MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
オヤジのコンビニ食ダイエット(11) 「ペヤング?」「ピーヤング?」脱メタボにおすすめな、まるか食品のカップ春雨

オヤジのコンビニ食ダイエット(11) 「ペヤング?」「ピーヤング?」脱メタボにおすすめな、まるか食品のカップ春雨

あのド定番カップやきそば「ペヤング」のまるか食品から、ヘルシー指向の新商品「ピーヤング 春雨」が登場! どの程度ヘルシーなのかが気になるところ……ということで、コンビニでは9月18日から先行発売されていたようなので、さっそく買ってきた。

ダイエットに大注目!? ペヤングではないけど、脱メタボにおすすめな まるか食品「ピーヤング 春雨」

 あのド定番カップやきそば「ペヤング」のまるか食品から、ヘルシー指向の新商品「ピーヤング 春雨」が登場! 

 一般発売は11月6日だけど、コンビニでは9月18日から先行発売されていたようなので、さっそく買ってきた。

 まるか食品といえば、通常ペヤングの2倍のボリュームがある「超大盛り」や、ペヤングに大量の背脂をプラスした「背脂MAX」など、脱メタボには程遠い商品も発売しているので、どの程度ヘルシーなのかが気になるところ……。

 パッケージを見るとデカデカと“やきそば”と書いてあるが、その下にさらにデカい文字で“春雨”の文字が! 

 ペヤングでもないし、焼きそばでもないのでちょっと紛らわしいデザインだが、そこは以前「ペヨング」という商品名でも話題となった同社ならではのユーモアを感じる。

 問題は脱メタボに使えるのか? 味やボリュームに満足できるのか?だ。

 春雨って、なんとなく個人的にメインの食材にするには、頼りないイメージがあるんだよね。

濃いめの中華風塩こしょう味で普通にうまい! それでいて脂質はペヤングの1/8!


 コンビニで売られているカップスープ的な春雨を飲酒後のラーメンを我慢するためによく食べていたが、それが“頼りない”と感じていた原因だろう。

 ピーヤングはそれらの商品とはまるで違って、しっかりとしたボリュームがあるし、炭水化物もそこそこ含まれている。


 ところが脂質がめっちゃ少ない! 


 定番のペヤングが脂質27.6グラムあるのに比べ、ピーヤングは脂質がたったの3.3グラムだ。

 炭水化物は1グラムあたり4キロカロリーだが、脂質は倍以上の1グラムあたり9キロカロリーもあるので、この差は大きい。

 脂質だけで200キロカロリー以上も少ないことになる。


 焼きそばほどではないが、味もしっかりとした中華風の塩こしょう味で、頼りない感じはまったくなく、これはこれでうまいし、春雨のプリプリとした食感も新鮮だ! 

 さらに塩分相当量もカップ麺としてはかなり少ないので、血圧が気になりだした40オヤジとしてはありがたい。



……とはいえ、これだけではさすがに栄養バランスが悪いので、野菜や肉をプラスして食べるようにしたい。



まるか食品「ピーヤング 春雨」
コンビニで税抜き200円前後

パッケージの中はこんな感じ。袋に入った春雨と、かやく、液体ソースが入っている。かやくとソースの小袋にはピーヤングではなくペヤングの文字が……。

1食219キロカロリーという、おにぎり1個分ほどのカロリーしかない。

作り方はペヤングと同じく、麺とかやくを入れて熱湯を注ぎ、
3分後に湯切りしてソースをかけるだけ……という簡単さ!

