MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
裏渋谷ディープ酒場(2)リーズナブルに千鳥足!大衆店で上機嫌(居酒屋/渋谷)

裏渋谷ディープ酒場(2)リーズナブルに千鳥足!大衆店で上機嫌(居酒屋/渋谷)

おしゃれでなくてもいい。安くて美味しい料理と酒が、楽しめればいい。リーズナブルに酔わせてくれる店がいい。続いては渋谷にも点在する、そんな大衆の味方を紹介!

計算され尽くした ひと品に「超〜幸せ!」

 立ち呑みに引き続き、ここからは、安くてウマい大衆居酒屋をご紹介していきましょう。

 赤提灯に誘われてやってきたのが『ひろし』だ。モツ系メニューは、どれも絶品!

炭焼きトロトロ豚足 400円

舌の上でとろけてしまうほど、じっくりと煮込まれた豚足を、炭火で香ばしく焼いたもの。プルプルでコラーゲンもたっぷりだ

「モツってちょっと苦手なんですが、ここのは全然クサみがないですよ!」

 ホッピーがグイグイ進む。ちなみに、ポッピーもセットで350円とかなり安い。

「1000円あれば、結構飲めるなあ」

 気楽な雰囲気と、ウマいつまみが呼び水となり、うっかり痛飲。店主・ひろしさんの朴訥とした笑顔もステキなのです。



 お次は『立吉』。こちらは餃子が名物。芝海老餃子や、ガーック餃子、はたまたトムヤムクンスープ餃子など、バリエーションも豊富だ。

立吉餃子3個 380円

焼き、揚げ、水餃子から好きな調理法で楽しめる。豚肉のコクがたっぷりだ

「よく出来てるなあ、どうやって作るんだろ?」

 実は餃子作りが趣味のワタシ。計算され尽くした皮とのバランスや、餡のジューシー感に脱帽。熱々の肉汁を、キンキンに冷えたビールで流し込むシアワセと言ったら! ここの餃子とビールがあれば、夏バテなんて、吹っ飛びます。



 ある日、よい店はないかと神泉駅の近くを歩いていると、1軒の店の前で足が止まった。

菜「『本日の夏酒』って黒板に書いてありますね」

T「夏酒……、いい響きだ。入りましょう」

 と、突撃したのが『楽椿』

楽椿鳥(ひな鳥半身揚げ) 702円

旨塩コショーと旨辛ジャンの2種がある

名物は揚げ鶏らしい。コレが大ヒット! 皮がパリッパリで超ジューシー。ビールももちろんいいけど、店員さんが薦めてくれたすっきりとした夏酒が鶏の脂を流してくれる。

「どれもこれも、美味しい夏酒を揃えてますね」

 そう、しかもどれでも1杯540円となかなかお得です。



 最後は『ヤキトリ テツ』を。こちらは大山鶏を使った焼き鳥の店。串焼きもいい味だが、ローストチキンもかなりオススメ。

大山鶏 ローストチキン 1/4羽 378円〜

値段は大きさによる。じっくりローストすることで、ジューシーな仕上がりに

「あっさりしているから、いくらでもイケます」

 店内は、比較的若い年齢層のお客を中心にほぼ満席。どのテーブルも大賑わいで、活気にあふれた雰囲気もいい。

今回の記事の店舗情報

やきとん ひろし(最寄駅:渋谷駅)

立吉 渋谷本店(最寄駅:渋谷駅)

楽椿|らくちん(最寄駅:神泉駅)

ヤキトリテツ(最寄駅:渋谷駅)

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
人気グルメ雑誌『おとなの週末』のライターが、実際に食べ歩いて調査したランチ情報!ラーメン、ハンバーグ、カレーなどの人気ジャンルから、「本当に美味しいお店」だけを厳選しました。仕事の合間にひとりで訪れるのにちょうど良いお店もありますよ!
ここではグルメライターが厳選した「銀座のおすすめカフェ」の情報をお届けします。ショッピングや食事を楽しんだら、ちょっと一息つきたくなるも。おいしいスイーツや甘味はもちろん、ランチタイムや夜にも利用できる、魅力の詰まったお店ばかりです!
都内屈指の人気エリア・新宿で、絶対に外せない【カフェ(喫茶店)】の情報を、厳選してまとめました!おしゃれな所はもちろん、ゆっくり過ごせる穴場的なお店もあり。人気メニューの写真や地図も載せて、分かりやすくご案内します。
3496views エリア特集
海鮮の宝庫「千葉県」!東京からのアクセスも良く、気軽に訪れることができる距離ながらもちょっとした旅気分も味わえる、魅力的なエリアですよね。ここではお寿司やうなぎなどの和食を中心に、評判でお得なランチをまとめました。
都内の飲食激戦区の1つ新宿三丁目エリア!グルメ雑誌「おとなの週末」のライターが実際に食べ歩いて見つけた「この質やボリュームでこの価格!」という感動ランチを厳選!圧巻のイタリアン、お得な刺身定食、気軽な中華店まで多種多様、早速ご覧ください♪
吉祥寺の焼き鳥屋といえば『 I 』である。 吉祥寺通りの総本店、井の頭公園の入り口の公園口店は、みんな知ってるよね。 しかし実はもう一店舗あるんですよ。吉祥寺北口店が! ここは、意外に知られてないんだよね……。
いま思い出してもあの衝撃は記憶に残る……。 「なにこれ⁉ 美味い!」と思わず声を張りあげてしまったほど。 この素敵な出会いは、ディナーに誘われて迷い込んだお店で始まった。それが、内外観には草木の緑とレンガで彩られ、入った瞬間、なんとも言えない温かい空気を感じる「ONZORO.」というビストロだった。
お茶割り好きならすでにご存知であろう学芸大学の『茶割』。その新店として今年3月に登場したのが『茶割 目黒』。
埼玉県・川越市にて、旧家の邸宅を公開している庭園。始まりは明治2年(1869)創業の材木商「丹波屋」。
名古屋最大の繁華街といえば、栄。しかし、このエリア外にだって美味しい店はある。 それが今回紹介する『膳処 桂川』である。 北区黒川で12年間居酒屋を経営していた桂川真一さんが、昨年4月にオープンさせたお店だ。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt