×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

数年前、ある日の賄いで口にした高野豆腐とフキの炊き合わせと自然派ワインが衝撃的だったと、店長の本宮さんは言う。「ワインの優しさ、軽やかさが和食にスッと寄り添う感じで、とにかく美味しくて」。

icon-gallery

自然派ワインとおばんざい はるばる(最寄駅:立川駅)

その衝撃をみんなにも伝えたいと昨年オープンしたのがこちら。丁寧に引いたカツオと昆布ダシを使ったオーソドックスなおばんざいを中心に、ソースと食べると肉じゃが風味になるコロッケ、泡状にした豆腐といったアイデア和食の数々を提供する。どれもワインによって美味しさを引き立てられ、またワインの味わいを豊かにする組み合わせで、感嘆の連続。自然派ワインの魅力、和食とのペアリングを気軽に楽しませる秀逸な店だ。

おばんざい5種盛り合わせ

1706円

おばんざいは毎日8種ほど用意され、3種盛り合わせ(1080円)も。3種、5種とあるが、1種のおまけ付き。また初回のお客のみ、食事前に赤ワインとウメカツオのダシが少量振る舞われ、ペアリングを知ってもらうサービスも

牡蠣の胡麻油漬け、揚げ茄子の南蛮漬け、もつ煮込み

734円、410円、540円(単品での価格)

ひじきの煮物、がんもどきと大根の煮物、南瓜サラダ

410円、540円、540円(単品での価格)

特製胡麻豆富~泡仕立て~

540円

泡状の胡麻豆腐の上に、焼き魚と昆布から引いたダシのジュレがのる。ジュレの香り、ほのかな塩気がワインを誘う

肉じゃが風コロッケ

734円

牛スジや玉ねぎを使ったソース、温玉、コロッケを一度に口に含めば、肉じゃがの味わいに

柏幻霜ポーク 茴香のサルシッチャ~緑平豆の煮込み添え~

918円

ういきょうを利かせたサルシッチャ。下に敷いた豆はやや甘めに味付けされ、特に女性に人気

リトロッツォ(赤)

グラス 800円

渋みも味わいも軽やかで、梅やカツオダシのようなニュアンスがある赤ワイン。特にダシを利かせた料理との相性がよい。白ワインなら「ソワミニョン」(グラス1000円)などがよく合い、おすすめ。

自然派ワインとおばんざい はるばる

東京都立川市錦町1-5-22 西野ビル1階 ☎042-595-9899 [営]16時~23時(22時LO) [休]日(日を含む連休の場合、最終日が休) [席]カウンター8席、4席×2卓、2席×1卓 計18席/全席禁煙/カード可/予約可/サ・お通し500円別 [交]JR中央線立川駅南口から徒歩6分

電話番号 042-595-9899

2016年11月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…