湯もどしした春雨は充分なボリュームになって食べ応えがあり。
プリプリ食感の麺に液体スープがよく絡んで、しっかりした塩こしょう味が最後まで楽しめる。


まるか食品「ペヤング ソースやきそば」
コンビニで税抜き160円前後


おなじみのペヤング ソースやきそば。

私はこれが大好きで、以前はソースを絡めてからマヨネーズをかけてよく食べていたが、
ダイエットを始めてからはごぶさたしている。

ピーヤングの成分表示

ぺヤングの成分表示

こうして比較してみると、違いがよくわかる。

ペヤングはうまいんだけど脂質が多いので、その分カロリーも高い。

ピーヤング 春雨は脂質がペヤングの1/8くらいしかなく、カロリーも半分以下になっている。


ダイエット中の身でも、ピーヤングなら食べられそうだ(笑)。





太田日向(おおたひなた)

食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

このグルメ記事のライター
太田日向@まとメシ

食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
6月からグングン気温が上がって、夏だ〜と感じる日が増えてきた!  そろそろコロナウイルスの感染予防に加え、こまめに水分補給をするなど、熱中症の対策も必要になる季節。加えてメタボ対策をするなら、水分補給には“無糖”の飲み物を選んでほしい! 今回は無糖飲料の中でも、健康志向の高まりから近年消費量を伸ばしている無糖炭酸に絞って注目の3品をセレクトした。
1200views 脱メタボ
ダイエット中も意識して摂取したいたんぱく質たっぷりの弁当がセブンイレブンから登場! しかもご飯には雑穀米を使っているので食物繊維もたっぷり! 食事制限で不足しがちなたんぱく質がしっかり摂れ、食物繊維によって糖の吸収を緩やかにしてくれる効果も期待できる、ダイエット中にもおすすめの弁当だ!
7045views 脱メタボ
この連載で何度も紹介してきた高たんぱく商品。 ダイエットや筋トレを頑張る人からのニーズが高まっていることもあり、コンビニで買えるものが続々と登場しているので、今回は高たんぱく商品から乳製品に絞って、3品をセレクトした。
5249views 脱メタボ
食後の糖の吸収を穏やかにしたり、便通を良くしたりとダイエットに良い効果がたくさんあるといわれる食物繊維。 セブンイレブンの「カラダへの想いこの手から」の対象商品には、野菜てんこ盛りで食物繊維たっぷりな商品があるので、今回は2品紹介します!
10546views 脱メタボ
JR東日本の駅を中心に出店し“駅のコンビニ”としておなじみのニューデイズ。 このニューデイズもほかの大手コンビニに負けないほど商品開発に力を入れ、健康志向やダイエットを意識した商品も増えている。そのなかでも私が最近よく買っている、オススメできそうなサンドイッチとおにぎりの2品を紹介します。
5606views 脱メタボ
果実酢をベースに作られたこちらの商品は、フルーティで飲みやすいのが特長。中でもオススメが、爽やかな酸味の「りんご(王林)」、スッキリして芳醇な香りの「柚子」、穏やかな甘みで男性にも人気が高い「ジュニパーベリー」。
アッサリしていながらもクッキリとした味わいが味蕾を、鶏の香りが鼻腔を刺激する醤油味スープ。もっちりしつつツルツル感半端ない中太の麺。
夏到来! 今年はマスク必須でこれまで以上に厳しい暑さとの戦いになること必至です。そんなときはつるつるっといただける爽快感抜群の冷やし麺が一番!! 冷やし中華や冷麺、ラーメンに、蕎麦、うどん。すすりにすすって見つけた三ツ星麺をご覧あれ。ほか、夏に効く「辛くて旨いもの」、この夏食べたい「アイス&ソフトクリーム」特集もあります。
301views 本誌紹介
赤羽屈指の行列店で、言わずと知れた讃岐うどんの名店だ。一番人気は、ジューシーな鶏もも肉の天ぷらが3つと大根おろしがのる「かしわおろしぶっかけ」。
自粛期間中、“日本中が、もーやってらんない”となった期間、私が最もやってらんない気分になったのは、スーパーでおやつ関係が品薄になっていたことである。 そんな私を支えてくれたのは、フルーツゼリー。近所のスーパーではフルーツゼリーが品薄になることはなかった(苦笑)。 そこで今回は、私が大好きなレモンゼリーについて語ろうと思う……!

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt