MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
はるばる|自然派ワイン×おばんざいはまさに体に優しい晩酌ワイン(和食/立川)

はるばる|自然派ワイン×おばんざいはまさに体に優しい晩酌ワイン(和食/立川)

数年前、ある日の賄いで口にした高野豆腐とフキの炊き合わせと自然派ワインが衝撃的だったと、店長の本宮さんは言う。「ワインの優しさ、軽やかさが和食にスッと寄り添う感じで、とにかく美味しくて」。

perm_media 《画像ギャラリー》はるばる|自然派ワイン×おばんざいはまさに体に優しい晩酌ワイン(和食/立川)の画像をチェック! navigate_next

自然派ワインとおばんざい はるばる(最寄駅:立川駅)

その衝撃をみんなにも伝えたいと昨年オープンしたのがこちら。丁寧に引いたカツオと昆布ダシを使ったオーソドックスなおばんざいを中心に、ソースと食べると肉じゃが風味になるコロッケ、泡状にした豆腐といったアイデア和食の数々を提供する。どれもワインによって美味しさを引き立てられ、またワインの味わいを豊かにする組み合わせで、感嘆の連続。自然派ワインの魅力、和食とのペアリングを気軽に楽しませる秀逸な店だ。

おばんざい5種盛り合わせ
1706円

おばんざいは毎日8種ほど用意され、3種盛り合わせ(1080円)も。3種、5種とあるが、1種のおまけ付き。また初回のお客のみ、食事前に赤ワインとウメカツオのダシが少量振る舞われ、ペアリングを知ってもらうサービスも

牡蠣の胡麻油漬け、揚げ茄子の南蛮漬け、もつ煮込み
734円、410円、540円(単品での価格)

ひじきの煮物、がんもどきと大根の煮物、南瓜サラダ
410円、540円、540円(単品での価格)

特製胡麻豆富~泡仕立て~
540円

泡状の胡麻豆腐の上に、焼き魚と昆布から引いたダシのジュレがのる。ジュレの香り、ほのかな塩気がワインを誘う

肉じゃが風コロッケ
734円

牛スジや玉ねぎを使ったソース、温玉、コロッケを一度に口に含めば、肉じゃがの味わいに

柏幻霜ポーク 茴香のサルシッチャ~緑平豆の煮込み添え~
918円

ういきょうを利かせたサルシッチャ。下に敷いた豆はやや甘めに味付けされ、特に女性に人気

リトロッツォ(赤)
グラス 800円

渋みも味わいも軽やかで、梅やカツオダシのようなニュアンスがある赤ワイン。特にダシを利かせた料理との相性がよい。白ワインなら「ソワミニョン」(グラス1000円)などがよく合い、おすすめ。

自然派ワインとおばんざい はるばる

東京都立川市錦町1-5-22 西野ビル1階 ☎042-595-9899 [営]16時~23時(22時LO) [休]日(日を含む連休の場合、最終日が休) [席]カウンター8席、4席×2卓、2席×1卓 計18席/全席禁煙/カード可/予約可/サ・お通し500円別 [交]JR中央線立川駅南口から徒歩6分

電話番号 042-595-9899
2016年11月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
万雷の拍手で迎えたくなる王道の定食だ。絶妙な塩梅の粕漬けの紅鮭、さりげない野菜小鉢、滋味深い味噌汁。
テーマは“47都道府県レストラン”。日本各地で真面目に作られる特産品や地域で親しまれる郷土料理を東京で発信するアンテナショップ的存在だ。
栄養豊富で健康的な美味しい和食を提案する店。全て国産素材で、魚や野菜など生しか使わない。
三軒茶屋の銘酒居酒屋で腕を磨いた店主が満を持して開店した和食店。レアなものから人気なものまで取り揃える日本酒が自慢だ。
安くて量のある定食に定評あり。自粛期間中も人気が高かったという180g 300円の酢豚は、ごろごろ野菜と肉厚の豚肉がしっかりと入って驚きの価格。
最新記事
キンと冷えた汁をゴクリとやると、すぐさますだちの涼しげな香りが鼻腔を抜ける。細打ちの蕎麦は喉をすべり落ち、その冷たさを直接胃まで運んでくれるようだ。
「東京ディズニーリゾート」の魅力は、人気アトラクションや華やかなショーだけではありません。パーク内のレストランなどで提供される料理の数々も、多くの人を惹きつけてやまない大きなポイントのひとつです。東京ディズニーリゾート初の公式レシピ本『Disney おうちでごはん 東京ディズニーリゾート公式レシピ集』(講談社)が刊行されました。本書では、東京ディズニーランド開園初期や東京ディズニーシー20周年記念のメニューまで、数万点の料理の中からパークの超一流シェフ6人が推す計62のレシピを紹介。パークの代表的なスイーツ「チュロス」ももちろん載っています。『おとなの週末Web』では、その中から3品を厳選。3回に分けてお届けします。
約20年前、世界各地を放浪していた私は、カンボジアの首都プノンペンをひとり歩いていたところ、全速力で走ってきた見知らぬおばちゃんに抱きつかれ……。カンボジアとベトナムを股にかけたインドシナの夜を前編・後編に分けてお届けします。
なんだかんだ言って、ジャンクで高カロリーなものって美味しいですよね。でも食べたあとに後悔することもあるわけで……。そんな罪悪感とは無縁かつヘルシーで美味しいものが東京・八重洲地下街の『2foods』でいただけるというお話しです。
get_app
ダウンロードする
キャンセル