味わえるランチの時別メニューも必見です。
博多・天神エリアを中心に、ご当地の名物グルメを知り尽くした現地調査員たちが、本当に旨いお店を厳選!中でも特におすすめしたい情報だけをまとめました。地元の人はもちろん、出張で訪れた際にも、ぜひ参考にしてください!
寒くなると食べたくなる料理の代表といえば「お鍋」!お肉、魚介類、たっぷりの野菜を、各店オリジナルのこだわり出汁でいただけば、至福の時間が訪れること間違いなし!今回はグルメライターが実食して見つけたおすすめ店を、厳選してご紹介していきます。
20352views まとめ記事
グルメ雑誌「おとなの週末」のライターが実際に食べ歩き調査したデカ盛り情報を厳選してご紹介!もちろん量が多いだけではなく、美味しさもお墨付き!定番のラーメン・焼肉・定食から、オリジナリティ溢れる料理まで、魅力的なメニューが続々登場します♪
果実酢をベースに作られたこちらの商品は、フルーティで飲みやすいのが特長。中でもオススメが、爽やかな酸味の「りんご(王林)」、スッキリして芳醇な香りの「柚子」、穏やかな甘みで男性にも人気が高い「ジュニパーベリー」。
アッサリしていながらもクッキリとした味わいが味蕾を、鶏の香りが鼻腔を刺激する醤油味スープ。もっちりしつつツルツル感半端ない中太の麺。
夏到来! 今年はマスク必須でこれまで以上に厳しい暑さとの戦いになること必至です。そんなときはつるつるっといただける爽快感抜群の冷やし麺が一番!! 冷やし中華や冷麺、ラーメンに、蕎麦、うどん。すすりにすすって見つけた三ツ星麺をご覧あれ。ほか、夏に効く「辛くて旨いもの」、この夏食べたい「アイス&ソフトクリーム」特集もあります。
304views 本誌紹介
赤羽屈指の行列店で、言わずと知れた讃岐うどんの名店だ。一番人気は、ジューシーな鶏もも肉の天ぷらが3つと大根おろしがのる「かしわおろしぶっかけ」。
自粛期間中、“日本中が、もーやってらんない”となった期間、私が最もやってらんない気分になったのは、スーパーでおやつ関係が品薄になっていたことである。 そんな私を支えてくれたのは、フルーツゼリー。近所のスーパーではフルーツゼリーが品薄になることはなかった(苦笑)。 そこで今回は、私が大好きなレモンゼリーについて語ろうと思う……!

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt